萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ひみつのチケット2013夏。

この時期恒例の記事なので、もしかするとタイトルだけで中身が分かった方もいるかもですが…

青春18きっぷ&コミケ帰りのムーンライトながら指定席券

今年もまた、青春18きっぷ&コミケ帰りのムーンライトながら指定席券を買ってきましたw
青春18きっぷは、今のところコミケで2回分、舞鶴地方隊展示訓練で2回分、呉地方隊サマーフェスタで1回分の使用を予定しています。
…なお、もし総火演や呉地方隊展示訓練に当選した場合は、もう1枚買い足すか、ヤフオクで必要回数分を買うかですが…まぁ両方とも当たらないでしょうから、多分この1枚で十分でしょうねw


あ、あと、海上自衛隊呉地方隊の展示訓練の情報が出ましたね。
個人的には、9月の半ば~末くらいだと思っていたのですが、なんと今回は8/24・25ってことで…総火演とモロかぶりですね(^^;

日程的に、総火演本番を見たいなら、展示訓練は8/24のを見学して、8/25に総火演を見るということになりそうですが…かなり強行日程になりそうですね(苦笑
なお、先ほど時刻表を調べてみたのですが、仮に8/24の呉地方隊展示訓練と、8/25の総火演本番に参加する場合、呉地方隊展示訓練終了後すぐに呉を発って、新幹線とJR在来線で御殿場へ向かうと、ギリギリ終電で総火演前日に御殿場駅に着くことは可能でした。
ただ、JR呉駅を17:35に出なければならないという時点で博打(展示訓練の終了予定=呉港入港が16:30なので)になる上に、途中の乗り換えミスも一度も許されないので、どこか少しでもトラブルが起きれば、一発で総火演前日の御殿場入りは不可能になりますね(汗
もちろん、前日に沼津まで移動しておき、翌朝沼津から御殿場へ向かうというルートなら、それなりに時間的余裕はありますが…それだと総火演を見に行く意味があまりなくなってしまいます(点検射は見れない上に、シート席の後ろの方しか空いてなさそう)よね。
てことで、総火演と呉地方隊展示訓練については、どちらかに参加するようにするのが無難そうです(^^;

副委員長代理的には、もし仮に総火演と呉地方隊展示訓練の両方が当選すれば、ヒトマルとMMPMの実弾射撃を見たいので、当然総火演を選ぶと思いますw
…まぁ、どちらも当たらない可能性の方が高いのですが…夢は醒めるまでが楽しいよね(苦笑


それと、話は変わりますが、巷では今朝突然出てきた、海自DDHへのF-35B艦載の噂で盛り上がっているみたいですが…個人的には眉唾な話だと思いますね。
DDHの甲板上にF-35Bが載るか否か、って部分を議論している人が多いですが、それ以前の話として、海自に固定翼の戦闘機運用能力はないですから、イチから機材や施設を揃えるのはもちろん、搭乗員や整備員の教育までしようと思うと、F-35の機体価格が高いことなどお話にならないくらい莫大な予算が必要でしょうから。
それらの問題をクリアするために、艦載機のみ空自所管とするとしても、空自は戦闘機定数がある以上、地上型のA型と比べて性能的に劣り、その上価格の高いB型の運用には難色を示すでしょうし。
そして極めつけに、それらすべてを予算確保や法改正などによってクリアできたとしても、「日本が正規空母を保有する」ってことに対するヒステリックな反応(誰の、とは言いませんがw)を考えると、さすがに現状では無理があると言わざるを得ないかと思います。

…まぁ、個人的には浪漫のある話なので、実現してほしかったりするのですがw
 
 
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2317-c96a1216
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday