萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

これはあったかい。

今日は、コミケ帰りの荷物の中から出てきた、あまりエロくない購入物のお話ですw
…と言っても、今回はコミケ会期中にアキバへ行ったのは12/30の夕方のみ、しかも雨が降っていたのであまり真面目にチェックはしなかったので、大したものは買っていない(結局買ったのは2点のみ)のですがw

まずは、あきばおー(何號店かは忘れたw)で買ったコレ。

SanDisk SDSDU-016G-U46

SanDiskのSDSDU-016G-U46(Ultra UHS-1 16GB)です。
ショップを選びさえすれば、アキバの店頭通常価格が、ネット通販より安い可能性が高いというのがメモリーカード類の特徴?ですが、例に漏れずネット通販より安い980円で購入することができましたw

なお、少し前に同じカードを買っていたのですが、あまりのコスパの高さにまた同じものを買ってしまいましたねw
前回購入したものは、デジイチ(PENTAX K-r)で使うものですが、今回のものはフルHD動画撮影用のコンデジ(CASIO EX-ZR10)で使う予定です。
副委員長代理はリスク分散の観点から、同容量・同シリーズのSDカードはなるべく買わないことにしていたのですが…今回は使用機器が違うのと、このカードのコスパが抜群ってことで、かるーいノリでこだわりを捨て去りましたw(ぁ

そしてもうひとつは、サンコーレアモノショップにて購入のコレ。

サンコーレアモノショップ USBあったか手袋3

「USBあったか手袋3」という、変わり種の手袋です。
一見するとちょっと変な形の普通の手袋ですが、手の甲の部分にヒーターが内蔵されており、手袋から伸びたUSBケーブルからの給電で発熱します。
日曜に大阪へ行ったときの記事で購入報告した、2ポートのUSB-ACアダプタですが、これで使うために買ってきたものでしたw

ちなみに名称に「3」を冠しているところから分かる通り、このモデルは三代目にあたるようです。
人気のシリーズらしく、いろいろ改良が加えられているようで、コントロールユニットの追加、電源供給を左右で別系統に、指先を隠すための構造の追加、というあたりがこの三代目の大きなトピックスのようですw
コントロールユニットについては、電源オフ/弱/強の3段階の切り替えになっており、必要に応じて切り替えられるのですが…ちょっと2段目の弱に止めるのが難しいのと、手袋本体からの距離が近すぎて、取り回しの邪魔になりますね(汗
電源供給については、今までは左右で同系統=両手で合計5V 500mAhだったのが、左右別系統になったことで両手で5V 500mAh×2となったことで、よりヒーターを暖かくすることができるようになったようです。(その分必要なUSBポートの数は増えていますがw)
指先を隠すための構造については、親指の部分は指の第一関節のあたりに穴が開いていて、指先を露出させたいとき(キーボードを叩いたりするとき)にはそこから親指を出すことができるようになっており、人差し指~小指の部分は指先にかぶせるカバーのようなものが付いており、それを被せると指先を完全に覆うことができるようになっています。(↑の写真の右手側が指先を覆った状態、左手側が指先を出した状態)

使い始めて1週間少々経ちましたが、コントロールユニットが多少邪魔なのが気にはなりますが、ヒーターは十分暖かいですし、指先の出し入れができて、PCを弄るのにももってこいなので、個人的には大変気に入っていますねw(ちなみに1/1以降の記事は、全てこの手袋を装着して更新されていますw)
個人的に、今年は極力暖房を使わないようにしているので、これから春まで心強い味方になりそうですねw
ただ、作りは縫製含めて雑な感じで、製品保証が半年しかないところからも分かる通り、かなり製品寿命の短そうな商品(多分ワンシーズン保てば御の字)なので、来年もまた使えるかと言われると…多分無理っぽいですね(汗
まぁ使い捨てカイロレベルの商品として、ワンシーズンで使い捨てるくらいの気分でいた方がいいかと思いますw(少なくとも家電製品だとは思わない方がいいw)


てな感じの今回のコミケでのアキバ購入物でした。
本当は、意味もなくDDR3のSO-DIMMを買ったり、久々に単体グラボでも買ってみようかと思っていたのですが、結局雨のせいでほとんどマトモに見て回れませんでしたね。。。
…まぁ、ここは余計な出費をしなくて済んだと喜ぶところでしょうかねw
 
 
この記事のコメント
えろばかり買ったわけじゃないぞと言いたいのですね(ぉ
>コミケ帰りの荷物の中から出てきた

>「USBあったか手袋3」
そろそろUSBコタツあたり出そうだなぁと思うわけです(ぇ

>来年もまた使えるかと
4の出番が来るのですねわかります(ぉ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>えろばかり
今回は、えろありPCありミリタリーありなコミケでしたねw
…ここ1、2年ほどは毎回そんな感じですがw

>USBコタツ
布団ならありますよw
マウスパッドサイズの布団で、ヒーター入りの布団の中にマウスとマウスパッドを入れて、おまけに枕の部分がリストレストになっているというシロモノですw

>4の出番
3が最低でもこの冬を越せれば、4の出番は十分あるかもですねw
冬場にパソコン弄るには、かなり便利ですしw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2130-e0177682
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday