萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

予備大切。

今日は、昨日書いた家族用のカメラの機種選定のため、電気屋とかカメラ屋とかへ行ってきました。
事前に価格情報サイトとかで、家族の要求仕様(←結構ヘビーw)に基づいてチェックしてみたところ、機種はSONYのDSC-HX200Vか、パナソニックのDMC-FZ150のどちらかかなぁ、という感じだったので、そのあたりの実機を確認してきました。
…ていうか要求仕様が、可動式液晶搭載、ファインダー搭載、ズームは換算28-500mm以上の性能、本体重量500g程度で極力軽量、可能な限り高速なAF性能、予備が1本あれば500枚(実撮影枚数)は余裕で撮れるバッテリー、そして予算が3万5千円以下って…ほとんど選択肢ねぇじゃねぇかと小一時間(ry

まぁそれはさておき、電気屋を何店か回ったのですが、2機種とも揃っているところがなかったので、ちょっと遠かったのですが、カメラのキタムラまで行ってみました。
すると、DMC-FZ150はなかったものの、後継のDMC-FZ200(多分DMC-FZ150のレンズがF2通しになっただけ)があったのと、DSC-HX200Vもあったので、この2機種を触り比べてみました。
最初の情報取集を始めた直後の印象では、FZ200(FZ150)が若干有利かなぁ、と思っていたのですが、実機を触った感じではHX200Vの方が若干良いと感じましたね。
FZ200は、AFの合焦速度がかなり早いのと、動作全体のレスポンスが非常に軽快なのと、本体重量がかなり軽いのはいいのですが、それ以外では全体的にHX200Vに軍配が上がる感じでしたね。
特に、テレ端の差は換算で200mmもあるのでかなり大きかったのと、ファインダーの見やすさが段違いでしたね。

ただ、FZ150(FZ200)もかなりいい線行っていて、個人的には甲乙つけがたいので、このあたりも含めて、メリット・デメリットの説明を家族にしたところ、HX200Vがいいという結論になったので、今回のカメラ購入はHX200Vになりそうです。
FZ150だと、もうほとんど在庫がない感じなので、急いで調達しないといけなかったのですが、HX200Vはまだ普通に売っているので、もう少し(3月末くらいまで)価格変動を観察しようと思います。
あと、ビデオカメラの機種選定も任されていたのですが、こちらはほぼパナソニックのHC-V300Mで決まりな感じなので、こちらも同じく3月末くらいまで価格動向のウォッチングになりそうですねw


…で、ここまでが前置きで、今日の記事のタイトルはここからの内容のことですw
今日立ち寄ったカメラのキタムラですが、商品入れ替えのために値引きして販売している商品がいくつかあったのですが、その中にこんなものを見つけたので、思わず購入してしまいましたw

ハクバ レンズペン デジクリア メタリックグレー(KMC-LP3M)

ハクバのレンズペン デジクリア メタリックグレー(KMC-LP3M)です。
昨年末に同製品を購入して、その驚異の性能に感嘆し、予備にもう1本買おうかどうしようかと思っていたのですが、運よく在庫処分で通常価格50%オフの800円で手に入れることが出来ましたねw
レンズペンも新型が登場したので、予備で買うなら新型にしようかと思っていたのですが、さすがにこの値段なら旧型でも全然文句なしですw(というかむしろ大歓迎w)
…ていうか、コレの隣にあった、交換用のクリーニングチップ1個が600円近くしていた(なぜかこっちは在庫処分の対象にならずw)のが、何とも郷愁を誘いましたねw

という感じで、ちょっと遠出してお得に遭遇した休日でしたw
明日は何も予定がないのですが、何しようかなぁ。。。
 
 
この記事のコメント
なにこのやたら細かすぎて自由度ゼロスペック(笑)
>ていうか要求仕様が

>ハクバのレンズペン
在庫処分というか新製品との入れ替わり時期は狙いどころですよね。

>何しようかなぁ
考えているうちに一日が終わるのですねわかります(殴)
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>自由度ゼロ
ここまで定まっているなら、自分で探せって言いたくなりますよねw
まぁあまりPCとか得意じゃない家人なのと、田舎の家電屋だと店員に変なもの押し付けられる可能性大なので、副委員長代理にお鉢が回ってきたのでしょうがw

>狙いどころ
ですね。
地方だと店頭買いは大抵ネットで買うより高くつきますが、さすがに処分品は安く買えますからねw

>考えているうちに一日が
夕方まで寝てたので、考えてすらいないうちに終わってしまいました(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2163-e4ab6723
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday