萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

夢の大容量!

てことで、今日から1.5連休が始まりましたw
明日はちょっと買い物とか行きたいなぁ、と思ったのですが、天気が悪いみたいなので、悩むところですね。。。

まぁそれは置いておいて、今日は交換品の届いたコレのお話。

Silicon Power SP016GBLTU160N22

つい先日ぶっ壊れた、Silicon PowerのSP016GBLTU160N22(DDR3-1600 8GB×2)の交換品です。
壊れたときの記事にも書いていますが、永久保証を使って交換申請をしていました。

なお、個人的にメモリの永久保証を受けるのは2回目なのですが、今回は前回と違って、販売店(ソフマップ)を通さず、メーカーと直でやり取りをしてみたので、忘備録的に手順を書いておきます。
まず、故障に気付いたのが12/28で、その日のうちにSilicon Powerのサポートへ電話問い合わせをし、電話の指示に従って宅配便(送料元払い)で故障品をサポセンへ送りました。
ちなみに、時期が年の瀬ということもアリ、サポートの人によると「会社は1/6まで正月休みだが、サポート業務が実際に再開されるのは1/9頃になるので、対応はそれ以降になる」という話でした。
そして、1/11の午前中に、宅配便(送料はSilicon Power持ち)で交換品が届きましたが、佐川急便の伝票によると、荷物の発送日は1/9となっていました。
対応は新品交換ってことで、届いた箱には交換の製品と交換対応の明細書が入っていました。

正月を挟んだ影響で、対応に時間がかかったような気がしましたが、実際には故障品を送って即日くらいで交換品が返送されているような状態なので、CFDの販売店経由のサポートよりも断然速いですね。
ただし、Silicon Power Japanのサポセンは東京にしかないので、購入店とお住まいの地域によっては、故障品をサポセンに送る送料が高くなる(副委員長代理の場合、購入店がソフマップ、居住地が香川なので、ソフマップの西日本リペアセンターに送った方が安上がり)ため、速さよりも安さを追求したい場合は、必ずしもメーカー直がいいとは言えないかもですね。

…と、こんな顛末の永久保証メモリの交換でしたw


あと、とりあえずMemtest86+を走らせてみたのですが、無事に1周パスできたので、初期不良はなさそうです。
それと、CPU-ZのSPD情報も製造週以外故障品と変わらず、搭載されているメモリチップも、故障品と同じく素性不明(S-POWERの刻印入り)でしたね。
確認作業が終わった後、早速メインPCに載せてみたのですが、これでメインPCの搭載メモリが32GBとなり、ついに夢の超大容量が実現できましたw
現時点では、システムに8GB弱を振り当てて、RAMDISKに24GBを振り当てているのですが、RAMDISKも容量が20GBを超えてくると、使い道がモリモリ思い付きますねw
キャッシュやテンポラリの置き場はもちろん、VMware Playerの仮想ディスクファイルも置き放題ですし、動画編集時のファイル置場としても使えますし…夢は膨らみますねw
まぁ、当面は一時ファイル置き場として使いますが、いずれ何か面白い手を考えないとですねw



あ、あと話は変わりますが、土曜日に録画していた世界ふしぎ発見を観たのですが、TBSの神編集凄かったですねw
最後のテロップが流れるまで、坂東英二の画や音声が全てカットされていたことに全く気付かなかったですし、カットしたことによる違和感も全く感じませんでしたねw
しかし、凄いと同時に「編集でどうとでもなる」というテレビの恐ろしさも感じましたね。
…副委員長代理は、過去にたまたまテレビの街頭インタビューを受けたことがあるのですが、どうも近所でも名高い変人である副委員長代理の回答は、「テレビ的に」いただけないものだったようで、全然本人が意図した発言とは別物に聞こえるように編集されていたことがあり、テレビの「編集」ってのにあまりいい印象を持っていないのですよねw
 
 
この記事のコメント
>おやゆび顔

何だ?何だ?と思ったら所得隠しか…w
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>ゆで卵
所得隠しっすねw
今月いっぱいは世界ふしぎ発見でTBSの神編集が見られるらしいので、ちょっと楽しみですw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2135-d8aa0d05
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday