萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

影響必至。

フィリピンに襲来した台風30号ですが、ニュースなどでも放送されている通り、現地に甚大な被害をもたらしているそうですね。
今回の災害派遣として、自衛隊・米軍から部隊の派遣が行われるのは報道の通りですが、その内容を調べてみたところ、なかなか規模の大きなものになりそうです。

自衛隊からは、陸自のヘリ(多分CH-47J)と、
CH-47J

空自のC-130Hと、
C-130H

沖縄近海に展開中の海自の護衛艦「いせ」
護衛艦「いせ」

輸送艦「おおすみ」
輸送艦「おおすみ」

補給艦「とわだ」
補給艦「とわだ」

が派遣されるそうです。
個人的には、派遣艦艇が全部呉の艦(しかも呉の全艦を排水量が大きい順に並べたトップ3)なのが気になって仕方がないのですが、どうも3隻とも沖縄近海に展開中らしいので、その関係で決まったのでしょうかね。
しかし、11月・12月の呉基地の艦艇一般公開でこれらの艦艇が出てくることはなさそうですから、呉基地へ行くのはちょっと面白くないかもですね。。。
…まぁ、災害派遣なので文句を言っていいところではありませんし、致し方ないところですね(^^;
とりあえず、救助活動頑張ってきてください、ってことで。


そして米軍は、現在南シナ海に展開中の空母GWを現地に派遣するそうです。

米空母「ジョージ・ワシントン」

なので、今年はGWの横須賀帰投は遅れそうですね。(例年なら11月中旬~末くらい)
もちろん、GWが帰ってこないということは、随伴の護衛艦隊も帰ってこないということなので、この冬の横須賀港は結構寂しくなる可能性もありそうです。(派遣がいつ終わるかによりますが)
また、佐世保の揚陸艦隊からも派遣されるという話なので、ボノム・リシャール(艦名は明らかにされていませんが、オスプレイも同時に派遣されるそうなので)も近いうちに佐世保を出そうですから、佐世保もちょっと寂しくなりそうですね。
※2013/11/17 訂正・加筆
ボノム・リシャールは佐世保に残り、佐世保からは揚陸艦「ジャーマンタウン」「アシュランド」が派遣されたそうですね。(そういえばボノムは不祥事で艦長交代の真っ最中でしたしねw)
なお、オスプレイは空中給油機と一緒に、無着陸でフィリピンへ向かったらしいです。

…しかし、こうなってくると、コミケついでに横須賀軍港めぐりの遊覧船へ乗船ってのも微妙な感じになってきましたねぇ。。。
空母GWに加えて、護衛の艦艇も出払っているとなると、ブルーリッジと巡洋艦と駆逐艦数隻しかいないわけで、ちょっと見どころに欠けそうです…
海自の艦艇を見に行くと考えると、それはそれでアリ…かとも思ったのですが、米軍と違って海自の艦艇は横須賀各地の高台とかから結構よく見えますから、わざわざ金払って軍港めぐりに乗るほどではないし…って感じですしねぇ…
…まぁ、軍港めぐりの予約だけ取っておいて、年末までにGWが帰投しなかった場合はキャンセルする方向で検討しましょうかね。

あ、あと佐世保へ行こうかと画策していましたが、ボノム・リシャールが派遣されるってことで、そちらは無条件で中止です(苦笑
今回は縁がなかったってことで、また来年の夏にでも考えようと思いますw


こんな感じで、数日前に立てた冬の青春18きっぷの利用計画が、音を立てて崩れている真っ最中ですね(汗
…まぁ、また週末にでもいろいろ考え直してみることにします(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2440-0b6cff87
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday