萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ついに来た。

今日は、東の方は台風の影響で大荒れだったそうですが、副委員長代理の地元うどん県は、朝から風が強かったものの、台風一過の青空が広がる、爽やかな秋の一日でした。
で、このところの遠征やら天候不良でしばらく買い物に行けていなかったので、今日は本屋と100円ショップ(と郵便局)に買い物とかに行ってきました。
本屋は立ち読みをしに行っただけで特に買うものは無し、郵便局はちょっとネットで買い物をしたので、その代金の支払いをしただけですが、100円ショップでは何点か買い物をしてきました。

で、その100均の買い物で、タブレット関連のものをいくつか買ったのですが…ついにコレが100均に出てきました!

セリア MicroUSB変換コード(OTGケーブル)

セリアで売っていた、スマホ・タブレット用のOTGケーブルです!
今年の頭に中古でT-01Aを入手して以来、100円ショップで販売されるのを待ちわびていましたが、ついに登場しましたねw
なお、商品名が「MicroUSB変換コード」という名前だったので、ただのUSBのmicroBオス-Aメスケーブルという可能性も疑われましたが、パッケージの説明にも外部デバイスの接続ができると書かれており、また試しにM702SにSDカードリーダーを繋いでみたところ、普通にデータの読み書きができたので、正確には変換コードではなくOTGケーブルでしたねw
とりあえず今日は、使えるかどうかの確認のために1本だけ購入しましたが、問題なく使えるようなので、またセリアに行ったときに予備を買ってこようと思いますw

あと、OTGケーブルの他にも、タブレット関連でこんなものを購入しました。

セリア 3.5mmステレオミニジャックカバーセリア 静電容量タッチパネル対応タッチペン

3.5mmステレオミニジャックのカバーと、静電容量タッチパネル対応のタッチペンです。

カバーの方は、ただの3.5mmステレオミニジャックカバーが欲しかったところに、ちょうど売っていたので買ってきました。
今までにも、いくつかの100均で売っているのを見かけましたが、ストラップが付いていたりして本数が少なく、ただのカバーが欲しかった副委員長代理的には買う気がしなかったのですよねw
これはカバーだけが20本も付いており(1本5円w)、タブレットのジャックだけでなく、PCのジャックとかにもガンガン使えるので、またなくなったら追加で購入してこないとですねw

タッチペンの方は、先日ミーツで購入したものが、イマイチM702Sでは反応が悪かった(強く押し付けないと、スワイプしたときに途中で認識が途切れる)ので、タッチペンが悪いのかM702S自体が悪いのか確認するために、もう1本購入してみました。
で、このタッチペンで試してみたところ…やはり反応は変わらず、強く押し付けないとスワイプの途中に認識が途切れました。
ってことで、問題はタッチペンの方というよりは、M702Sの液晶画面(または液晶保護フィルム)の方にありそうです。
液晶の保護フィルムを剥がしてみれば、反応が変わる可能性は十分ありますが、まぁそこまでするほどタッチペンにこだわりがあるわけじゃないので、とりあえず今後は指で操作することにしますw
ただ、タッチペンがあった方が、細かいところにタップするときには便利なので、タッチペン自体は一応手元には置いておこうと思いますw

という感じの買い物でした。
100円ショップの買い物だったので、3点で315円の出費でしたが、普通のPCショップとかで普通の品を買えば、優に1,000円は超えていたでしょうから、コスパは最高ですねw(品質は不問ってことでw)
それから、OTGケーブルと3.5mmステレオミニジャックカバーの予備が欲しいところなので、また近いうちにセリアに行ってこないとですねw


あ、あとタブレット関連ってことで余談をひとつ。
M702Sの液晶画面(というか液晶保護シート)の指滑りが悪かったのですが、今日ネットで情報を探していると、「シリコンスプレー吹きつけるとかなり滑りがよくなる」って情報を見つけたので、手持ちのシリコンスプレーを試してみました。

とりあえず、液晶面のゴミや指紋汚れを拭き取って、シリコンスプレーを適当に画面に吹きつけた後、クロスで画面全体に均一になじむように塗り広げてやって、しばらく乾かして作業を完了しました。
で、画面を触ってみたところ…やべぇくらいツルッツルになりましたw
今まで、ちょっと手に汗をかいていたりすると、指が引っかかってイライラすることが多々あったのですが、シリコンスプレー塗布後はそれが全く無くなりましたw
それでいて、特に塗布後に画面の見え方やタッチパネルの反応が変わったとは思わないので、これはかなりおススメの方法になりそうですねw

液晶にシリコンスプレーを直接吹き付けるのはちょっと抵抗がありますが、液晶保護シートを貼っていて指が引っかかる人は、試してみる価値は十分ありそうですw
なお、副委員長代理は面倒臭かったので、画面に向けて直接スプレーしましたが、安全策を採るなら、クロスなどにシリコンスプレーを染み込ませてから、それを画面に塗り込んだ方がいいかもですw
 
 
この記事のコメント
やつぱ買い物は外に出ないとなぁと思うわけですよ(笑)

>ただのカバーが欲しかった
カバーだけ取って後は捨てるのはビックリマンチョコみたいになりますからね(ぉ

>とりあえず今後は指で操作することに
やはり指圧は基本だということで(違う
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>ビックリマンチョコ
ビックリマンチョコはまだ食べられるからいいかと。
いらないストラップなんてゴミ以外の使い道全然ないですからw

>指圧は基本
やっぱり自分の指が一番ですねw
…冬になったら手袋が要りますが。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2381-83b80a26
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday