萌えよ議事録

オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw

お疲れ2連続…

今日は、予定通り海自呉基地の日曜日艦艇一般公開に行ってきました。
なお、現在帰宅中で、大都会岡山付近にいるのですが、今日は帰ったらそのままベッドにダイブしそうな勢いなので、更新は携帯からの簡易?更新、コメレスはお休みとします。

今日は天気予報によると、朝から昼過ぎくらいまで雨で、降水確率も60%とかになっていたので、かなりの悪天候を覚悟していたのですが…広島に着いてみると、雨どころか晴れており、暑いくらいの天気でしたね。
…ちなみに、昨日の疲れも残っていたのか、乗り換えるはずの糸崎を遥かにぶっちぎって、広島駅まで爆睡していたのはここだけの話w
呉に着いた後は、駅前からバスで昭和埠頭まで向かい、午前10時からの護衛艦「うみぎり」一般公開に参加、その後アレイからすこじま公園から停泊中の艦艇を撮影しつつ時間を潰し、13時からの一般公開に再度参加と、一般公開に2回参加してきました。
艦艇一般公開が済んだ後は、バスで総監部前に移動し、呉地方総監部の庁舎一般公開に参加し、その後入船山記念館の見学に行って、帰宅の途に就きました。

という感じの一日だったのですが…昨日の江田島から2日連続で、自宅出発の青春18きっぷの旅だったので、大変疲れましたね(^^;
昨日自宅に帰らず、広島とかで一泊してもよかったのですが…まぁ何と言うか「どうせ青春18きっぷ使うんだから、費用はどこまでも切り詰めたい」っていう謎の信念があるので、あえて苦行を選択した次第であります(苦笑
広島くらいの距離なら、2日連続でやっても大丈夫かな?と思っていましたが、ちょっと無理がありそうですから、今後は極力避けたいところですね(汗

しかし、昨日の江田島、今日の入船山記念館と、呉近郊でこれまでなかなか行く機会がなかった2か所に行けたので、ようやく呉近郊も一回りした感じですね。
あと呉で行っていないのは、呉湾観光遊覧船への乗船くらいですが…あれはあまり乗る気がしないんですよね(苦笑
例えば、横須賀軍港めぐりだと、横須賀港内に立入禁止エリアが多数あることもあり、陸地からは全く見えない景色が遊覧船からは見えるため、かなり重宝するのですが、呉港はそういう場所が少ないので、無理に船から見る必要がないんですよね。
あえて言うなら、いつもと違う目線の高さと方向から見られるってことと、潜水艦桟橋の目と鼻の先まで行けるってことくらいですが…それに1,200円ってのはちょっと…って感じですねw
まぁ、これについては、展示訓練とかで外来艦が多数いるときに呉基地に行く機会があれば、乗る…かも?ってことで(^^;

と、ちょっと長文になりましたが、今日の更新はこのあたりで。
…あまりの眠さに岡山で乗り過ごしそうだったので、とりあえず眠気覚ましも兼ねて携帯でポチポチと打っていたら、ご覧の有様になってしまいました(苦笑
まぁ、目的は無事果たせそうなので、あまり細かいことは気にしないことにしますw
あとは家まで一直線なので、さっさと帰ってバタンキューすることにしますw

あ、あと全然関係ない話ですが、オリンピックは東京に決まったらしいですね…
個人的に、コミケへの影響絶大(選手村などの建設予定地がビッグサイトのすぐ近く)なのもあり、第二次東京オリンピックには断固反対だったのですが…最悪の結果に終わってしまいましたね。。。
…まぁ、コミケへの影響がどうなるかは現状では未知数ですし、今後の情報に注視していきたいところですね。

この記事のコメント

(編集・削除用)