萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

電波発信。

今日は、ゴールデンウィーク前に購入して、開梱すら忘れていたもののお話w
先月末ですが、ソフマップにてこんなものを購入しました。

NEC Aterm WR8160N 外箱
NEC Aterm WR8160N 内容物

NECの無線ルーター、Aterm WR8160N(PA-WR8160N-ST)でした。
副委員長代理はLANは断然有線派なので、無線機器は全く必要ないと思っていましたが、中古優良品で980円という激安価格だったので、思わずポチってしまいましたw
中古ってことで状態がどの程度か気になるところでしたが、かなりの美品…というかコレ新品じゃね?ってレベルでしたねw
型落ちのルーターではありますが、現行機と比べてもそれほど大差ない機能・性能を持っており、状態も悪くないってことで、いい買い物したのではないでしょうか?w

とりあえず手元のネットブックやスマホに繋いでみましたが、特に問題もなく使うことが出来ました。
今日のところは、ネットブックから接続して、1時間ほどネットサーフィンをしてみただけですが、その範囲では動作も安定しており、特に接続が切れたりすることもありませんでしたね。
ハイパワーモデルではないので、今日設置してみた場所(木造2階の角部屋)からでは、一番離れた部屋(1階の対角側の角部屋)までは届きませんでしたが、そこそこ広い範囲で通信が行えたので、設置場所を考えてやれば、家中に電波を届かせることは十分可能そうですね。
まぁ逆に、射程距離が長過ぎるとセキュリティ上問題がある(家の外部からでも接続しやすくなる)ので、このくらいの出力がいい塩梅なのではないでしょうかw

…で、とりあえず今のところ、自宅内は安定・安全の有線通信網が完備されているので、このルーターはACアダプタをコンセントから抜いて、部屋の隅にオブジェとして設置しておきましたw(ぁ
まぁ将来的にタブレットPCとかを買った際に、また出番がやってくる…と思います(^^;

それと、あまりにルーターが安かったために、送料対策でこんなものも購入しました。

Scythe GELID Silent 12 / GELID Silent 8(2個)
サンワサプライ DG-BT3C×2

Scytheのケースファン、GELID Silent 12とGELID Silent 8(2個)と、サンワサプライのDG-BT3C(単三電池×4本用ケース)×2でした。
どれも元々必要なものだったのを、送料対策のために買わずに我慢していましたが、ようやくポチッとできる時がやって来ましたねw

GELID Silentは、12cm・8cmファンの予備がなくなっていたので購入しました。
8cmファンは、今まではScytheのKAMA-FLEXの8cmモデルを使っていたのですが、販売終了ってことで、お安くてそれなりに評判のいい、GELID Silent 8を選んでみました。
12cmファンは、KAZE-JYUNIの800rpmモデルを愛用している(メインPCの吸排気ファン除く、後述)のですが、今回ちょっと気になって、GELID Silent 12を購入してみました。
GELID Silent 12は、KAZE-JYUNI(800rpmモデル)と比べて、カタログスペック的にはそれほど大きな差はない(KAZE-JYUNIの騒音値測定方法が疑わしいのは置いておいてw)ものの、価格が1割以上安いため、もし代用可能な程度の性能を有しているなら、KAZE-JYUNIからGELID Silent 12に主力を変更しようかと思っています。
とりあえず、今日は時間がないので、また時間があるときに2つを比べてみたいと思います。

なお、メインPCの吸気・排気ファンについては、すでに販売終了しているScytheのS-FLEX(800rpmモデル)を使用しています。
すでに3万時間くらいは回っているはずですが、2基とも一度たりとも不調を示すことなく、今日も元気に回っていますねw
それなりにお高いファンでしたが、これより後に買った安物ファンがいくつも逝ってしまう中、黙々と仕事をこなす様はちょっとカッコいいですねw
…ぶっちゃけ、壊れたときのことも考えて、予備を2個くらい買っていたハズなのですが…いつになったら出番が来るのでしょうかw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2251-b6c4aebe
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday