萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

真犯人特定!

少し前の記事で、「Silicon PowerのUSB3.0カードリーダー(SPC39V1W)の転送速度限界が44MB/s程度の可能性が大」とかいう記事を書きましたが、どうも副委員長代理の勘違いだったようです。

今日ですが、コミケの準備を進めつつ、コミケついででアキバに行ったときに、PCパーツ屋などで購入するものを考えていました。
で、その中でUSB3.0のカードリーダーが購入候補に挙がったのですが…購入を決める前に、何となく「最後にもう一回測定しておくか…」と思い、ちょっと測定をしてみました。
その際に、これまでSPC39V1Wを今年の年初に買ったScytheの「SCY-USB3EC」というUSB3.0延長ケーブル経由で繋いでいたのがちょっと気になって、物の試しにマザーボードのリアコネクタに直結してみたところ…なんと44MB/sを超える速度が出ました。(挿すポートの組み合わせをいろいろ変えてみたりしましたが、結局延長ケーブル経由だと44MB/sまでしか出ませんでした)

ってことで、カードリーダー側の問題だと思っていたのですが、原因はUSB3.0の延長ケーブルだったようです(汗
単純にケーブルとカードリーダーの相性問題という可能性も考えられますが、ケーブルを買った時に、USB3.0のHDDケースが認識しなかった(USB2.0の機器は問題なく認識)ということもあり、手元にあるUSB3.0機器2台は、いずれも十全な動作をしないため、「単純にケーブル自体の不良か、相性が相当キツイ可能性がある」というのが現状での結論でしょうか(滝汗

ちょっとこの記事をアップしたら、以前の記事にも訂正を加えないとですね(^^;
…それにしても、このUSB3.0の延長ケーブルですが、苦労して手に入れた(いつまで経っても納品されなかった)割に使えないとか、ちょっと凹みますねぇ。。。


まぁそのあたりはさておき、冤罪の晴れたSPC39V1Wが、真の力を発揮する時がやってきたので、そのベンチの結果を載せておこうと思いますw
まずは、SanDiskのUltra(UHS-1対応の30MB/s版)の16GB(SDSDU-016G-U46)。

SDSDU-016G-U46測定結果

リードは延長ケーブル経由時と変わらず、カード自体の速度で打ち止めだったようですね。
ただし、ライトが今までの延長ケーブル経由よりも10MB/s近く上昇しており、やっぱり延長ケーブルが問題だったようですね。

続いては、東芝のEXCERIA Type HDの16GB(SD-H16GR7WA3)。

SD-H16GR7WA3測定結果

カードリーダーの問題を見極めるに至ったSDカードですが、リーダーをマザーに直結すると、堂々のリード86MB/sが出ましたw
公称の90MB/sには多少届きませんが、まぁこのくらいなら誤差の範疇と言えるかと思います。
ちなみにライトの方はマザー直結でも変わらず、公称通りリード偏重の数字になっていますね。

最後は、SanDiskのExtreme(UHS-1対応の45MB/s版)の16GB(SDSDX-016G-X46)。

SDSDX-016G-X46測定結果

Ultraと同様、延長ケーブル経由と比べるとリードは変わっていませんが、ライトは10MB/sほど高くなっています。
やっぱり延長ケーブル経由は全然ダメっぽいですねぇ。。。
あと、数字的にはUltraと特に変わりなしなので、ちょっとコスパが悪い感じはしますね。(信頼性とかはどうか分かりませんがw)


てな感じで、今回測定した3枚では、延長ケーブルを経由しないことで、公称に近い数字が出るようになったため、やはり延長ケーブルの問題である可能性が高そうです。
USB3.0は、USB2.0同様に延長の規格はないものの、USB2.0よりも転送速度や電源回りなどの規格が拡張されているため、より延長に対してはシビアになっているのかもしれないですね。
USB2.0のころは100均の延長ケーブルでも特に問題は生じませんでしたが、USB3.0では延長ケーブルの品質が重要になってくるのかもしれないですね。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2118-3bf074e3
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday