萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

クリーン環境。

今日は、昨日寝る前に急に思い立って、OSの再インストールとSSDのファームアップをしました。

SSD(Crucial m4)の方は、昨年にファーム000Fに更新して以来、ずっと更新せずに放置してきましたが、今日ようやく最新の070Hに更新しましたw
ファームアップによって、特に速度が速くなったというような実感もないですが、まぁ何かが改善されているのだろうってことで、ちょっとだけ気分がよくなりましたねw
あと、OSのクリーンインストールもするってことで、こちらも久しぶりにSecureEraseをかけてみました。
特に速度低下とかは感じていなかったので、実施することによって何かが変わったとは思えませんでしたが、まぁこちらも気分的に何かが改善したってことでw

それから、OSの再インストールの方は、一通り設定やアプリのインストールが済んで、一応使える状態に持って行けました。
まだ細かい設定とか、メーラーのデータ復元とかの作業が残っていますが、まぁそれは急ぎでもないですし、ボチボチと進めようと思いますw
あと、今までインストールしていたアプリのバージョンアップチェックを一斉にしたり、もう使わなくなったアプリを削ったりする作業もしてみたのですが、最近その手の作業をサボりまくっていたので、かなり手がかかりましたね(苦笑
バージョンアップで使い勝手が別物になっているソフト(COMODO Firewallとか)もあったりして、インストール後もちょっと手こずりましたし(苦笑

しかし、最近ちょっとOSの再インストールをしていませんでしたが、やはりクリーンな状態になると、それだけでPCの動作が軽いですね。
起動も終了も明らかに体感できるレベルで早くなりましたし、やっぱり面倒でもたまにやらないとな、と改めて感じましたw
…まぁ、かなり面倒なので、やるとしても季節に一回くらいでしょうがw


あ、あと今日いろいろ弄っていて気付いたのですが、昨年購入したロジクールのS-220 Speaker Systemのサテライトスピーカーがぶっ壊れたっぽいです…
どうも、サテライトのステレオミニプラグ周辺の故障っぽく、プラグを差し込む深さと角度によって、どちらか片方のスピーカーからしか音が出ず、モノラルスピーカーと化していますorz
直せそうかいろいろ試行してみましたが、正直シロートにはお手上げっぽいですし、まだ保証期間が2年ほど残っているので、今回はおとなしくロジクールに問い合わせてみますかね。。。
 
 
この記事のコメント
思い立ったら吉日ですよねええ(笑)

>やはりクリーンな状態になると
要するに大掃除と同じですから、するのが面倒なのも一緒ですし(ぉ

>プラグを差し込む深さと角度によって
そんなに入れたららめぇぇぇなんですねわかります(消し飛べ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>思い立ったら吉日
ただの考えなしとも言いますがw(ぁ

>大掃除と同じ
自分の場合は、普通の人よりは頻度が高いでしょうから、ある程度作業手順を簡略化できるように工夫しているのですが、それでもやっぱり手はかかりますからね。
まぁ、大掃除と一緒で、手がかかった分効果があるので、そのあたりは致し方なしでしょうかね(苦笑

>らめぇぇぇ
そんな感じですw
プラグを挿したままコネクタを回すと音が出たり出なかったりってのは経験がありますが、今回みたいなケースは初めてですね。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2389-51be997b
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday