萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

コミケ83初日?お疲れ様でした!

ということで、今日はコミケ83初日でしたね。
副委員長代理は一日移動日ってことで、朝から東京目指してローカル線の旅を繰り広げていましたw
今日は、移動中に感じた限りではかなり暖かくて、対厳寒装備でいたら汗ばむほどでしたね。
ただ、明日は雨が降りそうなのと、明後日は結構寒そうなので、残りの2日は結構厳しそうですね(汗
まぁ、暑さ寒さはコミケの華ですから、存分に冬コミを体感してこようと思います(^^;

※2013/1/2更新
 帰宅後に以下の内容をいろいろ加筆修正したり、写真を差し替え・追加したりしました。
 あと、文章量の増大に伴い、続きは追記に記載しました。

ちなみに今日ですが、ここ数年で恒例行事と化した、コミケ往路の横須賀寄り道に行ってきましたw

海自のイルミネーション

海自のイルミネーションが点灯していましたねw
本当はもっと動きのあるイルミネーションだったのですが、露出時間5秒にして三脚立てて撮影していたので、全部の電球が一斉点灯しているようにしか見えませんね(汗

それから、今日の横須賀本港はこんな様子でした。

今日の横須賀本港(米軍基地側)
今日の横須賀本港(海自基地側)

上の写真が米軍基地側、下の写真が海自基地側です。
米軍基地には…
 ・空母「ジョージ・ワシントン」(多分)
 ・揚陸指揮艦「ブルー・リッジ」(多分)
 ・巡洋艦「カウペンス」「シャイロー」(多分)
 ・駆逐艦「ジョン・S・マケイン」「マッキャンベル」「マスティン」
 ・駆逐艦「カーティス・ウィルバー」「フィッツジェラルド」「ステザム」「ラッセン」(多分)
 ・支援船「APL-40」
海自基地側には…
 ・護衛艦「ひゅうが」
 ・護衛艦「きりしま」
 ・護衛艦「むらさめ」
 ・護衛艦「たかなみ」「おおなみ」(多分)
 ・海洋観測艦「すま」
 ・多用途支援艦「えんしゅう」
 ・その他数隻
という感じの停泊状況でした。((多分)って付いているのは、艦番号とかが見えなかったので状況から推察した艦です)
どちらもほぼ全員集合って感じでしたねw

では、ここからは今日撮った写真を何枚か載せてみることにします。

逸見桟橋の護衛艦「ひゅうが」
護衛艦「ひゅうが」斜め横から
護衛艦「ひゅうが」斜め前方から
護衛艦「ひゅうが」正面から

逸見桟橋の護衛艦「むらさめ」
護衛艦「むらさめ」
辛うじて艦尾の「むらさめ」の文字が見えましたw

吉倉桟橋の護衛艦「きりしま」等
護衛艦「きりしま」等
「きりしま」の後方に127mmのオートメラーラが2門見えるので、護衛艦「たかなみ」「おおなみ」がいると思われます。
あとは海洋観測艦「すま」、多用途支援艦「えんしゅう」に、「あめ」型・「きり」型・「ゆき」型と思しき艦が計3隻ほど?

海自の潜水艦群
海自の潜水艦群(第2潜水隊群司令部桟橋)
海自の潜水艦群(米軍マスターピア)
上の写真が海自第2潜水隊群司令部桟橋(仮称、正式名称は知らないw)で、下の写真が米軍のマスターピアです。
「おやしお」型が計5隻、「はるしお」型が1隻(多分「わかしお」)停泊していました。

彼方に見える、空母「ジョージ・ワシントン」と思しきマスト
空母「ジョージ・ワシントン」と思しきマスト
多分GWと思われるマスト(と飾りの電灯)です。
ちなみに手前の船はAPL-40、右に見える小さめのマストは「アーレイ・バーク」級と思われます。

巡洋艦「タイコンデロガ」級2隻と駆逐艦「アーレイ・バーク」級
巡洋艦「タイコンデロガ」級2隻と駆逐艦「アーレイ・バーク」級
「タイコンデロガ」級は艦番号とかは見えませんが、巡洋艦「カウペンス」「シャイロー」だと思われます。

揚陸指揮艦「ブルー・リッジ」っぽいマスト
揚陸指揮艦「ブルー・リッジ」っぽいマスト
多分ブルー・リッジです。…多分w

駆逐艦「マスティン」と駆逐艦「フィッツジェラルド」or「ステザム」(DDG-6x)
駆逐艦「マスティン」と駆逐艦「フィッツジェラルド」or「ステザム」
手前は「マスティン」(DDG-89)ですが、後方は「6x」と十の位しか番号が見えないため、「フィッツジェラルド」か「ステザム」のどちらか判別不能でした。

駆逐艦「ジョン・S・マケイン」
駆逐艦「ジョン・S・マケイン」
ヴェルニー公園近くの桟橋に停泊しており、よく見えましたw

駆逐艦「マッキャンベル」
駆逐艦「マッキャンベル」
こちらもヴェルニー公園近くの桟橋に停泊(「ジョン・S・マケイン」の隣)しており、よく見えましたw

支援船「APL-40」(ホテルシップ)
支援船「APL-40」(ホテルシップ)
いつもの場所に、いつものように停泊していました。


と、こんな感じでしょうか。
今回はちょっと前に買った三脚(DIGI-3400)を持っていっていたので、長時間露光撮影も楽々でしたねw
コミケ後には横須賀カウントダウンに参加するつもりなので、その際にも三脚は活躍しそうですw

さて、では明日のコミケに備えて、ちょっと仮眠を取ろうか…
 
 
この記事のコメント
JMSDFのイルミネーションはどこの建物だろ…?

横須賀のカウントダウンに行きますか…リア充が多いですが行きますか?ww
夏の花火は何回も行ったことはありますが、カウントダウンはないなぁ。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>どこの建物
第2潜水隊群司令部の近所の、いつも潜水艦が停泊している場所(マスターピアじゃない方)の横にある建物です。(何の建物かは知りません)

>リア充が
直前にビッグサイトで非リア充成分を嫌というほど補給できているので、まぁそんじょそこいらのリア充ごときなら相手にならないかとw(イミフ

>カウントダウンは
まぁ普通は年越しの瞬間を外で迎えませんしねw
リア獣とか、非リア充の中でも爪弾き者専用のイベントかもしれないですねw
  [Mail] [編集]
>第2潜水隊群

あー、ドライドックの辺りですかね。

>爪弾き者

いたたまれず泣きながら大船へ向かった夜…ですなw
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>ドライドックの辺り
そうっすね。
…あの場所を何と呼ぶのか知りませんがw

>泣きながら
べ、別に泣いてなんかないやい!(ダマレ
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2120-95c84181
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday