萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

またカメラ用品w

消費税増税前の駆け込み購入ってことで、またカメラ用品の予備(の予備w)を購入しましたw

カメラ用品いろいろ

いつものソフマップでお買い上げで、内訳は↓こんな感じです。
 ・ハクバ シリコンブロアーCP グラファイト(KMC-42CP-GP)
 ・トダ精工 DIGITAL KING スーパースリムプロテクター(62mm)×2
 ・kenko MCプロテクター(58mm)
 ・ハクバ レンズクリーニングペーパー(100枚)×2

防湿財とかカビ防止剤とかレンズキャップ類とかは、すでにこれまでの駆け込み購入で予備を万全に揃えていたのですが、保護フィルターの予備を買っていなかったのを思い出して、押さえておくことにしましたw(ブロアーとレンズペーパーは送料対策w)
副委員長代理が使うレンズのフィルター径は、58mmと62mmがほとんどなのですが、58mmはいつものkenkoのMCプロテクターを購入し、62mmはトダ精工のDIGITAL KING スーパースリムプロテクター(以後トダ精工のプロテクター)というものを買ってみました。
最初は、62mmも普通にkenkoのMCプロテクターにしようと思っていたのですが、いろいろ調べていたところ、このトダ精工のプロテクターが、このサイズの保護フィルターとしては、あまりにも安い(590円+10%ポイント)にも関わらず評判がいいこともあって、ものの試しに買ってみることにしました。
実際にTAMRONの18-250mmに付けてみたところ、特に造りに問題はなさそうで、ガラス面に歪みや傷や濁りもなく、フィルターネジの回りもよく、枠の文字も目立ちにくくていいですし、普通にプロテクターとして優秀な感じですね。

ただ、このトダ精工のプロテクターですが、非常に厚みが薄い(kenkoのMCプロテクターの半分くらいしかない)こともあり、ケラレなどの心配が少ないのですが…逆に薄すぎてレンズキャップが綺麗に閉まらない場合があるということで、購入前に少し気になっていました。
そこで、手持ちのペンタックス純正のレンズキャップを付けて確認してみたところ…見事に閉まりませんでした(^^;
フィルターネジの山一つ分浮いている感じで、奥まで押し込んでも少しキャップが浮いて、レンズとキャップの間に微妙に隙間ができています(汗
ただ、キャップを閉めた状態で、キャップのみを摘まんで、レンズ本体をブラブラとさせてみても、キャップが外れることはなかったので、一応問題ない範囲で閉まっていそうな感じです。
強い衝撃が加わると、キャップがどこかに飛んで行って紛失しそうですが、そういうことがないように普段から気を付けているので、たぶん大丈夫…だと思いたいですね(苦笑
まぁ、他社のフィルターと比較すると、レンズキャップを2個紛失してもおつりがくるくらい安いので、しばらく様子を見つつ使ってみようと思いますw

あとついでに、手持ちのレンズは、PENTAX DA L55-300mmが購入当初(2年と8か月ほど前)からずっと同じフィルターを、TAMRON 18-250mmが別のレンズから使いまわしした2年物のフィルターを使っていたのですが、この機会に新品に取り替えてみることにしました。
早速フィルターを交換…する前に、新品と使い古しのフィルターを見比べてみたのですが、2年やそこらで結構劣化するものなのですね。
手持ちの未使用のフィルター(メーカーいろいろ。2年以上保管していたものも含む)は、蛍光灯を反射させると、全て青っぽい色の反射光になるのですが、使い古しのフィルターは、一様に緑色の反射光になっていました。
多分、コーティングが微妙に剥れたり、紫外線で微妙に変質したりしたために、反射光の色が変わったのだと思いますが、数年くらいなら大してコーティングが劣化することもないだろうと思っていただけに、ちょっとびっくりでしたねw
なお、実際に写りに影響があるかどうかは不明ですが、気分的な問題もあるので、どちらも新しいものに交換しておきましたw
それと、使い古しのフィルターは、とりあえず遠征時に予備として持ち歩くことにしますw


カメラ用品の予備については、もう買うものもほとんどない(今のところ思いつかない)ので、このまま消費増税を迎えそうな感じですが、PCパーツ類の予備を買っておかないといけないので、また時間のある時にパーツボックスの中をチェックして、足りないものをピックアップしないとですねw
…まぁ、ケーブルやネジは何年か前に大量購入していますし、今のところ思いつくのはCPUクーラーとCPUグリスの予備くらいでしょうかねw
 
 
この記事のコメント
こうやって人は駆け込み積みにハマってしまうわけですね(ぉ

>見事に閉まりませんでした(^^;
ぴったり合わずにすき間できるってのはなんというか、ユルユルですよね(まて

>もう買うものもほとんどない
こういうときこそ散財能力の発揮ですよええ(殴)
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>駆け込み積みにハマって
まぁ、モノの価値が変わったわけじゃないのに、税金が上がっただけで余分にお金を取られるわけですから、消耗品とかの積んでおいてもいずれ使うのが確定しているものを買っておくってのはアリでしょうねw
…駆け込みでゲームとか買いだすとただの散財になりそうですがw(ぁ

>ユルユル
オラオラ!下の口は(以下検閲により削除w

>散財能力
今のところ何も思いつかないんですよねぇ。
…またしばらくしたら何か思いつくかもですがw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2446-36b138c1
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday