萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

三軒屋行ってきました!

今日は予定通り、陸上自衛隊の三軒屋駐屯地祭に行ってきました。
なお、ちょっと文章が長めになっているので、続きは追記にGO!
<<<<<追記ここから>>>>>

ってことで今日は、陸上自衛隊三軒屋駐屯地にて、三軒屋駐屯地創立58周年記念行事に参加してきました!

三軒屋駐屯地正門
行事案内のチラシ

昨年は台風の影響で参加を見合わせたので、2年ぶりの三軒屋となりました。
なお、今年は開催日以外の事前情報がほとんど出てこず、駐屯地正門の掲示板に貼られていたチラシを見て、初めて記念行事の詳細を知ったという状態だったのですが、まぁ特にこれまでとの違いもなく、至って平和な三軒屋でしたねw

ただ、チラシに書かれている通り、今年は三軒屋に戦車がやってきていました。

74式戦車
第13戦車中隊エンブレム

第13戦車中隊の74式戦車でした。(13戦の車輌は初遭遇ですw)
三軒屋駐屯地祭は5回目くらいの参加になりますが、ここで戦車を見たのは多分初めてですね。

この車輌を見たときは、今回は戦車が来ているということで、訓練展示がとても豪華になりそうだなぁ…とワクワクしていたのですが、実際蓋を開けてみると、この車輌は体験乗車専用と化しており、記念式典にも訓練展示にも一切顔を出しませんでしたorz

74式戦車体験乗車

こんな感じで、一日駐屯地の隅っこの方で体験乗車のみに使われていました…

また、戦車が登場しなかったこともあり、式典や訓練展示は例年と大差ない内容(訓練展示は若干劣化)でしたね。

式典参加部隊
訓練展示

相変わらず観閲行進や部隊巡閲は無しなので、式典は異様なまでにスムーズに終了しますw
また、こちらも相変わらず、訓練展示では機関銃を撃ちまくりでしたw

あと、今年は用意した弾が多すぎたのか、訓練展示中にケチりすぎたのか、訓練展示終了後の残弾処理がエラいことになっていましたw

残弾処理

こんな感じで、訓練展示の撤収作業中に、M2やMINIMIや89式小銃がバカスカ残弾を処理していましたw
正確に数えたわけじゃないですが、展示終了後の残弾処理にぶっ放した分だけで、30~50発くらいはあったのではないでしょうか?w

それと、訓練展示には毎度のごとくFH70が1門参加していたのですが、三軒屋伝統の「視界を遮る1/2tトラック&指揮通信車」と「全く連携が取れていない放送席と特科部隊」が同時に発動して、「広場の大砲が射撃する際は、大変大きな音がします。ご注意くださiドーン!」と、指揮通信車の向こうに煙だけ見える状態がほとんどでした(苦笑
また、視界が開けていても、特科の射撃命令の通信の内容が会場に流れず、赤旗が上がったあとに不意に射撃されるので、FH70の発砲焔は1枚も撮ることが出来ませんでしたorz
あと今年は、機関銃の射撃が散発的(1回に2、3発しか撃たない、今までは1回に5発くらいは撃っていた)だったので、機関銃のマズルフラッシュも撮ることが出来ませんでした…
…まぁ、発砲焔撮影は再来月の松山駐屯地祭でリベンジってことでw


それから、今回は変わりダネとして、音楽隊の音楽演奏の後に和太鼓の演奏がありました。

山口維新太鼓

山口駐屯地の太鼓部「山口維新太鼓」だそうです。

あと、変わりダネその2として、野外ステージにご当地アイドル?みたいなのが来ていました。

ご当地アイドル?

あんまり興味なかったので、ネタ用の写真だけ撮って退散しましたが…非常に浮いていましたね(^^;
普段から迷彩服を着ているのか、今日のために用意したのかは知りませんが、コンセプトが一切分かりませんでした(苦笑

それから変わりダネその3、自衛隊岡山地本のブースに出ていた幟。

桃恵
水葡
愛梨

夕方の地方ニュースで流れて、見た瞬間に「岡山地本が本気出した。…ちょっとダメな方向にw」と思わせられた、つい最近採用された地本マスコットの萌えキャラ3人娘の幟でしたw
個人的にはあんまり興味はないのですが、あえて言うなら海自のキャラ(水葡)が一番好きかなぁ…


それから、今回は2年ぶりの三軒屋ってことで、前来た時と変わったところを探して彷徨ってみましたが、あまり変わっているところは見つけられませんでしたね(苦笑
ただ、2年前まではいたOD色の警務隊ジープですが、今回は見つけることが出来ませんでした。(というか警務隊車輌自体見かけなかったので、車輌置場自体が変わったのかも?)

あと、2年前に整備工場横に停まっていた、筑水キャニコムの小型特殊自動車モーバン・ライガー(ELL802)ですが、いなくなっていました。
2年前の時点でかなりボロくなっていたので、多分この2年の間に役目(弾薬運搬)を終えたのでしょうね。
しかし、整備工場裏手の方に、こんなものが停まっていました。

筑水キャニコム 小型特殊自動車 ライガー(J112S)

筑水キャニコムの小型特殊自動車ライガー(J112S)でしたw
わりと綺麗な車体だったので、先代のモーバン・ライガーに代わって配備されたのかもしれませんね。


…と、今日の三軒屋はこんな感じでした。
2年ぶりの三軒屋でしたが、例年と大差ない内容で、ある意味安心の三軒屋クオリティでした。
74式戦車が体験乗車にしか参加しなかったり、相変わらず特科のマズルフラッシュが撮りにくかったりと、次は改善して欲しいところもいくつかありますが…まぁ多分改善しないでしょうねw

また、今回はこれまでの過疎っぷりと比べるとかなり人が多かった印象で、ガルパンとかの影響がここでも出ているのですかねぇ。
正直、来場者が増えても何もいいことないので、早くブームが下火になって、またあのまったり三軒屋に帰ってきてほしいところですねw


あ、あと三軒屋の帰りに岡山のメロンブックスに寄ったのですが、コミケの委託誌で買えていなかったものをいくつか確保することが出来ましたw
なお、ラス1コーナー(在庫残り1部のみコーナー)に目当ての同人誌があって、何だかテンションが爆アゲしましたw
 
 
この記事のコメント
小生は松戸駐屯地に行ってきました。他に大規模防災訓練があってこっちも考えたのですが、防災訓練は既に安部総理コミコミで見たし、銃声を聞きたいと思って松戸に行ったらここもまさかの防災訓練!自衛隊は地元消防署の補助をしてて裏目に出ました。
ま、中央観閲式で中抜きの開催だったんでしょう。
戦車ところかFH70の砲撃音も聞かぬまま今年は終わりそうです…。

>あえて言うなら
…制服アイドル。(; ̄ェ ̄)
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>まさかの防災訓練
残念でしたね…
でもまぁ来年リベンジに行こうって気になっていいのではないでしょうかw

>砲撃音も聞かぬまま
もう東の方は今年の陸自のイベント終わりなんですね…と思ったら、武山も土浦も勝田も残ってるじゃないですかw
まだまだ秋は始まったばかりですし、元気出して行きましょうw

>…制服アイドル
…踊ってました(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2379-28a63a40
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday