萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

無事開催!

先日のセブン四国島上陸の記事の中でも書きましたが、そろそろ岩国フレンドシップデー2013の日(5/5)が近くなってきました。
で、「そろそろ情報出てるかなぁ」と思って、マリンコの岩国基地のHPを見てみたところ…既に1月末に開催の情報が出ていたようですねw(開催情報のページはこちら

まだ細かい情報は出ていませんが、日時は5/5の8:00~16:00となっており、昨年までと同じ感じですね。
プログラムなどは出ていない(というか当日でも出るかどうか分からないw)ですが、現在のところ昨年も行われた、日米の国旗をぶら下げたパラシュート降下、室屋義秀さん(たぶん「Team deepblues」)によるアクロバット飛行、ウィスキーパパによるアクロバット飛行が予定されており、地上展示にF/A-18が登場するとも書かれています。

それと、これはまだ公式には書かれていないようですが、スイスの時計メーカーのBREITLING社が運営する、「BREITLING JET TEAM」というアクロバット飛行チームが、飛行展示を行うそうです。
このチームですが、欧州を中心に活動しているチームだそうで、今回は初の日本ツアーとして岩国フレンドシップデー2013でのフライトを行うそうです。
ただし、ツアーといっても、現状で決定している(まだいくつか交渉中のところがあるらしい)のは、5/5の岩国FSD 2013と、5/11・12の福島県だけとなっており、その中でも福島の2か所はリモートのようですから、見てみたい方は岩国に行った方がイイかも(もしかしたらウォークダウンから見られるかも?)ですねw
欧州のエアショーとかは結構派手(日本より航空規制がユルいため?)とも言われますので、なかなか期待が持てそうですねw
なお、このチームですが、使用機材がチェコ製のL-39という東側の亜音速高等練習機なので、その飛行技術云々もさることながら、使用機材を見るだけでも貴重な経験になりそうですねw


それから、コレめっちゃ重要なのですが、今年はなんと一般自家用車両の基地入場が禁止となっています!
正確には、一般の自家用車(自動二輪含む)用の駐車場が基地内に設けられないとのことですが、基地周辺には駐車場の数が多くないので、事実上の自家用車利用禁止令となりますね。
岩国FSDといえば、もはや名物と化していた、2日前くらいから始まる車両徹夜待機列ですが、今年は形成されなくなりそうですねw
…それにしても、当日は、ろくに情報も確認せずにやって来たアフォどもや、駅前の駐車場が確保できると楽観視してやって来た輩のエレジーが木霊すること必至ですねw

なお、今回の車両入場禁止については、「岩国市内の交通渋滞の負担を軽減し、岩国錦帯橋空港の運用への支障を最小限にして運用が継続できるよう定められたもの」とのことで、錦帯橋空港の運航との兼ね合いの上で決まったもののようですね。
錦帯橋空港開港の影響が出るかも?と去年の時点で言われていましたが、正直イベント開催自体への影響とはならなかったようで、一安心ですね。
…個人的には、影響度ミニマム(高速バス+鉄道+徒歩での参加)なので、車利用者だけが割を食ってメシがウマ(以下自主規制w


あと、今年も有料の特設観覧席があり、販売方法とかも去年と同様のようです。
気になる方はご自分でお調べください。 …競争率が上がるのが嫌なので、この話題はなるべくしたくないのでw(殴
それと、今年の公式パンフレットの表紙と、記念品のタオルの絵柄が出ていましたが…どちらもF-35があしらわれているのですが、まさかF-35が来たりしないよね…?w
…まぁ、去年もパンフレットの表紙はプラウラーだったにもかかわらず、影も形も見えなかったので、今年も同じことなのでしょうね(苦笑


という感じでしょうか。
岩国錦帯橋空港の開港により、一時開催自体が危ぶまれましたが、無事開催され、さらにちょっとレアな東側の機体まで飛来するとのことで、2か月前とはいえワクワクが止まりませんねw
あと個人的には、去年見れなかったF/A-18の飛行展示と、オスプレイ・グラウラーの地上展示が見られればいいなぁ、と思っていますが、そのあたりも期待したいところですねw
まぁいずれにしても、イベントに向けてのチケット争奪戦が本格化しますから、これから情報収集などは密にしていかないとですねw
 
 
この記事のコメント
>たぶん

これ。 http://twitpic.com/350pf6

>アフォ

大抵読まないでバイクで行っちゃいますが何か?ww

ま、バイクで行って車でも停められてることを確認してから、車で行きますけどね。車で行くならねーw
春のBANまつり  [Mail] [編集]
>オスプレイ

岩国より先に代理さんの頭上で見られそう…あ、徳島に抜けますな。
残念w

てか、何故わざわざ香川を避けてるんだろ?


オレンジらしい  [Mail] [編集]
>>もこさん

>これ。
自分も多分それだと思うのですが、なぜかマリンコのHPにはTeam deepbluesって一言も書いてなかったのですよね。(ウィスキーパパは内海さん個人の名前じゃなくチーム名なのにw)
なのでとりあえず「たぶん」としておきましたw

>確認してから
確認してるんじゃないですかw
真性のアフォは、情報収集も確認もせず、行った先で警備の人とか地域住民にゴネる困ったチャンですからね…
口はいいからちょっとは頭使えって感じですねw

>頭上で
見れたらいいのですが…まぁ山間部を飛ぶでしょうから、多分無理でしょう。
…ああ、愛媛から香川スルーして徳島に抜けますね、残念w

>わざわざ香川を
山地に絡む面積狭いからじゃないですかね?
四国山地は愛媛・徳島・高知が大部分で、香川は端の方にちょっとかかっているだけですし。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2184-7496ab0b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday