萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

新たな相棒。

さて、今年のミリタリーシーズンも本格的に開幕し、明日は関東で一気に駐屯地祭がいくつも実施されるそうですね。
イベントと言えばカメラバッグは必携ですが、今年はイベント参加の新たな相棒がやってきました。

Amazonベーシック デジタル一眼レフカメラ用バッグ

Amazonベーシックのデジタル一眼レフカメラ用バッグでしたw
実は、かなり以前から欲しいと思って目をつけていたのですが、機材の量的に今まで使っていたHAKUBAのフォトランドブロス(SPL-BSM-BK)というバッグで事足りていたのもあり、なんとなく手を出すタイミングを逸していました。
購入したのは先日の高知駐屯地祭の前(3/10くらい)でしたが、普段の販売価格3,191円からAmazonの「新生活応援セール」なるもので10%値引きされて、2,872円となっていたため、思わずポチってしまいましたw
…なお、今さっきAmazonを覗いてみると、販売価格が2,152円と大幅に下がっており、さらにそれに新生活応援セールの10%値引きが付いていたので、1,937円という1,000円近く安い価格に…いや、細けぇことは気にしないに限る!(滝汗

それはさておき、このバッグですが、中身はこんな感じになっています。

中身(空)

デフォルトで中身は9室構成ですが、各室の間は、クッション地の間仕切りが面ファスナーで固定されており、必要に応じてレイアウトを変更できるようになっています。
ただ、この写真だと中のイメージが掴みにくいでしょうから、実際に機材を詰めた写真も載せてみます。

中身(機材あり)

上の写真の収容物で、カメラボディ+レンズ4本+予備バッテリー多数+バッテリー充電器+清掃用品一式+ICレコーダー+その他小物類、というところでしょうか。(望遠レンズを収納するために間仕切りを1つ撤去しました)
まだ結構余裕があるので、詰めてやればレンズの1本くらいは余裕で入りそうですし、詰めたうえでレンズを1本出してやれば、ボディがもう1つ入りそうな勢いですので、将来的にボディ2台体制になっても安心ですねw
なお、副委員長代理の現在の標準的な遠征装備はこれよりも少ないので、全然余裕を持って収納することが出来ましたw

あと、写真には入っていませんが、蓋の側には大きなポケットが2つ付いており、メモリーカードとかクリーニングクロスなどを入れることが出来るようになっています。
さらに、メインの収納室の他に、蓋の外側にポケットが2つ、さらに両サイドの底面寄りにも小さなポケットがあり、三脚を固定するためのベルトも1組付いており、個人的には必要十分以上の収納力となっていますねw

なお個人的に、蓋の外側のポケットに、A4サイズの書類ケースが入るかどうか、というのが購入前に気になっていたのですが…どうにか入りましたw

A4サイズの書類ケース

結構ギリでしたが、どうにかファスナーも閉まり、収納することが出来ました。
ちなみに、A4サイズの書類ケースはどうにか入りましたが、A4サイズのクリアファイルケース(クリアファイルが入るサイズのもの)は入らなかった(ファスナーが閉まらない)ので、その点はちょっと惜しかったですね。
ただし、クリアファイル単体なら普通に入るので、相当特殊なサイズの書類でもない限り、収納に窮するということはそうなさそうな感じですねw


で、このバッグ、先日の高知駐屯地祭と徳島駐屯地祭に持って行ったのですが…使い勝手はなかなか良かったですねw
今までの肩掛け式のバッグと違い、長時間肩に掛けていると痛くなるというようなこともなく、さらに背負った時に安定する(肩紐とウェストの固定ベルトがグッジョブw)ので、走ったりするのが非常に楽になりましたねw
これだと、岩国FSDみたいな開門ダッシュの必要なイベントでも、走る邪魔にならなさそうでいいですねw(実際去年のFSDは肩掛けバッグが邪魔になりましたw)
ただ、ペットボトルを入れるスペースがないので、その点はちょっとマイナスでしたね。
サイドのポケットがもう少し大きければ、そこにペットボトルを入れられたのでしょうが、現状だとこのバッグの他に、ペットボトルを持ち歩くためだけに別のバッグが必要になり、荷物を1個にできないというのは残念でした。
とりあえず、今後のことを考えて、ペットボトルについては、ペットボトルホルダーのようなものを買ってきて、腰にでもぶら下げようかなぁ、と思っています。

…しかし、この収容力と使い勝手で2,000円を切ると言われると、将来的に今使っている物がダメになったときのために、予備にもう一つ欲しくなりますねw
…Amazonの新生活応援セールが4/18までらしいので、もし4/15の発表で岩国FSDが中止になったら、特設観覧席券の支払いのためにちょコムに預けていた5,000円をAmazonギフト券に交換して、それで予備バッグを追加…なんてのもアリかもですねw


あ、あとAmazonの新生活応援セールですが、こんなものも安売りしていたのでつい購入してしまいましたw

PLANEX PL-HDMI02E-QD

PLANEXのPL-HDMI02E-QDというHDMIケーブルです。
HDMI Ver1.4のケーブルで、長さは2m、イーサネットと3Dにも対応したケーブルです。
購入時は、1,100円から新生活応援セールで50%引きとなっており、550円で購入することが出来ましたw
今見てみると、1,304円で売っていた(値引きはなし)ので、かなりお買い得にゲットすることが出来ましたねw
とりあえず、すぐに使い道はありませんが、今後必要になってきそうな気がしますので、その時まで大事に取っておこうと思いますw
 
 
この記事のコメント
○○セールと名づければ大抵の人は釣られますから(殴)
>「新生活応援セール」なるもので

>結構ギリでしたが
追加の荷物が来たときが大変そうだなぁと(^_^;;;

>開門ダッシュの必要なイベントで
こみけとかいう本番に備えるわけですねわかります(ぉ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>○○セール
あと日本人ホイホイの「限定」商法ですなw(ぁ

>追加の荷物が
うーん、それは結構気にしているんですよね。。。
今の状態だとレンズは3本くらい、それもそこそこコンパクトなものしか入らないので、大口径のバズーカを購入したときが…ってそんなもの買うお金無いのですが(苦笑

>こみけとかいう
黄緑帽子のお兄さんたちに全力阻止されるので無理かとw
開幕直後はどいつもこいつも「ハシラナイデー」って呪詛のように唱えてますしw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2218-b1cf71d2
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday