萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

Radeon HD 7990登場。

最速奪還なるか?
 →AMD,「Radeon HD 7990」を正式発表。HD 7970 GHz Edition相当のGPUを1枚の基板に搭載した製品 (4Gamer.net)
 →「Radeon HD 7990」レビュー。“AMD純正”の「デュアルHD 7970 GHz Edition」カードはGTX 690より速いのか (4Gamer.net)

てことで、AMDよりRadeon HD 7970のデュアルGPUカード、Radeon HD 7990が発表されました。
スペック的には(ほぼ)フルスペックのHD 7970を2基搭載しており、単体カードとしては高い性能と消費電力を誇る、大艦巨砲主義的なカードとなっていますね。
その性能ですが、もちろんAMDの製品としては最速となりましたが、競合のGTX690と比べると…わりと明確に「ワンランク下」と言える結果となっています(汗
それどころか、GTX TITANといい勝負をしているような有様なので、ちょっと期待外れ感が強すぎですね(^^;
…てことで、シングルカード最速はGTX690で変わらずとなりそうです。

ただ、現状でいくつかの製品の情報は出ているものの、予価が全く示されておらず、価格がどうなるか分からないため、もしも価格が安ければ、思いの外いい選択肢になる可能性はゼロではないですね。
…まぁ、後から出たGPUが、先行の競合製品より安値で出てくるパターンってほとんどないので、良くてGTX TITANやGTX690と同程度(13万円程度)にしかならないでしょうけどw


それから、先日のGTX TITANと、今回のHD 7990ですが、登場の裏にはこんな業界の裏事情があるそうです。
 →【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】GPUアーキテクチャ刷新のサイクル変化が産んだ「Radeon HD 7990」 (PC Watch)

今まで、GPUは1年程度で新しいアーキテクチャの製品が出ていましたが、このサイクルがファウンダリのプロセス微細化のステップ変更により、今後は2年に1回程度のアーキテクチャ更新となってくるようです。
そのため、一気に新アーキテクチャの製品ラインナップを揃えてしまった場合、今までは1年程度で次のアーキに刷新されていたのに、今後は2年間をそのラインナップで戦わなければならなくなってしまいます。
そこで、今までなかった「後半の1年」を乗り切るために、あえて出さずにおいた「隠し球」として、今回のGTX TITANやHD 7990のような製品が必要になってくるのだそうです。
…まぁ要は、顧客離れを防ぐために「出し惜しみ」をするということのようですね(苦笑

しかし、こんな怪しげな手法で誤魔化さずとも、Intelのチックタックように、1年ごとにプロセスの微細化と新アーキテクチャの投入を交互に行えばいいのでは?と思うのですが…そう簡単にマネのできることではないのでしょうかねぇ。
…Intelはいい意味でも悪い意味でも特殊ですから、あまり参考にはならないのかもしれませんがw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2237-44b4db8d
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday