萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

白いお船を。

今日は、昨日少しお出かけしたときのお話を。
ちょっと長めの文章になっているので、続きは追記にGO!
ってことで、一昨日の記事の最後で「とさへ行ってきます」と書きましたが…宣言通りとさへ行ってきましたw

救難強化巡視船「とさ」(PL-08)

…まぁ大方の人の予想通りかと思いますが、「とさ」は高知県って意味じゃなくて、海上保安庁の救難強化巡視船「とさ」(PL-08)のことでしたw

高松サンポートの入港情報によると、昨日の15時に入港(今日の7時に出港)という情報だったので、ちょっと見に行ってみました。
最初情報が出たときは、昼の12時に入港ってことで、そこそこいい光線状態で撮影ができると思っていたのですが、後に入港時刻が15時に変更になり、結果傾いた冬の夕日の中での撮影となりました。
なお、気が向いたら入港の様子も眺めようかと思っていたのですが…昼飯食ってウトウトしていたら、寝過ごしてサンポートに着いたのが15時前になってしまい、すでに入港した後でした(ぁ

ただ、寝過ごしたおかげで、早めに行ったら気付かなかった(視界の方向的な意味で)可能性の高いであろうものに気付くことはできましたねw
そのものですが、2つあって、1つめはこれでした。

中型測量船「明洋」(HL-03)1
中型測量船「明洋」(HL-03)2

サンポートに着いてすぐ、「とさ」の撮影を始めた直後くらいに高松港に入ってきた海保の船でした。
見たときは、「高松海保にこんな船いたっけ?」って感じで、全然詳細が分からなかったのですが、帰って調べてみると、東京の本庁所属の中型測量船「明洋」(HL-03)という船だそうです。(測量の途中で高松港に寄港したのでしょうかね)
なお「明洋」ですが、サンポートには入らず、また高松海上保安部の方にも向かわず、本四フェリー乗り場の方へ入っていきました。

そして、2つめはこれ。

巡視艇「ことなみ」(PC-31)

ちょっと小さすぎて分からないので、中央付近をトリミングしてみます。

巡視艇「ことなみ」(PC-31)トリミング

高松海上保安部の巡視艇「ことなみ」(PC-31)でした。
今年就役したばかりの新型艇で、副委員長代理もまだ見たことがなかったのですが、(遠目ながら)初めて見ることができましたw
巡視業務の帰りなのでしょうか、朝日新町の高松海上保安部の方へ入っていきましたね。

て感じで、遅起きに2隻の得があったのですが…肝心の「とさ」は、手持ちの機材(Canon PowerShot SX130ISで撮影、一・三脚は持って行かず)の関係で、暗くなるまでに撮影しないといけないため、ちょっと急ぎ足で撮ることになってしまいましたね(汗
とりあえず、80枚くらいは撮ったのですが、全部載せるのは無理なので、何枚か選んで載せてみることにしますw

船左前方から
船左前方から
ブルワークの威圧感がカッコいいので、個人的にこの斜め45°よりも少し船首寄りのアングルが好きですねw

船正面から
船正面から

船右前方から
船右前方から

船真横から(フェリー乗り場の突堤先端から撮影)
船真横から

船右後方から
船右後方から

船後方から
船後方から

船名と船番号
船名と船番号

海上保安庁の英語ロゴ
海上保安庁の英語ロゴ

S字マーク
S字マーク

コンパスマーク
コンパスマーク

上部構造物
上部構造物

船首・ブルワークを高台から
船首・ブルワーク
やっぱブルワークかっちょええわぁw
海自も「はたかぜ」以外にも付ければいいのにw

ヘリコプター甲板
ヘリコプター甲板

船尾
船尾

船尾作業甲板
船尾作業甲板

マストやらアンテナ類やら
マストやらアンテナ類やら

武装(35mm機関砲・20mm機関砲)
武装

エリコンKD 35mm機関砲
エリコンKD 35mm機関砲
87式自走高射機関砲や、懐かしのL-90の亜種らしいけど、カバー被っていて何も見えず(´・ω・`)

JM61-M 20mm多銃身機関砲
JM61-M 20mm多銃身機関砲
こっちもカバー付きだったけど、掃海艇の装備とほぼ同じものなので、そこまで見たくもなかったですw

アンカー
アンカー

7.5m型潜水支援艇
7.5m型潜水支援艇

船尾旗竿&国旗
船尾旗竿&国旗

タラップ
タラップ

救命浮輪
救命浮輪
いちいち「東京」って書くから、散歩がてら見物に来たオジサマが「…ん?東京?とさって東京のことだったか…?」って混乱するのですよw

救命筏
救命筏

防舷物
防舷物

船載バイクw
船載バイクw
自転車なら自衛艦でも積んでいることが多いですが、バイクは初めて見たw(しかも原二w)
てかこれどうやって積み下ろしするのだろう?w(ちょうどバイクの上に作業用のクレーンがあるので、それを使うのか?)

あと、サンポートの高台や、小豆島行きフェリー乗り場の突堤から、先ほどの測量船「明洋」が停泊しているのが見えました。
中型測量船「明洋」(HL-03)サンポート高台から
中型測量船「明洋」(HL-03)フェリー乗り場突堤から
宇高国道フェリーの駐車場北側の岸壁に停泊していましたね。
時間があったら写真を撮りに行きたかったのですが、もう日没時間だったので諦めました。。。



当日撮った写真はこんなところでしょうか。
海保の船にしては、まじめに写真を撮った(自衛艦並み?)ので、枚数はそこそこのものになりましたねw

それにしても、巡視船とはいえ、さすがに満載排水量2,000tを超える船は見ごたえがありましたねw
6管の高松/坂出/小豆島の保安署には、最大でも600tの巡視船(PM-94 くまの)しかいない(というかそもそも巡視船が1隻しかいないw)のですが、さすがに平水区域の海上保安部とは違い、外洋に出るところの船は大きいな、とw
しかし、せっかくこの規模の船が寄港するなら、一般公開もしてくれたらよかったのになぁ…(まぁ、何か業務の途中での寄港でしょうから無理でしょうがw)
 
 
この記事のコメント
毎度お疲れ様であります。
>S字マーク

ずっと、単なるライン3本だと思ってましたよw
本当にSですね…今頃気付きましたorz

原二にも、このS字を入れてくれれば良かったのに…(´・ω・`)
こんばんは(・o・)ノ  [Mail] [編集]
>「とさへ」行った

おー、こちらは横浜海上防災基地にある「海猿」で知られた潜水プールや救助訓練の様子を見てきましたお。
http://twitpic.com/bi37fi
巡視船の一般公開は静岡あたりは多いのですが、首都圏はしないですな。観閲式も当たらないので未だ乗ったことはないっす。
「原二」とは「原田健二」の略。  [Mail] [編集]
>>梅香さん

>単なるライン3本
自分も以前にどういう謂れの塗装かと思って調べるまでは、ただの三本線だと思っていましたねw
米沿岸警備隊は赤太線と青細線が1本ずつなので、何か参考にしたのかもですね。

>原二にも
もし原二にマーク入れるなら、コンパスマークになるでしょうねぇ。
そういや海自のチャリは桜に錨のマークでしたっけw



>>もこさん

>横浜海上防災基地
海保の基地でも一般公開イベントとかあるのですね。
こちらでは聞いたこともないですねw
…まぁ、四国で海保の施設っていうと、庁舎ビルみたいなのしか見たことないので、一般公開されても誰も来ないでしょうねw

そういや海保の旗艦「しきしま」はドック入りしていて横浜にいないって聞いたのですが、タイミング悪いですねぇ。。。
コミケのついでに時間があったら「しきしま」だけ見に行こうかと思っていたのですが、いないならまた次の機会かなぁ…

>巡視船の一般公開
四国でもたまにありますね。
高知は割と頻繁にあるみたいですし、徳島も小松島港まつりの協賛行事で年一回は一般公開があります(と言いながら2年連続で直前の中止w)し、高松も何かたまーにやっているようですし。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2108-e94b58ee
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday