萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

いよいよ!

明日からコミケ84が開幕ですね。
会期中は、今日に負けず劣らずの暑さになりそうなので、暑さ対策はしっかりとしないとですね。

なお、副委員長代理は明日は移動日で、明後日の二日目から参加します。
…で、明日は3時起きなので、今日はもう寝ますノシ
 
 
この記事のコメント
あー、今日折角羽田のJAL機体整備工場の見学に行ってきた http://p.twpl.jp/show/orig/8SRay んで、臨海トンネル経由で有明に寄ってっても良かったように通常なら思うんだが、ここのブログでも話題になった日研テクノへカメラ修理に出してるので今年は行けないんデスゎ、ちょいなちょいなw
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>有明に
あー、今回は暑すぎてコスプレの人が少なかったり、コスプレブースが訳分からんところに設置されていたりしたので、むしろ行かなくて正解だったかとw
暑いわ迷子になるわ見るもの少ないわのコンボに見舞われる可能性大でしたからw

>日研テクノ
よりにもよってあそこに出すとは…
「修理に出したら、より悪化して帰ってきた」「修理箇所と別のところが破壊されて帰ってきた」「メーカーより高い料金を請求された」など、ネタとしか思えない逸話には事欠かないのに…
…まぁ、実体験者のレポをお待ちしていますw
  [Mail] [編集]
>あそこ

過去に1度修理品を見てます。
修理が雑かは見てないので断定できませんが、修理箇所でないレンズ内やストロボを付ける金具の中まで綺麗に掃除していたので、取扱が酷いとは思いませんでしたねぇ。
別に幕張のキヤノンサービスセンターにも持って行きましたが、レンズカバーを付けないまま持って行こうとしたりして、製造メーカーとは思えない対応で「ここには修理に出せない」と思わせるに充分でした。ペンタックスの対応は違うのでしょうけども。
製造上以外の原因、例えば落下とか水没とかは保証の範囲外で有料になるので、悪評は無償修理してもらえなかったヤツが言いがかりで言っている可能性もあると思います。それか、持ち込み以外は宅配便で発送することになっているので、向こうに送る際に梱包の仕方が雑で正常だったところが壊れたとか。
もし情報源が2ちゃんとかだったら、真偽不明なのが特性でもありますし。小生は持ち込み、直接引き取りでしたが、そういう状況は少なくとも1年後(今回)までには起こりませんでした。
そもそも、無償修理と謳ってますので修理費が高いとの指摘は、保証内の故障ならあり得ませんねぇ。
小生も2度とも修理費を請求されませんでした。
それは風評では?  [Mail] [編集]
>>もこさん

>修理箇所でない~綺麗に掃除していた
ペンタ使いとしては当たり前の対応だと思ってしまうのですが、他所だとそうじゃないんですね。
ペンタは他所と違ってユーザー数が少ないので、そういう細かいところまで気を回さないと、一瞬でユーザーがいなくなって廃業ですからw

>有料になる
メーカー保証(1年間)の終了後に、販売店経由で有償修理の見積もりをしてもらったら、メーカーの見積もりよりも高かったってケースが結構あるようですよ。
保証期間内の自然故障での無償修理は当然の話かと。

>情報源
自分の場合は、価格情報サイトとか個人ブログとかが主ですね。
確かにそれほど確度の高い情報ではありませんが、匿名性の比較的低いソースですから、偽計業務妨害に引っかかるリスクを冒してまで、偽情報を流す人間がそれほど多数いるとは思えないので、まぁ日研テクノの怪しさを示す情報としては十分じゃないかと。
あと2ちゃんは情報源に成り得るとは思っていないですw

まぁ、精密電子機器って基本的に知財の塊ですから、そもそもメーカー以外には詳細な分解図とか無いはずですし、そう考えるとトラブルが多いってのは当たり前じゃないかと思いますね。
あと、販売店延長保証などとの関係で、修理依頼の件数が桁外れに多そうですから、その分トラブルが増えるってのもあるかと。
  [Mail] [編集]
そもそも論なんですが、何で修理はメーカーがするべきだと考えるんでしょう?精密機器の固まりである車やバイクのエンジンがかからない時でも、個人経営の修理工場に出すこともあるでしょう。むしろ、カメラメーカーの製造工場で従業員が生産の片手間に修理するなんてことあり得るんでしょうかね?w
ネットでみると、だいたいがカメラのキタムラがメーカーに修理を依頼しなかったとのクレームばかりで、メーカーと日研テクノを比較して技術的に差があることを示す客観的なデータは出てきません。
また、有償修理でメーカーではなく非メーカーの修理会社だと知ったならば、その時点でやめればいいと思うのですが。見積もり自体は申告した不具合が出ている限りは費用は掛からないそうですから。

>他所

幕張のキヤノンサービスセンターはボディはもちろん、レンズのクリーニングもなかったですね。

>有償修理

まぁ、適正価格をどう考えるかの問題でしょう。消耗品を交換しないで安くし、すぐに故障するか?その逆か?
ちなみにキヤノンは故障が多いという意見が多いですが、修理費を抑えているのも一因かも知れません。

>情報源

小生も気に食わないことをブログやTwitterに名指しして書きますが、結構話を盛って書いちゃって、後から訂正したり削除したりしていますしねぇw
2ちゃんでなくブログだからって、正確性が担保されているということも言い切れないと思うのですが。
信頼しているブログということなら参考にはするものの、それだけで判断しないようにしています。

>精密電子機器

家電も車もそうですが、今は修理というよりユニット交換が主流なので、信頼性うんぬんはさほど変わらないはずだと思いますけどねぇ。

結論としては、また新しいカメラを買ったなら現状の技術レベルや保証内容を下げない限り、長期保証に加入して日研テクノに修理してもらおうと思っています。
後は人それぞれでいいんじゃないのでしょうか。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>そもそも論
凄く単純です、「作った人間(会社)が一番そのモノのことを知っている可能性が高い」から。
そのモノのことを知っているか知らないか分からない人間に預けるなら、そのリスクを取るだけのメリットが欲しいですが、カメラ修理の場合、価格面での少額のメリット(有償修理の場合です)以外に利点を見出せないのでw
あと、製造元としての看板を背負っているところとそうじゃないところに、同程度の対応を期待するのは多少楽観的では?って思いもあったりしますw

>客観的なデータ
と言われると確かに無いですね(苦笑
ただ、それを言い出すと「メーカーと日研テクノの技術力に大きな差がない」っていう客観的なデータも存在しないわけでw
そう考えると、先述の「作った人間(会社)が一番そのモノのことを知っている可能性が高いから」ってのが技術力判断の材料になるのはおかしな思考回路ではないのでは?

>個人経営の修理工場
あー…多分そのあたりの根本的な考え方の違いかと。
自分の場合は、高い買い物の修理・点検は基本的にメーカー直なので、クルマとかは絶対にメーカーの系列店にしか持って行かないです。(何よりも確実な修理が重要なので)
同様にカメラも安い買い物だとは思っていないので、メーカー直が当たり前な感じですね。
実際にメーカー/ディーラーが修理を請けた後、個人経営の工場に出すことはあるかもですが、はじめに「看板を背負っている」会社に出すのと出さないのとでは、完了までの過程の安心感や、問題発生時の責任能力に雲泥の差がありますしw

>見積もり自体
え、お金取るって話…と思ったら、見積もり料取るのはキタムラでしたね(^^;

>キヤノンは故障が多い
あんまりそういう印象はなかった(キヤノンのコンデジ4台持ってますが、未だに故障は一度もないので)のですが、やっぱりユーザー数が多いからそう感じるのですかね。

>後から訂正したり削除したり
あー、自分は訂正はしますが削除はしないように注意してますね。
訂正するときも、加筆じゃない場合は抹消線を引くなどして、元の誤文も消さないように注意してますしw
腐ったミカン理論じゃないですが、自分に都合が悪いからって理由だけで一部を弄ると、全体が疑わしいものに見えかねないですしw

>正確性が担保されている
2ちゃんとかブログとか関係なく、ネット上の情報に噂話程度以上の正確性を求めるのは無理がありますよね。
…まぁ、そういう性質のものだってのは普通にネット使っている人間なら分かっているでしょうがw

>ユニット交換
えーと…手元にいらないレンズとかあったら試しに分解してみると分かりますが、ユニット化されている部分でも相当細かいので、アレを完全に分解・修理して組み立てるとなると、それなりに技術はいりますよ?
家電や車など、筐体が比較的大きくて整備性を考慮に入れる余裕のあるものは、ユニット単位でのプラモ感覚な交換でも十分でしょう(エンジンやモーターなどを細かく整備するならそれなりのウデは必要でしょうが)が、小型の精密機器はそういう余裕はないので、結局細かい作業は付きまといますし、当然信頼性うんぬんも発生してくると思います。

後は
>人それぞれで
これに尽きるのではないでしょうかw
そもそも掘り下げるような話題でもないですし(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2343-ea927fde
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday