萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

2013夏のIYH祭り。 …第1弾w

イヤッッホォォォオオォオウ!!!
EX-ZR400買っちまったZEEEEEEEEEEE!!!!!wwwww

CASIO EX-ZR400

てことで、昨日の記事にちょっとだけ書きましたが、CASIOのEX-ZR400を購入してしまいましたw
このところ、来週末に迫った舞鶴地方隊展示訓練2013のため、撮影機材などをアップグレードしようと画策していたのですが、その一環での購入です。
…本当は、ZR700を狙っていたのですが、ZR400と比べると、機能の割に値段が高いという印象が強かったため、結局ZR400にしましたw
これを、今まで動画撮影とマズルフラッシュ撮影専用に使っていたEX-ZR10と入れ替えて、EX-ZR10は親亀子亀システム(仮称w)の専属機にしようと思いますw

それから、開梱の儀を昨日執り行ったので、その写真を載せてみようと思いますw

内容物一式
ZR400本体(前面)
ZR400本体(背面)

付属品は、EX-ZR400本体、バッテリーパック(NP-130)、ハンドストラップ、充電器一式(ACアダプタ・メガネコード・カメラに接続するUSB充電ケーブル)、ペラペラの取説(簡易版)といった感じですね。
全体的に内容物が少なく(ソフトウェアCDとかAVケーブルとか付いていませんしね)、さらに本来なら結構場所を取る取説が非常に薄いこともあり、かなり簡素な構成に見えますね。
…まぁ、ゴチャゴチャと入っていても、結局使わないですし、逆に必要なものだけにして価格を抑えてもらう方が、個人的には有難いですねw
なお、本格的な取説はネット上でダウンロードしてくるという形になっているのですが、最初に一通り目を通したら、以後はほぼ取説を読むことのない副委員長代理としては、この形の方が邪魔なものがなくていいですねw

あとカメラ本体ですが、今回もZR10と同じシルバーを選びました。
ただ、ZR10と比べると、よりプラスチッキー(?)な感じになっており、質感はかなりチープではありますね(^^;
…まぁ、カメラは写真を撮るものであって、人に見せびらかすものではないと思っているので、見た目はどうでもいいのですがw
なお、副委員長代理の手元にあるものは、結構シルバーのものが多いのですが、色が好きという理由ではなく、キズ・ホコリ・ヨゴレが目立ちにくく、それでいて太陽の下で使っても熱吸収が多少抑えられる、という非常に機能的な理由だったりしますw

それから、ZR400用のケースに、こんなものを購入しました。

Amazonベーシック コンパクトカメラ用カメラケース

Amazonの「Amazonベーシック コンパクトカメラ用カメラケース」です。
最初は対応表の公開されている、ELECOMのものを買おうかと思っていたのですが、Amazonでこのケースの情報を見たときに、「EX-ZR200でも使えた」という情報があった(ZR200はZR400と全く同じ寸法)のと、Amazonベーシックは価格が安くて品質はそれなりにいいということもあり、こちらを買うことにしましたw

このケースですが、メインの収納室と小物用のポケットがあり、カメラ本体とSDカードくらいは収納することが出来ます。(予備バッテリーはちょっと厳しいw)
一応、両収納室の表裏にはウレタンみたいなクッション材が入っており、衝撃吸収力もそれなりにありそうです。
それと、背面にはベルト通し(縫い付けられているので強度は十分)とカラビナフックが取り付けられているため、持ち運びも結構便利がよさそうですね。

で、実際にZR400を入れてみると、こんな感じになります。

ジャストフィットw

予想以上にピッタリサイズで、専用ケースと言われても疑う人はいない、というレベルのジャストフィット感でしたねw
…ただ、結構キッチリサイズなので、仕舞うときにラフに放り込んで、そのままガッ!と勢いよくファスナーを閉めると、カメラの角にファスナーが当たって、塗装が剥げたりする恐れがあるので、その点は注意が必要そうですね(苦笑


といった感じで、今日の更新はお終いとします。
…本来なら、実写のサンプルみたいなのを載せようと思っていたのですが…初期不良チェック程度の動作確認しか出来ておらず、まだ副委員長代理の汚い自室の写真しか撮っていないので、サンプルの方はまた後日ってことでw
とりあえず、明日参院選の投票に行くついでに、ちょっと買い物でうろつこうと思っているので、その時に何か撮ってこようと思いますw

それと、タイトルの「…第1弾w」が示す未来は…まぁ後のお楽しみってことでw


<<<2012/7/21追記>>>
試写の記事を掲載しました。興味のある方は併せてどうぞw
 
 
この記事のコメント
買っちまったZE祭りの開幕ですねわかります(ぇ
>EX-ZR400買っちまったZE

>人に見せびらかすものではないと
まあシルバーは基本ですからね。あやしい色で目立ったもあんまし意味ないですし(ぉ

>まだ副委員長代理の汚い自室の写真
自室晒し記事の出番はまだなんでしようか(まて
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>買っちまったZE祭り
…いや、マジで祭りがはじまりそうな予感がしますw

>あやしい色
ペンタさん「…おや?誰か呼んだかい?」

>自室晒し記事
まぁ晒すほど面白いモノでもないですから(汗
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2323-a89e1cca
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday