萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

徳島駐屯地祭番外編。

今日は、先日行ってきた、徳島駐屯地開設1周年記念行事の番外編として、駐屯地祭終了後の寄り道のお話をば。
なお、あんまり長くするつもりはなかったのに、気付けばいつも通り長文になっていたので、続きは追記にGO!
<<<追記ここから>>>

徳島駐屯地開設1周年記念行事ですが、14時という結構早い時間に閉門だったため、終了後に少し寄り道をして帰ることにしました。
寄り道先ですが、徳島では徳島海上保安部に行ってきました。
2年前の小松島港まつりの時にも行ったのですが、その時は巡視艇「うずかぜ」と引退した巡視船「びざん」、そして海自の交通船しかいませんでしたが、さぁ今回は何がいるか…

巡視艇「うずかぜ」
巡視艇「うずかぜ」艇尾艇名
巡視艇「うずかぜ」斜め後ろから
モーターボート(雑船?)

…巡視艇「うずかぜ」とモーターボート(雑船?て言うんでしたっけ?こういうの)の2隻しかいませんでした(^^;
なお、雨もパラついていたので、手早く写真を数枚撮ったら、徳島海上保安部の見学は終了としました。

徳島海保を離れてから、次はどこへ行こうか…と思ったのですが、ちょっと雨が本降りになってきたので、徳島を離れることにしました。
徳島と言えば、2年ほど前に存在を知った、徳島空港近くの私立の病院に展示されているという、米海兵隊のA-4Eの用廃機(しかもブルーエンジェルス塗装w)を見に行きたかったのですが…3年くらい前の情報を最後に、目撃情報がないので、今もあるのかどうか分からないのですよねぇ。。。
とりあえず、今回は天候が悪かったのもあり、無難に徳島海保だけ行くことにしましたが、もし今年の徳島航空祭に行くなら、そこでトライしてみようと思いますw

そして、徳島から国道11号線を通って、ひたすらうどん県へ向かっていると、高松市に差し掛かったあたりで雨が小康状態になってきたので、次の寄り道先はここにしました。

高松海上保安部

高松海上保安部でしたw
前々から一度行かないととは思っていましたが、あまりにも距離が近すぎたのもあって、イマイチ行く機会に恵まれず、実はこれが初の(船が停泊している状態の)高松海保でしたw
なお、この日の高松海上保安部ですが、巡視船「くまの」、巡視艇「くりなみ」「ことなみ」「ひなぎく」、灯台見回り船「れいうん」の所属全船艇が揃っていました。
てことで、早速取ってきた写真を掲載してみますw

まずトップバッターは、巡視船「くまの」。

巡視船「くまの」斜め後ろから
巡視船「くまの」横から
巡視船「くまの」船橋周辺
巡視船「くまの」後ろから
巡視船「くまの」船首船名
巡視船「くまの」船尾船名
4.9メートル型高速警備救命艇
膨張式救命筏
救命浮輪

「くまの」は一隻だけ離れた波止場に停泊していましたね。
なお、波止場は立ち入り禁止っぽい雰囲気だったので、船の前方からの写真については断念しました。

あと、高松海上保安部の建物のすぐ近くには、その他の船艇が固まって停泊していました。

その他の船艇


ここに停泊していたのは、巡視艇「くりなみ」と、

巡視艇「くりなみ」
巡視艇「くりなみ」真正面から
巡視艇「くりなみ」艇首艇名
巡視艇「くりなみ」艇尾艇名


昨年就役したばかりの巡視艇「ことなみ」と、

巡視艇「ことなみ」
巡視艇「ことなみ」真正面から
巡視艇「ことなみ」艇首艇名
巡視艇「ことなみ」艇尾艇名


巡視艇「ひなぎく」と、

巡視艇「ひなぎく」
巡視艇「ひなぎく」真正面から
巡視艇「ひなぎく」艇首艇名


灯台見回り船「れいうん」と、

灯台見回り船「れいうん」
灯台見回り船「れいうん」真正面から
灯台見回り船「れいうん」艇首艇名


徳島海保にもいたモーターボート(雑船?)の5隻でした。

モーターボート(雑船?)


あとは、海保の船ではありませんが、高松市消防局の救急艇「せとのあかり」も停泊していました。

高松市消防局 救急艇「せとのあかり」

と、こんな感じで高松海保を見学していたら、時間も17:30くらいになっていたので、帰宅することにしました。
時間があったら、高松市内のPCパーツショップでも行こうかと思っていたのですが、まぁ行こうと思えばいつでも行けますし、特に買うものもないでしょうから、この日はこれでおしまいとしましたw


てな感じの徳島駐屯地祭の寄り道記事でした。
別に海保を見に行こうと思っていたわけではないのですが、結果的に海保ツアーみたいになってしまいましたね(^^;
今回は天気が悪かったですし、徳島海保はまた空振りだったので、また時間が取れれば徳島・高松両海保とも写真を撮りに行ってみたいところですw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2207-3b0d7e83
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday