萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ねごしえーしょん。

今日は、近所のドコモショップにて、こんなものを貰ってきました。

DOCOMO ポケットチャージャー02

DOCOMOのポケットチャージャー02(純正の大容量モバイルバッテリー)です。
三洋電機製(中身はeneloopのセルと同じようなものらしいです)の5,000mAhの大容量バッテリーで、USB×2の出力と、microUSBの入力(充電)端子を備えています。

ドコモユーザーなら説明不要でしょうが、ドコモでは同一端末を継続的に利用すると、「電池パック安心サポート」という、継続利用端末のバッテリーや外付け充電池を、無料もしくは本来の販売価格より大幅に安い価格でポイント交換してもらえるというサービスがあります。
副委員長代理の今使っているガラケーは、購入から2年が経過したので、電池パックなら無料、容量の小さな外付け充電池なら500ポイント、大容量の外付け充電池なら1,500ポイントで交換してもらえるため、それを利用して、1,500ポイントで交換してきました。
…まぁ、副委員長代理の場合は購入から1年で同等のサービスを受けられるのですが…ぶっちゃけ電池パック安心サポートの案内メールがドコモから届かなかったら、完全に忘れていたでしょうねw(ぁ

と、ここまで普通に交換してもらったという話を書きましたが…実はこのモバイルバッテリー、タテマエ上はスマートフォン用の機器なので、副委員長代理のガラケーには対応していません。(USB-FOMAの充電ケーブルがあれば普通に使えるのですがw)
そして、「電池パック安心サポート」については、「継続利用している端末に対応したバッテリーや外付け充電池を提供する」という但し書きが付いているため、本来ならガラケー利用者はこのポケットチャージャー01/02というスマートフォン用の機器を入手することはできないのですが…そこはネゴ能力が問われるところでしょうねw
ドコモショップ次第という運任せの要素もありますが、概ね「そろそろスマートフォンへの機種変更を考えているので、ガラケー用の機器やバッテリーを貰っても仕方がない」というのを(実際に検討しているかどうかは別としてw)全面に出していけば、ここ最近ユーザー流出の止まらないドコモとしては、自社通信網に残って、かつ収益率の高いスマートフォンを使おうというユーザーを無下にできるわけもなく、結果としてこのスマホ向けの機器を手に出来るというわけですw
それでもショップによっては貰えないところもあるようですが…「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル」という純正のUSB-FOMAの充電ケーブルがあるので、「それを使えば対応端末ですよね?」とゴネれば、相当の場合を除いて交換はできそうな気がしますねw
あ、ちなみに副委員長代理は「スマホへの機種変を考えている人」作戦で貰うことが出来ましたw …実際にスマホに変える気なんて全くな(以下自主規制w

という感じで手にしたこのモバイルバッテリーですが、出力がUSBということで、携帯の充電以外にも使い道はいろいろあって、今後かなり重宝しそうですねw
本来の携帯の充電はもちろん、MP3プレイヤーの充電や、PSPの充電、果てはエネループのUSB充電器を買ってきて、デジカメ用の単三電池の充電まで…本当に使い道盛り沢山ですねw
とりあえず、5,000mAhで何ができるか、これから使いながら使い道を探っていきたいと思いますw
 
 
この記事のコメント
あの操作感がとにかく激しく嫌で、タッチパネルはATMだけで十分というくらいのガラケー派ですからw

ちなみにガラケー使うなら私は折り畳み派であります。
私もスマホに変える気は更々ないですね。  [Mail] [編集]
バッテリーを増やすと重たくなるのが欠点なんですよねええ(^_^;

>ガラケー用の機器やバッテリーを貰っても仕方がない
合わないバッテリーなんてただの漬物石ですから(ぁ

>本当に使い道盛り沢山ですね
人間にも接続して充電してみるとか(まて
  [Mail] [編集]
>>梅香さん

>操作感
自分は操作感はそんなに気にならないのですが、あのスペックとか用途の中途半端さが気に入らない…というか、使い道が思いつかないのですよねw
自分の場合、PCがまず必須というのは覆らないですから、PCでやらないことといえば、通話とメールと簡単な情報収集くらいなわけで、それならガラケーで十分ですからねw

>折り畳み派
自分は形状とかデザインとかはあまり気にしないですね。(スペックと機能優先)
…さすがに色は気にしますがw



>>カーフさん

>重たくなる
ですねぇ。
コミケとか荷物を減らしたいときは、携帯の外部充電池をどうするかは悩みますよねw

>漬物石
しかもバッテリーパックなら爆発物というオマケ付きw

>人間にも接続して
なんかリアクション芸人とかがやりそうですねw
…もしくはターミネーター?w
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2077-87e1b183
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday