萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ねがてぃぶ。

昨日・一昨日と更新お休みして、いつもより早く寝て、朝の5時前には起きる、というのを繰り返していました。
というのも、来る5/5の岩国フレンドシップデー2013に向けて、岩国(正確には広島)までの高速バスの格安チケット争奪戦があったのですよねw
なお、争奪戦の結果ですが…無事に高松⇔広島の片道2,000円チケット×2の確保に成功しましたw
行き(5/4の最終便)に関しては、ゴールデンウィーク中の中途半端な日の最終便ってことで、まぁ特に争奪戦になるとも思えなかったのですが、帰り(5/5の最終便)はゴールデンウィークも残り一日の最終便、しかも岩国フレンドシップデーの開催日ってことで、ちょっと不安はありましたが…今年もどうにかゲットできましたねw
…まぁ、岩国フレンドシップデー自体中止になりそうなので、この争奪戦もあまり意味のないものになりそうですが(^^;
とりあえず、FSDを開催するか否かの発表まであと10日ちょっとなので、一応の期待を持ちつつ、次の特設観覧席券争奪戦に思いを馳せたいところです(苦笑


と、それはまぁ置いておいて、今日はちょっと気になった自作PC関連の話題を3題ほど。
まず、AMDのTrinityの持つ、想定外の問題が発覚したようです。
 →Trinity(AMD Aシリーズ)は高負荷時にデフォルトクロックを下回る (The AMD's Cafe)

どうもTrinityさんは、「定格でも高負荷時にTDP枠を超えてしまう病」を発病してしまったようですw
A10-5800K(3.8GHz、TC時4.2GHz)をTurboCORE有効で使っている際に、非常に高い負荷がかかると、消費電力がTDP枠を超えてしまうために、クロックがデフォルトより400MHz低い3.4GHzまで下げられてしまうそうです。
TurboCOREを切れば問題ないそうですが、そうすると中~低負荷時の高クロック動作が望めなくなり、負荷がそれほど高くない時の動作が鈍くなりそうな気がしますね。(体感できるレベルにはならないでしょうがw)
なお、AMDもこの問題を認めているそうですが、それほど大きな問題とは思っていないようで、あまり改善に乗り気ではなさそうですね。
…CPU部分については、相当Intelに水をあけられているだけに、もうちょっと危機感を持って取り組んでほしいところではありますが…

続いては、予想外というか当然のところに飛び火した、DRAM価格の高騰問題のお話。
 →DDR3チップ価格高騰で,グラフィックカードも10~15%値上がりへ (The AMD's Cafe)

最近のDRAM価格の高騰を受けて、DDR3メモリを搭載したグラボの価格が上がっているそうです。
現在、iGPU+α程度の性能しかないローエンドGPUを除けば、GDDR5搭載のGPUが主流になっていますし、それほど大きな影響もなさそうですが、旧環境のアップグレードとかでローエンドGPUを買う場合は、ちょっと注意が必要になるかもですね。
今すぐに上がった分が市場に反映されるというわけではないようですが、長期的に見ると影響が出てくるのは確実っぽいので、ローエンドGPUが必要な人は早めに購入を検討してもいいかもしれないですね。
…ただ、GPUは価格の下落が激しいPCパーツの代表格なので、待つという手もアリな気もしますがw

そして最後は、新しいWindowsのお話です。
 →“Windows Blue”の正式名称はWindows 8.1となるよう (北森瓦版)

昨年登場したばかりのWindows 8ですが、早くも後継OSの正式名称が決まったようです。
今までは「Windows Blue」と呼ばれていたそのWindowsですが、正式名称は「Windows 8.1」という名前になるようです。
Win8の改良版っていう意味で「.1」を付けたのでしょうが…正直微妙ですねw
Win8の時に、「Win7のUI改悪版に金なんて払えねー」って声が結構ありましたが、今回は「改悪版の改良版使うなら、素直にWin7使うわw」という声が出そうですw
特にUIが改善(もしくは旧来のUIが選択出来るように)されないなら、副委員長代理は絶対に手を出さないと思いますw
…というか、Win8のSPを出す代わりに、SP程度の小改良OSを別名で出して、PCユーザーから小銭を毟り取ってやろうというM$の野望…にも見えてしまいますよねw(日ごろの行いが悪いだけにw)


と、今日の記事はこんなところでしょうか。
…それにしても…とりあえず副委員長代理の琴線に触れた話題を集めて掲載してみたのですが…なんでこんなにネガティブな話題ばっかりなんだ?w
 
 
この記事のコメント
まったくみんな格安とか思ったけど・・・
・・・実は他に交通手段がないという寒い地域だった広島(ぁ

>定格でも高負荷時にTDP枠を
金色に輝くとかオーラ纏うとかできないからなあCPUって(殴)

>Win8の改良版っていう意味で「.1」
これからは曲芸式の名づけ方を目指すのでしょうか(ぉ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>寒い地域
まぁ5大都市圏以外への交通網は、どこもそんなものですよね。
…うどん県は5大都市圏への交通網も寒いですがw

>金色に輝く
戦闘力たったの5か…ゴミめ(ダマレw

>曲芸式
てことは今後は後ろに「サマーバケーション」とか「プラスコミュニケーション」とか付くのですね、分かりますw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2216-80ff6804
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday