萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

型落ち中古上等!

今日は、ちょっと前に購入したこんなもののお話を。

PowerColor AX5750 1GBD5-NS3DH 外箱
PowerColor AX5750 1GBD5-NS3DH 箱の内容物
PowerColor AX5750 1GBD5-NS3DH カード本体

PowerColorのグラボ「AX5750 1GBD5-NS3DH」でした。
フルスペックのRadeon HD5750搭載ながら、補助電源レスとファンレス化を果たしたという異端のグラボで、いつぞやにウチのブログでも話題にしました。
ソフマップの中古通販を覗いていたら、3,480円という型落ちにしてもかなり安い価格で売っていたので、大して必要もないのについポチってしまいましたw
型落ちと言っても、Radeonのミドル~ローエンドのクラスのカードは、HD5000シリーズ以降それほど進化していませんし、本機は補助電源レスとしては今でも十分速いクラス(最速はHD7750かな?)なので、十分実用に耐えるものではありますねw

…とまぁ、実は3月末に購入したものなので、もっと早くに記事にするつもり…だったのですが、紆余曲折ありまして、記事にするのが遅くなったのですよね。
というのも、購入後ウキウキしながらPCに装着し、認識もドライバのインストールも無事終了し、エクスペリエンスインデックスもIntel HD Graphicsから大きく上がり、タイムリープぶーとべんちでもステキなスコアが出て、とてもいい気分になっていたところ…突然画面表示がクラッシュしたのですよね。
クラッシュしたと言っても、たまに画面の一部にブロックノイズのようなものが出るだけで、BSODなどにはならず、エアロをオフにしたり画面の解像度設定とかを弄ったりすると一時的に症状が解消するという状態だったので、「あぁ…これはまさか…」と思って、Video Memory stress Testを走らせてみると…見事にエラーが大量発生しました(苦笑
商品ランクが中古優良品で、付属品は全部揃っており、見た目も大変状態のいいものでしたが、グラフィックメモリ内部が死亡しており、「きれいな顔してるだろ、死んでるんだぜ、それで…」って感じでしたね(^^;


そして、さすがにこれではまともに使えないってことで、ソフマップの中古品初期不良の適応を受けて、返品をすることになりました。
…しかし、なんだか一度高いスコアを見てしまったために、素直にiGPUに戻るのは何だか抵抗があったので、懲りずにソフマップの中古通販を覗いていると、こんなものを見つけたので、懲りずにポチってしまいましたw

SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE 外箱
SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE 箱の内容物
SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE カード本体

SAPPHIREの「HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE」です。
Radeon HD6670搭載のスタンダードなグラボで、ぶっちゃけ先のAX5750よりは性能が下なのですが、世代が新しいこともあるのか、価格はちょっと上でした。
…といっても、3,680円という激安価格なのですがw

なお、こちらのHD6670も、先のAX5750と同様に商品ランクは中古優良品で、付属品は全部揃っており、見た目も新品に近いくらいの状態(ファンガードの保護フィルムが貼られたままw)でしたね。
…しかし、高負荷時に若干のコイル鳴きが発生する個体で、やっぱり中古はおみくじだなぁ、と思いましたね。
コイル鳴きってことで、程度問題はあるものの、基本的に初期不良とは言えないので、今回は中古初期不良の対象にはなりませんしね(苦笑
ただ、念のためVideo Memory stress Testも走らせてみましたが、特にエラーはありませんでしたし、コイル鳴きもバラック状態だと若干聞こえる程度で、ケースに入れてしまえば全く聞こえないので、気にしなければ問題はなさそうですw

…で、これで落ち着けば、今日の記事は4月上旬には掲載されるはずだったのですが…話はここでは終わりませんw
それまでは特に何もなかったのですが、このグラボに換装した後から、HDMIの音声出力にノイズが乗るようになったのですよね。
しかも、ずっと均質なノイズが乗っているわけではなく、不定期に「ジジジジジ」というちょっと高めの音が乗るため、とても気になるものでした。
AMDってことで、ドライバを新旧いろいろ試してみたり、Catalystの設定をいろいろ変えてみたりしましたが、改善はしませんでした。
なお、GPUへの負荷の強弱はあまり関係ないようで、主にマウスを動かしたときや、ネットワークに負荷がかかった時にノイズが乗るようなので、先のコイル鳴きとはあまり関係なさそうでした。


という感じで、必ずしもグラボに起因するとは言えなさそうで、原因の追及をするとかなり面倒なことになりそうだったので、アプローチ方法を変えて、ノイズ消しの対症療法を行うことにしました。
最初はサウンドカードの追加を考えたのですが、まずはノイズ対策の初歩の初歩ってことで、オーディオオタクさん必携のコレを買って試してみることにしました。

ELECOM NF-59S
ELECOM NF-59S

ELECOMのNF-59Sというフェライトコア(Φ5.0~8.7mm用)です。
ケースに「TKK」という刻印があり、竹内工業という会社の製品のOEM品のようです。
ケーブルロックの構造により、結構対応できる太さに幅があり、わりと汎用性は高そうですねw

で、これをHDMIケーブルに装着してみたところ…ノイズは若干減ったように感じるものの、完全に消えるには至りませんでした…
ただ、一応の効果はあるようで、さらにフェライトコアを追加するとさらに効果があるかも?と思い、追加でフェライトコアを買ってみることにしました。


それで、どうせなら他のものにも使うために、数を揃えてみようと思い、もうちょっとリーズナブルな製品を探してみたところ、秋月電子通商でかなり安いものが売られているのを発見したので、大量に購入してみました。

秋月のフェライトがいっぱいw

LF-35B×3個、LF-501B×3個、LF-60B×3個、LF-102B×2個、LF-1301B×2個、ECDN906086×2個、ECDN906087×2個の、合計17個の大人買いでしたw
しかし、17個買っても1,200円ちょっとってのは安いですねぇw(先のELECOMのNF-59Sは、1個で350円もしますしw)
まぁ、安い分クオリティとかに疑問符は付きますが、そもそもフェライトコア自体、それほど高い効果があるものだとは思っていないので、低品質でも高品質のものとはそんなに差は出ないかな、とは思っていますw

で、これらをHDMIケーブルや、モニタの音声出力に繋がっているスピーカー(S-220)や、S-220のコントロールユニットに繋いだヘッドフォンに取り付けてみたところ…かなりノイズが減ったように感じるものの、完全に消すには至りませんでしたorz
最初と比べると、かなりノイズ音が小さく&遠くなったように感じたのですが、一度気になってしまった音だけに、ちょっとでも聞こえると過敏に反応してしまうため、完全に消えないとダメっぽいですね。。。


そしてこうなってくると、もう最後の手段はサウンドカードの追加しかない…と思ったのですが、「あれ?そういえば俺マザーのオンボのオーディオ出力って試したっけ?」というのをふと思い出しました。
…ここまでの流れから、副委員長代理がHDMIからの音声出力に拘っている…と感じた方もいるかもですが、ぶっちゃけそこには何の拘りもなく、ただ単にマザーボードの音声出力の存在を忘れていたのですよねw(ぁ
で、早速マザー(ASRock Z68 Extreme4)のオンボード音声出力(Realtek ALC892)から音を出してみたところ…はい、ノイズがきれいさっぱり消えましたw(ぉ

これまでのノイズに悩んだ3週間ほどの日々はなんだったのか?って感じですが…まぁサウンドカードを買う前に気付いてよかったですね(^^;
現在の状態で、スピーカーやヘッドホンに付けているフェライトコアを外すと、小さな小さなホワイトノイズみたいなのが聞こえるようになる(静かなところで注意して聞けば)ので、フェライトコアについては無駄な買い物というわけではなかったですから、出費は最小限で済んだ…かな?w

また、オンボード出力に変わったことで、AMD HDMI Outputでは弄れなかったイコライザも弄れるようになり、好みの音質に調整できるようになったのは、思わぬ収穫でしたねw
あまり音に拘りがないので、そのあたりの設定は今まで見ることもありませんでしたが、弄ってみると色々音が変わって面白いですねw
とりあえずドンシャリの安い音が好きなので、周波数の上の方と下の方を持ち上げて、ドンドンシャリシャリいわせて使ってみることにしましたw
また気にくわなければ色々と弄ってみることにしますw


あ、あと、秋月で買い物をした際に、ついでにこんなものも購入したので、それも紹介しておきますw

DT-830L/TL-11/LR44ボタン電池

デジタルテスターのDT-830Lと、テスターリードのTL-11、ゴールデンパワー製のLR44ボタン電池(10個セット)でした。
DT-830Lについては、昨年にも1台購入したのですが、安いクセに思いの外いい感じなので、予備も兼ねてもう一台購入、ついでにTL-11はテスタリードの予備として購入しましたw
ゴールデンパワー製のLR44ボタン電池は、1シート(10個入り)が100円という、100円ショップも裸(?)で逃げ出す低価格だったので、ネタついでに購入してみました…が、なんと推奨使用期限が今年の12月となっており、すぐに使わないといけなさそうです(^^;
まぁ温度計とかで結構使う電池なので、10個くらいならわりとすぐに使える…と思いたい(汗


それと最後のオマケに、今回のグラボ換装後に再計測した、Windows7のエクスペリエンスインデックスのスコアを貼って、今日の予想外に長くなってしまった更新はお終いとしますw

グラボ換装後のエクスペリエンスインデックス

基本的にミドル~ロークラスな構成(Core i3-2120、Z68 Extreme4、DDR3-1600 32GB、HD6670、m4 128GB)ながら、ついに全項目が7点台に突入だぜ!
これならしばらくは組み替えなくても快適に使えそうですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2236-3a19570a
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday