萌えよ議事録

オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw

2013/9/8 呉基地日曜日一般公開レポ。

今日は、9/8に行ってきた呉基地の日曜日艦艇一般公開のお話をば。
ちなみに、今回は文章と画像の量の都合上、呉基地と呉地方総監部の一般公開だけの話となっています。
同日に行った入船山記念館については、また日を改めて記事にしようと思います。

なお、今回も毎度のごとく長文になっているので、続きは追記にGO!
<<<<<追記ここから>>>>>

ってことで、9/8は呉基地の日曜日艦艇一般公開に行ってきました。
前日に江田島の第1術科学校の見学に行っており、2日連続で始発電車に飛び乗っての青春18きっぷでの呉旅行であり、さすがにちょっと疲れが残っていたので、途中の乗り換えの糸崎を盛大に乗り過ごして、広島駅まで爆睡していました(苦笑
なお、広島まで乗り過ごしたので、広島から呉線に乗り換えて、呉着は予定より30分ほど遅くなりました。

JR呉駅

それと、広島から呉へ移動する途中、かるが浜というところの近くで、航行するこんな船を発見したので、とりあえず写真を撮っておきました。

巡視船「こじま」

海保の巡視船「こじま」でした。
前日には海上保安大学校に停泊していたのですが、この日の朝に呉港を出港したようです。

呉駅到着後は、駅前からバスに乗って移動したのですが、朝一番(10時)の一般公開開始にギリギリ間に合う時間に、昭和埠頭バス停(係船堀地区最寄りバス停)に到着することが出来ました。

呉基地(係船堀地区・呉造修補給所)正門

寝過ごしてちょっと焦りましたが、ギリギリでリカバリーに成功しましたね(苦笑

基地に入った後は、係員の指示に従って基地内を進み、Eバース手前にて参加者名簿に必要事項を記入し、一般公開の開始を待ちました。
今回は、公開艦艇の停泊位置がEバースってことで、厚生センター(Fバース付近)のように屋根のあるところで待機することはできませんでしたが、まぁほどよい日差しで暑くもなかったので、その点はよかったと思いますw
あ、あと係船堀地区の桟橋配置がよく分からんという方は、2年前のサマーフェスタの説明用にアップしたこの画像を見ていただければと思います。

そして、時間の10時が来て一般公開が開始しました。

呉基地Eバース
護衛艦「うみぎり」

今回の一般公開は上甲板のみの公開で、艦橋には上がれず、またヘリコプター甲板にも上がれなかったので、ぐるっと上甲板を一周回るのみでした。
「うみぎり」はこの日の少し前まで訓練航海に出ていたそうなので、その関係で中には入れてもらえなかったのかもですね。

では早速、この日撮った写真をずらーっと掲載していこうと思います。
なお、今回は10時の一般公開と、13時の一般公開の2回に参加したのですが、時系列順に載せると写真の内容とかがワケワカメになるので、時系列は完全に無視して掲載していきます。

艦全体を真正面から

艦全体を斜め後ろから

右舷艦橋入口ドア
右舷艦橋入口ドア注意の張り紙
入口を中に入ったところの床を午前中に塗装しており、午後は乾かすために立ち入り禁止となっていました。
訓練帰りで汚れていたために再塗装をしていたようですね。

艦名プレート

62口径76mm単装速射砲

76mm砲のマズルブレーキ

76mm砲の排莢ガードに付いていた注意?書き
「頭上注意」よりも「自衛官募集」の方が優先度が上w

RGM-84 ハープーンSSM 4連装発射筒

74式アスロック発射機

HOS-302A 3連装短魚雷発射管

高性能20mm機関砲(CIWS)

RIM-7 シースパローIBPDMS GMLS-3(Mk 29)8連装発射機

なお本艦ですが、あさぎり型護衛艦全8隻中の後半4隻、通称「あとぎり」(DD-155~158)の一隻ってことで、いろいろと変わった装備も搭載されています。
…ちなみに「あとぎり」って通称ですが、ネットで検索しても出てこないですw
ではなぜ、そんな世間一般に通っていない通称?を書いたかというと…案内の隊員さんと話をしているときに出てきたのですよねw
現場での通称かは分かりませんが、後半の4隻をそういう名前で呼ぶ人もいるようです。

と、それは置いておいて、珍装備その1、シースパローIBPDMSの装填装置です。

シースパローIBPDMSの装填装置

案内の隊員さんに話を聞いてみたところ、自動装填装置って訳ではないようで、人力での操作は少なからず必要なようですが、従来の完全人力でミサイルをえっちらおっちら運ぶのと比べると、利便性は断然上だそうです。

そして珍装備その2については、ラティスマストの上に乗っています。

ラティスマスト

どれだか分からない人のために、「やまぎり」(DD-152)のラティスマストの写真も載せてみます。

「やまぎり」(DD-152)のラティスマスト
※2011/12/29 横須賀港にて撮影

色々見ていくと、細かい違いはいくつかありますが、一目瞭然で違うのはコレですね。

OPS-24 三次元対空レーダー

ということで珍装備その2は、世界初の艦載型アクティブフェイズドアレイレーダー、OPS-24 三次元対空レーダーです。
フェイズドアレイレーダーと言いながら、1基しかないゆえにクルクルと回るのはちょっとアレですが、まぁそのあたりは愛嬌ってことでw(ぁ
なお、艦級として全隻に渡って搭載されたのは「むらさめ」型からですが、「あとぎり」が初めて搭載された艦となります。

さらに、珍装備というわけではないのですが、ソマリアへ行ったことのある艦ということで、艦橋などに防弾用の装甲板が追加されていました。

艦橋の装甲板
チャフ設置場所の装甲板

ソマリア派遣前に取り付けられたものだそうで、艦橋の窓ガラスの下側と、ウイング下のチャフの設置場所の周囲に、装甲板が追加されていました。
ちなみに、今は「あさぎり」型8隻のうち、DD-152~158の7隻については装甲板が装備されているので、どうしても装甲板追加前の状態を見てみたいという方は、改装中の護衛艦「あさぎり」を見に舞鶴基地へ急いだ方がいいかもですねw
今年の舞鶴地方隊展示訓練の時に、ジャパンマリンユナイテッドで修理中で、その時点ではまだ装甲板は追加されていませんでしたが、いつ追加されるか分からない状態ですからね。

と、当日撮った「うみぎり」の写真はこんなところでしょうか。
きり型護衛艦に乗ったのは、実に9年ぶり(2004年5月の香川県丸亀港での一般公開以来)だったので、なかなか新鮮な気分で楽しめましたw
前回乗った時は、フィルムカメラに加えて、当時黎明期だった携帯電話のカメラでの撮影をしていましたが、そもそも今みたいに細かいところまで写真に撮っていませんし、画質があなわびし状態だったので、今回久々に乗れてよかったですねw
なお、今回は識別帽等の販売はなかったので、識別帽については今後の宿題ってことで(汗
…しかし、最近識別帽の販売に全く当たりません(昨年7月以来無し)が、運が悪いだけなのか販売している艦が減っているのか…ちょっと気になるところですね。

それでは、「うみぎり」に続いては、当日呉基地に停泊していた自衛艦の写真を載せてみます。

護衛艦「いせ」(Eバース)

護衛艦「いなづま」(Fバース)
内火艇にて塗装作業中の「いなづま」乗員
「いなづま」は、昨年7月に徳島で一般公開があった際に、会場のレイアウトの関係で、艦斜め前方からの写真をキチンと撮れていなかったので、今回期せずしてリベンジすることが出来ましたw
それから、「うみぎり」と一緒に訓練航海に出ていたそうで、船体のあちらこちらに錆が浮いていたりしており、乗組員さんたちが塗装作業に追われていました。

護衛艦「あぶくま」(Eバース)

護衛艦「せんだい」(呉湾内)

練習艦「せとゆき」(JMUの工場)

訓練支援艦「てんりゅう」(Eバース)

掃海母艦「ぶんご」(Eバース)

掃海艇「あいしま」「みやじま」(Fバース)

退役した潜水艦「はるしお」型(Dバース)

というところでしょうか。
この日はDバースとFバースの一部に空きがありましたが、それでもそこそこの数の艦艇が泊まっており、一般公開のあった「うみぎり」以外にもいろいろと見ることが出来ましたね。

そして、11時に一般公開が終わって基地から出た後は、13時からの一般公開開始までの待ち時間を使って、アレイからすこじま公園にてS・Aバースの撮影をしました。
てことで、この時撮った写真を掲載していきます。

潜水艦「おやしお」型(Sバース)
潜水艦については、「そうりゅう」型が2隻、「おやしお」型が2隻、「はるしお」型が2隻(うち1隻は退役艦)の計6隻が停泊していました。

潜水艦救難艦「ちはや」(Sバース)

音響測定艦「ひびき」(Aバース)

掃海艦「はちじょう」(Fバース)

退役した掃海管制艇「さくしま」(Sバース)

退役した輸送艦「ゆら」(Sバース)

米陸軍の揚陸艇(米陸軍施設の桟橋)

アレイからすこじま公園から見える艦艇はこんな感じでした。
この日のS・Aバースは、大体いつも通りの艦艇が泊まっている感じでしたが、横須賀から掃海艦「はちじょう」が来ており、そこだけが少し違いましたね。

そして、アレイからすこじま公園で時間を潰した後は、13時からの護衛艦「うみぎり」一般公開に再度参加し、午前中に撮り洩らした写真を撮ったりしました。
なお、その時の写真は前掲のものに混ぜて載せているので、掲載は割愛します。

14時に一般公開が終了した後は、昭和埠頭前からバスに乗り、呉地方総監部前で下車して、呉地方総監部の見学に行ってきました。

呉地方総監部正門呉地方総監部表札
呉地方総監部庁舎

昨年暮れに初めて行ったときには、案内の隊員さんが1名付いて、施設の説明などをしてくれましたが、今回は受付で名簿に記載をしたら、「順路に従って自由に見学してください」って感じでした。
一度行って説明を受けていて、だいたいどこにどういう施設があるのか分かっていたので問題なかったですが、初めての見学だったらかなり戸惑ったでしょうね(^^;
とりあえず、ぐるっと敷地を一周して、一通りの建物とかの写真を撮って、総監部の見学を終えました。

呉地方総監部の見学を終えた後ですが、総監部前から徒歩で入船山記念館を目指しました。
そして、入船山記念館の見学に…行ったのですが、この時点でかなり長文になっているため、続きはまた改めてってことでw
もっとあっさりと書くつもりだったのですが、今回もいつも通りの長文になってしまいましたね(汗

この記事のコメント
取り敢えず1つだけ。

>ゆら

あれ、コレ舞鶴の展示訓練の翌日に停泊したのを見ましたよ。
わざわざ呉まで航行、もしくは曳航したんでしょうかね?
それとも別の輸送艦だったとか?
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>舞鶴
舞鶴にいたのは別の艦で、コレですな。
(2012/8/30 舞鶴港で撮影)
ちなみに在りし日の姿はコレ。
(2010/8/4 敦賀港で撮影)
ってことで、ネームシップの「ゆら」より早く、2012年に退役した姉妹艦の輸送艦「のと」です。

で、今回の「ゆら」の在りし日の姿はコレです。
(2011/7/16 須崎港で撮影)

…とまぁ、番号見えていなければ誰にも見分け付きませんわなw
  [Mail] [編集]

(編集・削除用)