萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

決まらぬ…

フィリピン台風の災害派遣の関係で、この冬の青春18きっぷの利用法を見直していたのですが…全然決まらないですね(苦笑
今日も横須賀・呉・舞鶴・佐世保あたりの情報を収集していましたが、どうも決め手に欠ける情報しか入ってこないです。。。

まず、海自全般として、この月末(28日)まで実施される沖縄近海での演習に、自衛艦が15隻投入されるそうなので、来月初旬までは艦艇の少ない状態が続きそうですね。
ただ、訓練終了後は基地に戻って、そのまま年越ししそうな気がするので、むしろ来月中旬以降にかけては各基地それなりに賑わいが戻ってきそうです。

それと、佐世保では揚陸艦「ジャーマンタウン」「アシュランド」がフィリピンに派遣されたそうで、ボノム・リシャールは残ったそうです。
オスプレイが派遣されるってことで、ボノム・リシャールも出るものだと思っていましたが、そういえばボノムは不祥事?か何かで艦長が交代する騒動の真っ最中でしたね(^^;
なお、オスプレイは空中給油機を伴って、普天間から無着陸でフィリピンへ展開したらしいです。

また、呉ではフィリピン派遣の3隻(「いせ」「おおすみ」「とわだ」)に加えて、ソマリアの海賊対策で、護衛艦「さざなみ」「さみだれ」が派遣されるそうで…今呉ってほとんど自衛艦いないんじゃないでしょうか?w
仮に海外派遣されていない艦が全部基地にいたとしても、護衛艦がDDとDE合わせて5隻、練習艦が4隻、他輸送艦などが10隻程度、潜水艦が数隻ってところで、慢性的な岸壁不足に悩む呉基地でありながら、基地内のバースに全部接岸できそうな感じですね(苦笑
もちろん、全部基地にいるってことはないでしょうから、実際はかなり余裕がありそうですねw

あと、横須賀はあまり情報がなかったのですが、空母とその取り巻きがいませんし、少なくとも千客万来ってことはなさそうですね。
舞鶴はちょっと期待できそうな感じもしますが、情報がないので決定打にはならないですし…


こんな感じなので、少なくとも海自の演習が終わるまでは、どこに行くか決められそうにないですね(汗
また、日米のフィリピンへの派遣艦艇もしばらく帰ってこなさそうですし、それがさらに決められない原因になっていますね…
フィリピン派遣については、当初1か月くらいで終わるんじゃないかと勝手に思っていたので、派遣艦艇は年末くらいに基地に帰ってくるかと思っていましたが、報道を見る限り、台風被害は相当なもののようなので、しばらく帰ってこれそうにないですしねぇ。。。
まぁ、災害派遣なのでそれは致し方なしですし、派遣部隊の皆さんには頑張っていただきたいところですね。

しかし、横須賀の軍港めぐりについては、内容はともかくとしても、座席に限りがあるので、早いところ予約を取らないといけないのですが…なんだかやる気がなくなってきましたね(^^;
海自の艦を見るだけなら、ヴェルニー公園やら第2臨海公園やら安針台公園やら吉倉公園やら、それこそいくらでも見られる場所がありますし…むしろそのあたりを徒歩で回ってみるのも面白いかもですねw
一応軍港めぐりの予約を取るだけ取っておいてもいいのですが、なぜかアレってインターネットで予約できるのに、キャンセルは電話しないといけないので、後処理がとても面倒くさいですしw
…まぁ、海自の艦を見るにしても、軍港めぐりからしか見えない景色ってのもあるので、早朝の10時便か11時便を取っておいてもいいかなぁ。。。

あと、舞鶴がちょっと期待できそうなので、12/21~23あたりで2日くらい使って行ってみてもいいかもですね。
まぁ、こちらは舞鶴地方隊の日曜日一般公開の情報待ちでしょうかね。(乗艦しての見学ができるなら行ってもいいかと)

他にも呉とか佐世保とかの情報も見極めつつ、遅くとも月末までにはどこへ行くか決めないとですね。
ただまぁ、今回はコミケの日程がいい関係で、休暇に無理が生じにくいので、その点は例年よりはかなり楽になりそうですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2444-1fa96073
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday