萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

判断難。

思ったより影響の広がりは急速?
 →「3,000円の値上げはでかいなぁ」(12/21) ・・・複数ショップ店員談 (エルミタージュ秋葉原)

つい2日前に、メモリ・CPU・HDDの価格が高騰しているというネタを書きましたが、その中でもメモリとCPUについては、予想以上に価格上昇のペースが速いようです。
CPUについては、すでに秋葉原では、Corei7-3770Kの3,000円アップを筆頭に、売れ筋モデル中心に値上がりが起きているそうです。
メモリに至っては、ショップや代理店からの受注停止措置を取るメーカーも出だしたそうで、今後の動きは全く読めなくなってきています。

これから年末年始にかけて、PCパーツの購入を考えている人も多いかと思いますが、ちょっと判断の難しい状況になってきましたね。
副委員長代理は、来週アキバに行ったときに、DDR3のSO-DIMMを買っておこうかと思ったのですが、値上がりしていたらちょっと考えるところですね…(使わないけど予備に持っておくだけのつもりだったのでw)
あとHDDの情報は今回含まれていませんでしたが、そろそろ3TBのHDDを購入しようかと思っているところなので、こっちもちょっと値動きを注視しておいた方がよさそうですね。



あ、あと話変わりますが、明日は青春18きっぷの消化も兼ねて呉へ行ってきます。
朝~昼ごろは海自呉基地の一般公開、昼過ぎからは呉地方総監部の見学、夕方は久々の大和ミュージアム見学をして、時間が余れば広島市街にも行ってこようかと思っています。
記事執筆時点の情報では、明日公開される練習艦「しらゆき」は、Fバースの先端西側に停泊しているようなので、Fバースの一番先まで行くことはできるでしょうから、在港中の艦艇が多ければ、なかなか楽しめそうですw
あと、海上保安大学校の巡視船「こじま」が帰ってきているようなので、ちょっと見に行きたいのですが…少々呉からの距離が遠いので、多分無理かな(汗

なお、広島に行ったら、コミケのカタログを買うつもり…だったのですが、今日試しにWeb版カタログでチェックしてみたところ、必要な部分はわりとあっさりとチェックできてしまったので、多分買わないと思いますw
Web版はカタロムと違って、印刷機能が貧弱(というか無きに等しいw)なのですが、カタロム同様チェックリストをローカルにCSVで吐ける(カタロムとはちょっと出力内容が違いますが)ので、PCを普通に使える人なら、オフィスソフトとかで形を整えれば、それを印刷して終わりとすることもできると思いますw
会場の白地図もちょっと手を加えればゲットできますし、これならわざわざ2,400円払ってカタロム買う必要もないかな、とw
 
 
この記事のコメント
みんなの年始収入を狙っての価格上昇ですねわかります(違う
>予想以上に価格上昇のペースが

>Fバースの一番先まで
そして一番先には謎の入り口があって(以下略

>必要な部分はわりとあっさりとチェック
端から端まで探すということではないのならそれでOKなんでしょうね
  [Mail] [編集]
>巡視船

ま、来年の海保観閲式は中止と早々に決まりましたことからも、巡視船の公開はなかなか少なくなってきてますのでこまめに行った方がいいのでしょうな。
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>年始収入を狙って
あながち「違う」とも言えないかもですね。
臨時収入のある人はもちろん、時間が余るので少々高くても買おうかって人も結構出るでしょうしw

>謎の入り口
あるんですよ、これがマジでw
呉基地のE・Fバースって巨大な浮桟橋なのですが、その点検口と思しき鉄の扉がバース先端にw

>それでOK
今回は面倒臭いので、サークルカットは全然見てないですね。
行くつもりのサークル名をサークル検索にかけて、その一覧をリストに追加しただけですw



>>もこさん

>海保観閲式
中止になったのですね。。。
まぁ海保は今相当忙しいらしいですからねぇ。

>巡視船の公開
公開ではなかったので、今回は行きませんでした。
巡視船「こじま」は事実上の実習船のようですし、一般公開もそのうち行く機会があるだろう…って楽観的に思っておくことにします(汗
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2113-8c130e47
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday