萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

いざ行くとなると。

明日は、正月休み最後の一日ってことで、大阪へ行ってきます。(まぁ岩国行こうかと思って予定を開けたので、個人的には月曜まで正月休みなのですがw)
…べっ、別に青春18きっぷが残ったのに、呉基地が一般公開しないから仕方なくとかそういうのじゃないんだからっ!(ダマレ

そこで、今日はちょっと大阪のPCパーツショップの特売情報とかを調べていたのですが、そのついでにこんな情報を見てしまいました。
 →「メモリを買っておこうかと思います」(1/4) ・・・複数ショップ店員談 (エルミタージュ秋葉原)

このところの円高の影響による、メモリ・CPU・HDDなどの価格上昇ですが、複数のショップ店員の話によると、正月休みが明けて代理店が本格的に動き出す来週から、値上げが加速する可能性が高いそうです。
あくまでアキバのショップの情報なので、他所でも必ず同じになるとは限りませんが、まぁおそらく全国的にそういう傾向になるのでしょうね。
しかし、ネットショップなどではすでに結構な値上がり傾向が見られるのですが、ここからさらに上がっていくのでしょうかね…

なお、副委員長代理は、CPUは今のところ特に欲しいものはなし、メモリはDDR3-1600が8GB×4枚+4GB×4枚とDDR3-1333が4GB×2枚あるのでもういいかなぁって感じなのですが、HDDは早急に調達しないとですね。
一昨年の初夏に2.5TBを買って以来、タイの洪水被害による値上げもあって、容量が足りなくなってきても、不要データを細々と消したり、データドライブを2本に分けたりと、いろいろやりくりしながら使ってきたのですが、さすがに使用時間もヤバいことになってきているので、明日の日曜日に(価格問わず)3TBを1本購入しようと思います。
当初、3TBがタイ洪水被害前の水準の8,000円台になったら買おうと思っていましたが、もうこのあたりで手打ちにしておかないと、お金より大事なもの(秘蔵?のデータw)を失うことになりかねないですからねw

一応目標額は10,000円以下としておきますが、今の感じだと11,000円くらい出すことになりそうかなぁ…
モデルの選択肢は、価格的にWDのGreenかSeagateか東芝の三択でしょうね。
読み書き速度は東芝>Saegate>WDのようですが、信頼性とかはどれも似たり寄ったりのようなので、これまでの経験則的実績に鑑みて、WDのGreenを選ぼうかなぁ、って感じですねw(値段も一番安いですしw)
まぁ、販売価格次第なので、他のモデルを選ぶ可能性も十分ありますがw

では、明日は久々にミリタリー一切なしで、エロ同人誌とPCパーツを買いに行く遠征に行ってきますノシ
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2127-5c244c42
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday