萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

コミケ77アフターレポート 初日編

今日は昨日参加したコミックマーケット77初日のレポをば。
いつもイベントレポが早くても2週間、最悪2か月近く遅れる本ブログですが、今回はなんと翌日にイベントレポが上がるという天変地異w

しかしてその真相は…
Q:なぜ今回のレポはこんなにも早いのですか?
A:初日の行動を事前に予測してレポを書いていたからw
こんな感じ。事実は小説ほど愉しくないですw

ということで事前書きのレポをちょいちょいっと手直ししてからアップすることにしたのですが、思ったより想定外の動きをしなかったのであんまり直す必要がありませんでしたw
(つまりは順調だったということでw)
まぁ、同人メインの自分にとってはコミケ初日は慣らし運転の日なので、今日のレポも内容少なめ&見る人に有益情報を与えない内容ですが、よろしければ最後までお付き合いくださいw

ということで前置き終了してレポへGO!↓

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

コミックマーケット77 アフターレポート 初日編

今回は前日の夜(深夜?)に伏雛と東京入りしたため、都内のネットカフェで時間を潰してゆりかもめ始発で会場入り。
会場入りしてからケロさんとそのご一行と合流し、雑談したり購入物の最終チェックしたりしながら開場待ち。

待機中はk2さんピヨ吉さんと名刺交換をしました。
k2さんはいつぞやのコミケ以来、2度目の遭遇。今回は貧乏でひもじい副委員長代理に食糧(クラッカー)をいただき、誠にありがとうございましたw
ピヨ吉さんは今回初対面。今後ともよろしくお願いいたしますw

また、9月のサンクリ以来のpomさんと、夏コミ以来のこうさんとも遭遇。
こうさんは今回も副委員長代理&伏雛の妄想の中で輝いていましたw(イミフ


そして開場。今回は思ったより人が少なくて早く入れた感じでした。
冬はいつも人が少なめなのですが、今回は早朝の人入りはそれほど多くなかったように感じました。

会場に入って、まずは今回企業で実質唯一の目標といっても過言ではないWAVESTARへ。朝一ということもあり、ほとんど並ばずに目標物の確保に成功しましたw

WAVESTARでいろいろ

・「フレーミングサマー」グッズセット
・「双空のシャクティ」T-零 ラフ原画集
・WAVESTAR 4コマ漫画2「金曜日はカレーの日」


そして買い物ついでに9月のサンクリ45で購入したテレカを提示して、T-零さん・如月みかげさんの生原稿をゲットw

生原稿キタコレw

原稿はT-零さん画のシャクティのパッケージの原稿(初稿のラフ?、B4サイズ)と、如月みかげさんの4コマ漫画の原稿(A4サイズ)の2枚が怪しげな茶封筒に入ってましたw
パッケージ画像については、↑で買ったシャクティのラフ原画集にT-零さんのコメントで「B4の紙に書きました」って書かれていたので、たぶんそのときに描かれたものかと。

正直サンクリのときに買ったテレカでこんないいものが貰えるとは思ってもみませんでしたw


そしてこれにて企業の買い物はほぼ終了
「なぜコイツは企業1つしか用がないのに早朝から参加するのか?」と問いたくなりますが、一言で言うと「そこにコミケがあるから」って感じ。つまりはノリですw



そしてその後は、ボーっとしていても勿体無いので、随時配布の無料配布をざっと漁るといういつもの行動パターンにいつもより大分早く突入し、諸兄が買い物に勤しんでいるうちにごっそりゲットしてきましたw

普通随時配布の無料配布物はあまり豪華じゃなくて、ほとんどチラシ類ですが、それでもいいものを配ってくれるところは配ってくれます。
ということで、チラシ以外のいい物w をもらった企業さんについては敢闘賞ということで宣伝戦略に協力しておきますw

素敵な無料配布の皆さんw

きゃんでぃそふと「つよきす 椰子なごみストラップ」
se・きらら「あたりつきおみくじ」大吉~大凶
ヴューズ「乙女恋心プリスター」(エスクード)カードサイズカレンダー
F&C piaキャロのコースター


きゃんでぃそふとのストラップは超豪華でした。普通に売り物にしても成立する代物です。
ストラップの配布は以前にもあったらしいのですが、そのときも今回と同じようなクオリティの品を出してきたそうです。
ここだけ随時無料配布レベルがぶっちぎっているのは確実でしょうねw
とりあえず数周ループして、終了後に会った人に適当に進呈しておきましたw

se・きららの当たり付きおみくじは当然のごとく外れたのですが、これの当たりは随時無料配布クジの当たりとは思えないような豪華な内容でした。(ちなみに大吉から大凶までコンプリートした。特に意味はないw)
当たりの数は計10枚と少ないですが、何と声優さん(佐々留美子さん・青山ゆかりさん・瀬戸野蛍子さん・みるさん・遠野そよぎさん)のサイン色紙が当たるという超太っ腹ですw
…当たった人が妬ましいw


それからついでにチラシな人たちも一斉公開。

チラシいろいろ

めんどくさいので詳細は割愛w



これにて企業のお買い物等はほぼ終了し、また無料配布までも時間があったので、ここで伏雛に頼まれていた買い物のために東館へ。
で、5年目の放課後の新刊セットを確保して終了w
やはり初日は男性向けサークルは数が少ないこともあり、人がかなり並んでおり、待機列10:40入りで購入が12:10くらいと、約1.5時間近く並びました。

また、せっかく初日から東館に来たので、自分用にとかうつらうららかの新刊も確保しようかと思いましたが、コミケでは新刊グッズセットのみだったので、後日委託で購入することにしました。
(この2サークルは本だけあればいいのでw)

初日に東館に行くのは前回の夏コミに引き続いて2回目だったのですが、今回も思ったより時間を取られました。(前回はHEART-WORKにて2.5時間程度w)
やっぱり参加サークル数が少ないと人の量は劇的に増えますね。



そして同人を終了して、再度企業ブースでのお買い物へ帰還。
といっても残っているのは工画堂スタジオの暁のアマネカ イラストカレンダーのみなので、サクッと工画堂に並んで買ってきましたw

暁のアマネカ イラストカレンダー

他にも欲しい物はいくつかあったのですが、今回は結構資金繰りがシビアだったのと、正直並ぶのがめんどくさかったのでスルーすることに決定(ぉ
…企業系のイベントは参加するたびにいい加減さが増している気がするのは気のせいじゃないはずw



そしてラストは企業の無料配布に参加。
さすがに時限配布は随時配布と違ってチラシばっかりということはなく、それなりに趣向を凝らしたものが配られてました。

自分はE☆2のカントクラフイラスト集と、BasiLの「ReBirth-記憶へ紡ぐ輪舞曲-」のラフ原画集、そしてコットンソフトの新作「ぐらタン(仮)」のポスターを確保しました。

E☆2ラフイラスト集&BasiL
コットンソフト ぐらタン(仮)ポスター


で、ちょっと時間が早いですが、15時過ぎには伏雛と合流し、会場を離脱してホテルへ。
翌日に備えて準備と休養と取りましたとさ。
(ちなみに自分はホテルに入る前に秋葉でこっそり買い物をしてたのですが、そのあたりは後日公開予定の番外編でw)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

といったあたりで初日のレポは〆

企業は実質WAVESTARと工画堂スタジオの二つのみ、そして同人も5年目の放課後のみという、まさに慣らし運転にふさわしい内容でしたw
でも、9月のサンクリから3か月ほどイベント離れしていたので、勘を取り戻すにはちょうどよかったかな?

もうちょっと頑張ってもよかったのですが…まぁ企業はめんどくさいしw(殴
ということで、本気モードの2日目へ続く!
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/1023-9e6962b4
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday