萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

いい公園w

今日は、昨日行ってきた某所のお話をば。
なお、ちょっと長文になっているので、続きは追記にGO!
昨日の記事で、まんのう町仲南地区文化祭の自衛隊香川地本の装備品展示のお話をしましたが、今日の話はその続きからです。
地本の装備品展示の見学が終了したのが10時ごろだったのですが、予想以上に時間が早く終わったので、急遽以前から行きたかった場所に行ってみることにしました。
その場所とは…ここです!

高山航空公園案内板
高山航空公園

香川県綾川町の高山という山にある、「高山航空公園」という公園です。
広場や遊具や高山航空神社や土産物売り場などがあり、見晴らしの良い広場の展望台からは、なかなかよい景色が楽しめます。

展望台から見た北方向の景色
展望台から見た東方向の景色

天気がかなり悪かった(雨が降ったり止んだり)ので、イマイチ眺めはよくなかったですね(汗
なお、上の写真が公園から北の方角を見た写真で、写真右奥に見えるのが高松市街地、左奥に見える山が五色台周辺の山々(この山中に陸上自衛隊の国分台演習場があります)です。
それから下の写真は、公園から東の方角を見た写真で、写真の中央付近に高松空港とさぬきこどもの国が見えます。

また、この公園ですが、展望台から高松空港が見えることを大きなウリの一つにしているのですが、その高松空港をズームして撮ってみると、こんな感じになります。

展望台から見た高松空港

距離的にはちょいと遠いですが、高松空港は山と森林に囲まれて、高層建築物の類は周囲に一切ないので、空港を上から眺められる場所というのはかなり貴重だったりしますw

…と、いろいろと書きましたが…ぶっちゃけここまでに出てきたものは、個人的にはどうでもよいのです(ぁ
この公園まで行って、副委員長代理が見たかったものは…ズバリこれDA!

用廃の空自T-2

てことで、用廃の空自T-2でしたw
今まで、香川県内で展示されている用廃の空自機は、善通寺駐屯地のF-86Dだけだと思っていたのですが、つい最近この公園にT-2が展示されていることを知ったので、見に行きたいと思っていましたw

しかも、ここの機体は実働部隊に装備されていたものと同じグレー塗装ということで、航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)のT-2(ブルーインパルス塗装)や、

航空自衛隊浜松広報館のT-2
※2011/1/7 航空自衛隊浜松広報館にて撮影

かかみがはら航空宇宙科学博物館のT-2(ブルーインパルス塗装)や、

かかみがはら航空宇宙科学博物館のT-2
※2011/1/10 かかみがはら航空宇宙科学博物館にて撮影

三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所史料館のXT-2(試作機塗装)

三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所史料館のXT-2
※2011/8/29 三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所史料館にて撮影

のような塗装のT-2しか見たことのなかった副委員長代理としては、ぜひ見ておきたい機体でしたw

かなり天気が悪かったので、見栄えはイマイチでしたが、なんだかんだ言って見に行くのを控えていたら、結局見ずに終わってしまいそうな気もしたので、まぁいい機会だった、としておきましょうかw
そして折角見に行ったので、いつも通り全方位からいろいろな写真を撮ってきましたw
全部掲載すると大惨事になるので、テキトーにチョイスしたものを載せてみることにします。

機体正面
機体正面

機体右斜め前
機体右斜め前

機体横
機体横

機体右斜め後方
機体右斜め後方

機体後方
機体後方

機首周辺
機首周辺

コクピット周辺
コクピット周辺

ピトー管w
ピトー管

前輪
前輪

主脚
主脚

エアインテーク
エアインテーク

エンジンノズル周辺(もちろんエンジンは抜かれています)
エンジンノズル周辺

右主翼
右主翼

右尾翼
右尾翼

垂直尾翼周辺
垂直尾翼周辺

機体番号と部隊マーク
機体番号と部隊マーク
現役時代のものかは分かりませんが、69-5126のナンバーと、築城基地の第8航空団 第6飛行隊の部隊マークが描かれています。

スピードブレーキ
スピードブレーキ

アレスティングフック周辺
アレスティングフック周辺

機体の説明文
機体の説明文


という感じで写真を撮りまくりましたw
なお、ここまでの写真で何となく分かったかと思いますが、ノーズコーンに大きな塗装ハゲがあるのと、キャノピーがだいぶ曇ってきてはいますが、野ざらし雨ざらしの用廃機としては、かなり状態がよいと感じましたね。
機体に書かれている注意書き等も、こんな感じで…

機体の注意書き等

かなりイイ状態で残っているので、もしかすると塗装などとともに、定期的に塗りなおしているのかもしれないですね。(というか、多分塗りなおさないとここまでの状態では残らないかとw)
あ、ちなみに上の写真はスピードブレーキ後方にある、点検口が集中している区画ですw
それにしても、田舎の、それも人があまり来そうにない公園だったので、塗装などはすでにボロボロになっている可能性も考えましたが、これは嬉しい誤算でしたねw


あと、この公園ですが、T-2の他にも航空機が2機ほど展示されています。
まず1機目は、川崎/ベルの47G3B-KH-4ヘリコプター。

川崎/ベル 47G3B-KH-4ヘリコプター

そして2機目は、セスナ170B。

セスナ170B

どちらも四国航空株式会社から寄贈を受けたものだそうです。


という感じで、公園見学は終了だったのですが、T-2の写真を撮っている最中に、高松空港から飛行機が離陸したので、その様子を見ていました。
見た機体は、高松発那覇行きのANA457便、ボーイング767-300(JA8360)でした。
なお、たまたまその様子を見に来た地元民(副委員長代理も地元民ですがw)の人がいたので、その人と雑談しながら眺めていましたw
この日は、西から風が吹いていたので、R/W26上がりとなり、高山航空公園から見るにはベストな離陸となりました。(逆にR/W08上がりだと高山航空公園からはほぼ何も見えないw)

ANA457便 離陸1
ANA457便 離陸2
ANA457便 離陸3
ANA457便 離陸4
ANA457便 離陸5

こんな感じで、公園の真上を飛行機が掠めるように飛んでいきましたw
天気が悪かったのと、サブのコンデジしか持って行っていなかったので、あまりいい写真は撮れませんでしたが、天気の良い日にしかるべき機材を持ち込めば、なかなか面白い画が撮れそうな感じはしましたねw
あと、帰る前に駐車場へ向かっているときに、もう一機上空を飛んで行ったのですが、それはカメラを仕舞っていたので、撮ることが出来ませんでしたね。(ちなみに春秋航空のA320でした)


そして、家族を迎えに行くのに丁度いい時間になったので、そのまま家族を迎えに行くために、公園を後にしました。
なお、隣接する高山航空神社とかも行ってみようかと思ったのですが、時間がなかったので、今回は行きませんでした。
また時間があれば、今度は天気のいい時に、デジイチ持って出かけたいところですねw

それと、この記事を見て「見に行ってみたい」と思った方にアドバイスですが、この高山航空公園、かなり立地的に僻地にあり、自由に動かせる車かバイクのアテがないと、行くことは非常に困難だと思われます。
公共交通機関利用に関しては、琴電で陶駅まで行き、そこから綾川町営バス西分線に乗って、山角というバス停で降りれば、そこそこ近くまで行くことは可能なようですが…そもそもバス停がどのあたりにあるのかもよく分からないですし、バス停があると思しきあたりから、少なく見積もっても3kmくらいの登坂道を歩かないといけないため、リスク要因山盛りの自己責任コースとなっておりますw
ただ、小さな町の小さな公園なので、いつ資金難とかに陥るか分かりませんし、野ざらしのため、整備費用が賄えなくなればわずかな時間でボロボロになってしまうのは確実でしょうから、T-2を見に行きたいと思った方は、なるべく早く手段を見つけて見に行くことをおススメしますねw


あとは最後に、今日のオマケ。

T-2(EX-ZR10のHDRアート撮影)

展示されていたT-2を、EX-ZR10のHDRアートで撮影してみましたw
…なんだかものすごくいい感じの絵画みたいですねwww
 
 
この記事のコメント
>これより先をつかんで□体をゆするな

う~ ひYひY!www

>T-2
後は百里のゲートガーディアンと鹿妻駅のオブジェは押さえとかんといかんですな。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>う~ ひYひY!www
あぁ…ついにもこさんが…
…本当に惜しい人を亡k(ry

>百里のゲートガーディアンと鹿妻駅のオブジェ
って知らなかったので調べてみたのですが、どちらもブルーの塗装だそうですね。
…高山航空公園のグレー塗装って実はレアモノ…?w
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2073-87b84f6f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday