萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

これで夜景も?

自作系やらミリネタが続いたために書くのが遅れましたが、先週Amazonからこんなものが届きました。

キング DIGI-3400
キング DIGI-3400

てことで、キングのコンパクト三脚「DIGI-3400」をゲットしました。
この年末に、コミケついでに横須賀へ行って、夜の横須賀本港の撮影をしてくるつもりなのですが、その際に使うために購入しました。
今年の夏に横須賀へ行く前に、ダイソーでゴリラポッドもどきの簡易三脚を調達してきていたのですが、さすがに今回は電灯艦飾を含めた本格的な夜景撮影ってことで、きちんとした三脚を持っていくことにしました。

ただ、副委員長代理の手元にある三脚は、SONYのハンディカムに付いていた「VCT-HCA3」という、安定感はそこそこあるものの、ちょっとデカくて外に持ち運ぶ気がしないものと、CHERRYというよく分からないメーカーの「ジャーニーポッド」という、携帯性は抜群なものの、ちょっとした風が吹くだけでもカタカタ揺れるチャチなものしかなく、遠征に持っていくのに向いた「携帯性に優れていて安定感はそこそこ」っていうものはありませんでした。
そこで、ネット上でいろいろ三脚について情報を収集してみたところ、この三脚が縮長が短い・重量が軽い・安定感がある(ついでに水準器とクイックシュー搭載)と、かなり遠征向きなものとして候補に挙がりました。
しかも、副委員長代理が購入した時点で1,400円弱と、お値段もなかなか優秀だったので、これを買うことに決めましたw(使用頻度が年数回レベルなので、安いのはありがたいですw)

ちなみに、購入を決めたのが3週間くらい前だったのですが、実際に注文するまでに大分時間がかかりましたね。
最初は、ポイント還元で最安だったソフマップで購入するつもりだったのですが、いつまで待っても在庫が「取り寄せ」のままで、メーカー欠品のため納期未定とのことだったので、在庫が復活するまで待っていました。(この時点でAmazonは1,700円弱だったので、選択肢にも入っていませんでしたw)
で、そうこうしているうちに、Amazonの販売価格がソフマップと同程度に値下げになり、ソフマップの在庫は復活せず、さらにクリスマスと年末年始の影響で、宅配便の遅配の恐れのある時期が近づいてきたため、仕方なくAmazonで購入することとなりました。
本当はカメラ用の防湿剤とかと一緒にソフマップで買えば、ポイント還元分が結構おいしい数字になっていたのですが…まぁ使いたいときに手に入らないんじゃあ意味がねぇですw(今見るとソフマップの在庫復活してますねw)


という経緯で手にしたこの三脚ですが、届いていろいろ触ってみたところ、値段なりの造りのものではありますが、目当てだった携帯性とか安定性はなかなか優れていますね。

安定性については、ジャーニーポッドとの比較では、かなりの違いを感じましたね。(特に全長を延ばしたときの安定感は段違いw)
さすがにSONYのVCT-HCA3と比べると若干劣る感じはしましたが、それでも大きさや重量の差を考えると、なかなか健闘しているとは言えそうです。
見た目のコンパクトさと比べると、持ってみるとちょっと脚部の重量があると感じました(それでも十分軽い部類でしょうがw)が、そのあたりも安定性に一役買っているのかもしれませんね。

そして携帯性については…文章で説明するより比較の写真を載せれば一目瞭然なので、手持ちの三脚と一緒に写真を撮ってみました。
まずは展開時の比較です。(部屋が狭いので最低高での比較です)

展開時の比較(VCT-HCA3)
展開時の比較(ジャーニーポッド)

上の写真がSONYのVCT-HCA3との比較、下の写真がジャーニーポッドとの比較になります。(部屋の空きスペースの関係で3本並べて撮るのは無理でしたw)
DIGI-3400は広げたときの高さはVCT-HCA3に近く、広げた足の直径はジャーニーポッドに近い感じになっており、足を広く広げないことで、高さを稼いでいるのが分かるかと思います。

続いては縮長の比較。

縮長の比較

上から順にVCT-HCA3、DIGI-3400、ジャーニーポッドです。
DIGI-3400はちょうど上下2本の中間くらいの長さになっており、そこそこコンパクトですね。
ただ、幅がかなり狭く感じるのと、クイックシュー周りがスッキリしているので、全体的な印象はかなりコンパクトに感じました。

なお、重量に関しては先述の通り、見た目に比べると脚の部分がちょっと重いと感じました。
ただ、カタログ上の重量は570gと、同価格帯の三脚と比べると全然軽く、あくまで「見た目の印象から感じる重量より重い」というだけの話です。
このあたりは安定性にも関係してくるので、携帯性とうまくトレードオフが取れていると言っていいのではないでしょうか?


と、こんなところですかね。
主に自分が注目していた携帯性と安定性についてのみ触れてみましたが、機能性についても水準器やクイックシューが搭載されており、(値段を考えると)十二分なレベルになっていると思います。
耐荷重1.5kgと、望遠レンズを付けたデジイチを載せるとちょっと厳しい数字(と前後のバランス)になりますが、そこそこ軽量で全長の短いレンズなら、デジイチ載せても全然平気っぽいので、今後いろいろと使い道がありそうですw
お値段が1,400円弱とお安いことを考えると、かなりいい買い物でしたねw

とりあえず、これでこの冬の横須賀の夜景はバッチリ…だといいな(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2116-cf362f30
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday