萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

反動買い?w

今日は、昨日の写真整理に追われていたり、カメラの整備等(これも後日ネタにするかも?)をしていたら、一日が終わっていました。
なお昨日の写真整理ですが、2日間行った分で、同じような写真を取捨選択する作業をしていたら、予想以上に時間がかかってしまいましたね…
そのため、今日中に先日の善通寺駐屯地祭のレポをまとめてしまう予定でしたが、結局終わりませんでしたね(^^;
まぁ、まだ休みは一日あるので、明日サクッと終わらせてしまおうと思いますw

で、今日のネタですが、ゴールデンウィーク前半戦に購入した、こんなもののお話。

WD30EZRX-1TBP
WD20EZRX

違うものを買ったと言いたかったので、箱の左右を入れ替えて写真を撮ったのですが…全然分からないですね(汗
本体のラベルをよく見てもらえば分かるかもですが、上がWD30EZRX-1TBP、下がWD20EZRXです。
ゴールデンウィーク前半戦に購入して、空き時間を見てData Lifeguard Diagnosticなどで初期不良チェックを行っていました。

WD30EZRXについては、データドライブのバックアップとして使うために購入しました。
最近HDDの価格が高いので、バックアップ用のHDD購入をしていなかった(古いHDD数台に分けてバックアップしていた)のですが、突然データ喪失の不安を覚えて、気が付くとポチっていましたw
価格的には安くもなんともなかったのですが、まぁバックアップが完全とは言えない状態の不安感を考えると、安心への投資としては安いもの…だと思い込んでいる真っ最中ですw
まだ今のところ初期不良チェックをしただけの状態ですが、早いうちに現在使っているWD30EZRXと入れ替え(古いWD30EZRXはバックアップへ)しようと思います。

また、WD20EZRXの方は、家族のPCに組み込むために購入しました。
一通りチェックを済ませたら、Acronis True Imageを使って、旧HDD(WD10EADS)からシステムドライブを丸ごと移行して、旧HDDはデータのバックアップ用として残しました。
それほど容量を喰うようなPCの使い方をしない家人なので、これでしばらくはHDDの増量は考えなくてよさそうですw

それと、両方ともソフマップで購入したのですが、WDのRMAを確認してみたところ、ともに「限定保証期間内」で、2年間のRMA保証が付いていました。
ソフマップの通販サイトでは、「初期不良保証1か月のみ、メーカー保証はなし」となっていることが多いWDのHDDですが、今回は特に問題なくRMAの対象になっていましたね。
実際故障した際に、RMAを使うかと言われると微妙(返送の手間・費用や返送品の品質など諸々を勘案すると)ではありますが、まぁ保証があるのとないのでは安心感が違いますし、無いよりはあった方がいいでしょうねw
あとは、実際に故障せずに長生きしてくれるかですが…これはもう運だけの話なので、天に祈るだけでしょうかw
 
 
この記事のコメント
最近はHDD高いですよね。
私は近々PCを新調するのでそのタイミングでデータのバックアップをしようと思っています。
  [Mail] [編集]
>>風さん

>最近はHDD高い
円安の影響ですから、しばらく戻ってきそうにないですしね。
またHDD業界は、タイ洪水被害前の価格競争状態に戻りたくないと言っていますし、価格が下がる要素は現状少ないかと。

>データのバックアップ
自分の場合は季節に1回(4か月に1回)のフルバックアップと、日次の増分バックアップ(手動)…をやっていたのですが、タイ洪水被害以降、サイクルが狂いまくりですね(汗
ちょっと不安があるので、HDDが高いとか言わずに、以前のサイクルに戻したいところですが…無い袖は振れないので、どうしようもないところです(苦笑
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2247-a0c5f6c4
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday