萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

当たり石。

昨日弄っていた家族用PCですが、引き続き今日も弄っていました。
今日はひたすらPentiumD 925の低電圧設定を詰めていたのですが、結局3.21GHz(214MHz×15)にOCした上で、VCoreの電圧設定を1.0375Vに設定(BIOS読みで実働0.98~0.99V)したところで落ち着きました。
まだ下げられそうな感じはしたのですが、動作状況が安定(Prime95を15時間完走)していたのと、1.1000Vを割ったあたりからCPUコア温度の低下がほとんどなくなったのと、電圧が実働で1.0000Vというキリのいい数字を割ったこともあり、そこで終わりとすることにしました。

しかし、定格電圧の1.2875Vより0.2500Vも下げられた(しかもOCした上で)というのは、かなり意外でしたね。
当初の予定では、0.1000~0.15000Vほど下げられればよく、換装前のPentium4 640と同クラスの省電力設定になればいいや、くらいに思っていたのですが、予想外の低電圧当たり石でしたねw
もちろん、絶対性能が低いCPUなので、ワットパフォーマンスはお世辞にもいいとは言えないでしょうが、それでもWindows7を最低限動かすくらいなら特に不満もないですし、CPU本体の価格(500円w)からトータルのコストを考えると、まぁ旧型PCの延命策としては大成功だったのではないでしょうかw

なお、そのPCですが、設定が終わった後に家族の部屋に設置してきました。
とりあえず、Windows7のエクスペリエンスインデックスが4.3 → 4.9とそこそこ上がったこともあり、家人も多少の高速化を体感レベルで実感できたのと、電源スイッチ周りの工作もお気に召したようで、不満が出ることはありませんでしたねw
…まぁ、今回の改修は副委員長代理が自腹を切って、暇つぶしにやったものなので、不満なんて出そうものなら以下略


あ、あと今日から始まった「空飛ぶ広報室」ってドラマですが、空自が全面協力ってことで、初回だけお試しで見てみました。
百里のF-15Jなどがブイブイ飛んでいたり、百里の正門とかハンガーとかランウェイが映ったりしましたが、まぁあくまでそっちはメインじゃないってことで、最初とか合間合間にちょっと登場するくらいでしたね。
あと、防衛省の敷地内で捧げ銃をしている自衛官の集団が映りましたが、特に何の説明もなかったため、興味のない人は「何やってんだあれ?」って感じだったでしょうねw
ただ、軍隊嫌い設定のヒロインが登場するドラマの、それも初回ということもあり、あんまり内容的には面白いものじゃない…というか、自衛官に対する差別的とも取れる発言もあり、気分のいいものじゃなかったですが、そのうちヤツが調教されていくと思うと…(´¬`)ジュルリ
まぁ、暇があったら次回以降も見てみようかと思いますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2226-a866afa5
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday