萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

のば~す。

いやー、今朝の地震は結構ビックリしましたね。
ガッツリ就寝中に、いきなり携帯のけたたましい緊急地震速報で起こされたものの、揺れ始めた時には反射的に携帯電話と懐中電灯と枕元に置いている水のペットボトルを手に取って、衝撃に備えて毛布にくるまって丸くなっていましたが…我ながら自己調教(藁)がしっかりできているな、と思いましたw
普段地震なんてほとんどないエリアだけに、わりと気を抜きがちですが、東南海・南海地震の震源予測域の端っこの方にかかっているだけに、自己防衛は過剰なほどに気を付けていきたいところですw
あ、ちなみに、副委員長代理の住んでいるところは震度4と、阪神淡路大震災のときと同じくらいの数字でしたが、特に被害はありませんでした。

それはそうと、今日は、地元のPCパーツショップにて、パーツをいくつか買ってきました。

Ainex リセットスイッチキット(PA-045) バラピン延長ケーブル(LED-30EXB)

Ainexのリセットスイッチキット(PA-045)が2個と、バラピンの延長ケーブル(LED-30EXB)です。
リセットスイッチのうち1個は副委員長代理用(バラック組みの際の電源スイッチ代わり)ですが、もう一つのリセットスイッチとバラピンの延長ケーブルは、家族が使っているPCに組み込むために買ってきました。

先月に家族用の骨董品PCの改修のために、PentiumD 925の中古品をワンコインでゲットしたのですが…ぶっちゃけ中途半端に弄ったところで、他にやらないといけないことが沢山出てきて、結局その後も放置状態になっていました(汗
で、それをやらないといけないのを1か月ぶりに思い出したので、この週末にやることにしました。
弄るにあたって、CPUとマザーとメモリーを入れ替える予定だったのですが、使っている家人から「該当のPCがテレビの後ろに置かれており、電源等のスイッチが非常に押しにくく(普段はキーボードからのパワーオン機能で運用)、ブルースクリーンとかが出た際のリスタートがとても邪魔くさい」との指摘があったため、そのあたりも改善することにしました。

最初は、船橋商店のPC JUMP START(2,000円くらい)を買おうかと思ったのですが、トラブル発生時のみに使い、普段は使わないものなので、少しでも安上がりに仕上げるために、安かったリセットスイッチ(180円)とバラピンの延長(280円)を使って、「なんちゃって電源スイッチ延長ケーブル」を作ることにしました。
…まぁ、「作る」と言っても、バラピン延長ケーブルにリセットスイッチを繋いで、コネクタ部分とスイッチの基部周辺をホットボンドで固めただけなのですがw
それを、マザー上のPOWER SW(RESET SWではない)に接続し、スイッチ部分を空いている5インチベイの蓋からケース外に出して、テレビの前面からアクセスできる位置に置くことにしました。
設置した際の見た目は大変ブサイクですが、普段見えないところに置かれているPCなので、まぁ気にするようなことではないかとw

なお、対象のPCは、ハード的な部分の換装が終了し、現在PentiumD 925の低電圧チューニングの真っ最中で、それが終わり次第、明日にでも元の位置に設置し直すつもりです。
…しかし、今回換装したPentiumD 925ですが、ひょっとしたら相当の当たり石かもしれないですね。
換装前のCPUがPentium4 640(3.2GHz)ってことで、シングルスレッド性能の低下を避けるため、PentiumD 925を3.0GHzから3.21GHz(214MHz×15)にOCしているのですが…それでも電圧をかなり低く下げることが出来そうです。
BIOSの読みでは、コアの定格電圧が1.2875Vだったので、そこからスタートして、Prime95の高負荷設定20分を完走したらコア電圧を0.0125V下げる、という形で徐々に電圧設定を下げているのですが…先程ついに1.1000Vに到達してしまいましたw
もちろん電圧が下がっているので、Prime95で20分間高負荷をかけても、室温20℃で最高38℃(HWMonitor読み、CPUクーラーはScytheのANDY)までしか温度が上がらず、恐ろしく省電力・低発熱CPUと化していますw
NetBurstアーキは電圧をほとんど下げられない(下げると即KP41が出る)という印象があったのですが、プレスラはプレスコと違うのだよ、プレスコとは!…ということでしょうかw
…ていうか、1.1000Vって副委員長代理のメインPCのCore i3-2120と同じ設定ですねw
しかも、まだ下がりそうな感じなので、寝る前にもうちょっと設定を詰めて、最適値が出たらPrime95を走らせてから就寝しようと思いますw
 
 
この記事のコメント
>地震
神戸・大阪に行ってた時は「地震は過去のもの」という意識でいたんですが…驚きでした。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>地震は過去のもの
20年近く前ですから、もう過去のものって意識の人が多いのは確かでしょうね。
…忘れたころにまた来るのでしょうが。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2225-a32a88d8
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday