萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

渡海作戦。

今日は、副委員長代理の棲んでいるうどん県へ台風最接近ってことで、かなりの荒天を予想していましたが、雨はそこそこ降ったものの、それほど台風っぽい天気にはならず、ちょっと一安心でしたねw
東の方はこれからが台風本番でしょうが、こちらはもう風もほとんどなく、雨もやんでいる状態なので、明日は多少荒れるかもですが、日曜日にはいい天気になっていそうですねw

それはさておき、明日は高松港に掃海母艦「ぶんご」が入港する予定ということで、AISの情報サイトを覗いてみたのですが、今日の23時時点で「ぶんご」は荘内半島沖の燧灘を航行(ほぼ停泊状態)しており、多分今日はそこで夜を明かし、明朝高松港へ入るのでしょうね。
台風の影響で入港中止も考えられましたが、普通に予定通り入港するようなので、とりあえずヒマな時間があれば見に行ってこようと思いますw
…まぁ、「ぶんご」は見る機会がいくらでもあるので、行かない可能性も低くはありませんがw(ぁ

あと、ここからが今日の本題なのですが、「ぶんご」のAIS情報をチェックしたついでに、周辺の航行艦艇もチェックしてみたところ、淡路島の洲本港沖約1kmの海上に、護衛艦「くらま」が停泊しているのを発見しました。
で、なぜそんなところに停泊しているのか気になったので、周辺の地本・基地のイベント情報をチェックしてみたところ、海自阪神基地隊のHPにて、「くらま」の一般公開の情報があるのを見つけました。
場所は神戸新港第4突堤(神戸ポートターミナル駅直近)で、神戸港入港は26日(土)、出港は28日(月)となっており、一般公開の日時は10/27(日)の9~17時だそうです。

「くらま」は佐世保の艦で、乗る機会も見る機会も少ないですし、退役まで3年半くらいしか残っていないので、日曜は神戸へ行ってこようと思っています。
とりあえず、明日深夜のジャンボフェリーに乗って、海を渡って日曜早朝に神戸入り、日曜日は一日「くらま」一般公開に参加して、日曜深夜に神戸からジャンボフェリーに乗って、月曜の早朝に高松へ戻ってくる、という日程を考えています。
ちょっと強行軍ではありますが、一応フェリーの中で寝られるので、多分体力的には大丈夫…だと思いたいですね(苦笑
情報が出たのがイベント1週間前ということもあり、イベントの存在を知らない人もそれなりに多そうですから、神戸のイベントにしては参加者は少ない…といいな(滝汗

…という感じで、急な予定なので、明日は準備とかに追われそうですから、ちょっと「ぶんご」を見に行く時間はなさそうです。
月曜の朝は早く帰宅しないといけないので、多分見る時間はないでしょうし、明日の夜にジャンボフェリーに乗る前に、夜景の写真を撮れればいいところでしょうかね。
 
 
この記事のコメント
日本列島を恐れて伊豆大島をいじめる台風ヨクナイ(ぁ

>ちょっと強行軍ではありますが
フェリーにどれだけの客がいるかにかかってますね
となりがうるさいオチが一番怖いですし(^_^;

>神戸のイベントにしては参加者は少ない
情報化社会を舐めてはいけませぬ( ・・)/(ぁ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>となりがうるさいオチ
遠征時には耳栓を常備しているので、そこはそれほど問題ではないのですが…ジャンボフェリーはエンジンの振動がすさまじいので、そこが問題ですね(^^;
もう慣れましたが、初めて乗ったときはそれの影響で全然寝れませんでしたしw

>情報化社会
関西人は十全に情報化されていなかったようです(ぁ
…冗談はさておき、情報が出るのが遅かったのに加えて、中央観閲式と築城航空祭が被ったのがよかったのかな、と思ったりw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2421-58e142e0
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday