萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

2013夏のIYH祭り。 …第1弾番外w

なかなか第1弾が終わらない、この夏のIYH祭りですが…一昨日昨日に引き続き、今日もEX-ZR400の話題です。
…ちなみに、第1弾は今日で終わりで、明日からは…見てのお楽しみってことでw

今日ですが、予備に買っていたZR400のバッテリー(NP-130)が届きました。

NP-130

今回は、互換バッテリーではなく、純正バッテリーを購入しました。
なお、一応純正バッテリーではありますが、海外向け生産品の輸入物となっており、価格も日本向けの正規品の半額以下で入手できました。
日本版のようにパッケージングはされておらず、電池単体がそのまま送られてきましたが、特に問題はなさそうな感じでしたね。

あと、一応海外向けのハズですが、表面には普通に日本語の表記もされており、カメラ本体に付属していたものと比べても違いは分かりませんでした。

表面比較

上がカメラ本体に付属していたもの、下が今回購入した海外モノです。
光の加減で色が違うようにも見えますが、実際はほとんど違いはありません。(若干海外モノの方が外装のプラスチックの色が薄い?)
ちなみに、NP-130は以前からあるバッテリーなので、両者の製造日はかなり違っていましたね。(カメラ付属品:2013年1月製造、海外モノ:2012年2月製造)

という感じで、表面を見る限りでは違いは分かりませんでしたが、裏面を見てみると違いが発見できました。

裏面比較

こちらも、上がカメラ本体に付属していたもの、下が今回購入した海外モノですが、ラベルの下半分が全然違うことが分かりますね。
カメラ本体の付属品は、PSEマークとリチウムイオンバッテリーのリサイクルマーク(どちらも日本市場向け)が付いていますが、海外モノはCEマーク(欧州市場向け)とKCマーク(韓国市場向け)が付いており、明らかに対象市場の違いが見て取れます。

ってことで、今回購入したものは、販売店の説明と違いなく、海外市場向けの製品のようですね。
まぁ、爆発したりしない限り、海外向けでも特に問題にはならない(そもそもそう易々と爆発するとも思えないw)ので、お安く買えてよかったかと思いますw
なお、カメラ本体にもセットして使ってみましたが、さすがに515枚撮影のロングライフバッテリーなので、ちょっと使ったくらいでは使い切ることはできず、性能を確認することはできませんでした(汗

とりあえず、NP-130がカメラ付属と今回の物の2本あり、メーカー公称スペック上では、静止画1,030枚または動画3時間超の撮影が可能なので、予備はこの1本で十分そうですね。
もし足りないとしても、純正品が3本もいるとは思えないので、実際に運用してみて不足を感じるようなら、緊急用に互換バッテリーを買い足す程度でしょうか。
あと、ZR400はカメラ本体にACアダプタを繋いで充電するのですが、カメラ本体に大電流を流すのは多少不安があるので、充電器も欲しいところですが…純正品は異様に高いので、互換品を買おうかなぁ…
…まぁ、そのあたりはしばらく運用してみてから決めることにしますか(^^;



あ、あと話は変わりますが、朝雲新聞を眺めていたら、絶望的なニュースが出ていましたね。。。
今年の総火演の応募ですが、ネット応募の件数が去年の44%増と、急激に応募件数が増えていたそうですorz
もちろん、当選数は変わらないでしょうから、競争率は去年の1.44倍…総火演の当選倍率は大体20~30倍と言われているので、今年は少なくとも30倍にはなるわけで…うん、これはどう考えても当たらないね(泣
…しかし、全体の応募数が増えたのだとしたら、今後も当てることはほぼ不可能になりますが、今までハガキ応募していた人がネット応募に切り替えただけなら、ハガキで応募すれば確率が上がる計算になるわけで…まぁ、このあたりは防衛省がデータを出してくれるかどうかが判断の鍵になりますね。

いずれにしても、今年の総火演は神頼みもするだけ無駄っぽいので、呉地方隊展示訓練の当選を祈願しておこうかと思います(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2325-01504b64
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday