萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

安さと遅さと安心のバランス。

またもや消費増税前の予備の買い増しですw

カメラ用品いろいろ

先日のハクバのネックストラップに続き、消費増税前の駆け込み需要前の駆け込み需要(?)ってことで、カメラ関連のものを中心にいろいろ購入しました。
今回購入したのは…
 ・ペンタックス レンズマウントキャップK
 ・ペンタックス ボディマウントキャップK
 ・ペンタックス レンズキャップ O-LC58
 ・ペンタックス レンズキャップ O-LC52
 ・SanDisk SDSDB-032G-J95A(SDHC 32GB)
 ・ハクバ キングドライ3パックセット
 ・フジカラー カビ防止剤
 ・ハクバ シリコンクロス KA-38
という感じで、基本的に消耗品や紛失しやすいものの予備の買い足しですね。
正直なところ、すでに十分なストックはあるので、さらなる予備がなくても特に問題のないものばかりではありますが、まぁ遠い将来必要になる可能性の高いものばかりですから、増税の駆け込み需要が本格的に始まる前に買っておいた方が無難かな、とw

基本的に予備の予備なので、特筆すべき様な点はない…はずだったのですが、O-LC52(ペンタ純正52mmレンズキャップ)は、製造国がフィリピンに変わっており(以前は中国)、デザインや形状も変更されていましたね。
以前のものと比べて厚みが増しており、着脱が多少容易になっているのと、細かいデザインとか表面処理とかが変更されているのですが、個人的には新しいものの方が好みですねw
O-LC58の方は従来のものと変わりなかったですが、今後はこちらもフィリピン製造の新型に変わっていくのでしょうかね?

あと、今回の買い物はソフマップだったのですが、SanDiskの32GBのSDHCカード(SDSDB-032G-J95A)については、「合計1,000円以上の他商品との同時注文」という条件で、1,200円(+10%ポイント還元)という滅茶苦茶安い値段で購入できたので、思わずポチってしまいましたw
SanDiskと言えば、可能ならExtreme、最低でもUltraを選ぶのが無難で、無印の青カード(Class4)はよほどのことがない限り買わない方がいいのですが…さすがにこの価格は「よほどのこと」と言っていいですからねw
しかも、並行輸入品ではなく国内正規品ですから、SanDiskの5年間保証が付いているので、その点でもかなりお買い得と言っていいと思います。

なお、青カードってことで、速度面での期待は微塵もできませんが、とりあえずCrystalDiskMarkを走らせて速度を測定してみました。

SanDisk SDSDB-032G-J95A ベンチマーク

…うわ、おっそいwwwww

シーケンシャル/ランダム512Kのライトについては、ともに20MB/sを超えており、Class4にしては頑張っている印象ですが、ライトはシーケンシャルでも5MB/sちょっと、512Kに至っては0.6MB/sしか出ておらず、かなりの低速になっていますね。
まぁでもClass4の基準は一応満たしている(ライトはギリギリですがw)ので、文句は言えないですね(^^;
あと、ランダム4Kのライトの怪しげな数値(なぜか512Kより早いw)から推察するに、メモリセルは高確率でTLCでしょうね。

とりあえず、手元にあったデジイチ(PENTAX K-r)に入れて、何枚か写真を撮ったりプレビューをしたりしてみたのですが、連写せずに単写で普通に撮る分には、使用感とかも特に違和感はないですね。
ただ、書き込みは明らかに遅く、メモリーカードへの書き込みが終わるまでの時間は、普段使っているExtremeとかと比べると、相当長くなっていますね。(体感で「待たされている」のが分かるレベル)
あまりにも書き込みが遅いので、単写でポツポツと撮る分には問題なさそうですが、単写でも続けざまに何枚も撮ると、バッファフルになってシャッターが切れなくなります。
また、撮った写真の露出などを撮ったその場でチェックして、設定を最適化してすぐ同じ構図の写真を撮り直す、というような撮り方をやろうとする場合、書き込みが遅いために撮ってすぐに画像再生ができず、1枚撮るごとにイラッとさせられそうなので、このカードは避けておいた方がいいと思います。
かく言う副委員長代理は、まさにそのような使い方をするので、このカードはデジイチに使うのはやめておきますw

とりあえず、使い道は現状未定としておきますが、フルHD動画を撮影してもコマ落ちしなければ、ZR400で動画を撮るときに使おうかと思っています。
それも無理なら、SX130IS用に使うか、EeePCのSDHCスロットにでも突っ込んでおくことにしますw
まぁ、いずれにしても大容量で価格も相当安いですし、SanDiskの5年保証も付いているので、大した使い道がなくてもお買い得品だとは思いましたねw


と、こんな感じの買い物でしたが、とりあえずはカメラ関連の消耗品とかは、先2年くらいは追加購入しなくていいかな、って感じのストック量になっているので、このあたりで打ち止めですね。
となると…次は自作PC関連の小物(ネジとかコネクタキャップとか)を消費増税前に買い増しておかないとですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2413-f96c8e6f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday