萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

やっぱりタイト。

昨日から、19日に行われるロシア海軍の艦艇一般公開参加に向けて、電車の時刻表とかを細かくチェックしているのですが、やっぱり四国→舞鶴の青春18きっぷでの日帰り旅行はかなり厳しいですね。
とりあえず、高松を始発電車で出たとしても、東舞鶴駅到着は最速で13:05となり、これでは見学の時間がほぼありません。
どこか舞鶴まで早くつけるルートはないかと思って探しましたが、私鉄各線を使っても(特急・新幹線を使わなければ)四国スタートだとこの時間が最速っぽいので…やっぱり昨夏と同じく、前日夜のジャンボフェリーに乗って三宮まで移動して、三宮から電車に乗って舞鶴を目指すことになりそうです。

JR三ノ宮駅を5:19に出れば、尼崎→福知山と乗り換えて9:21に東舞鶴駅、または大阪→京都→綾部と乗り換えて同9:21に東舞鶴駅に到着することができます。
ただ、このプランですが、結構時間的にタイトで、実際昨夏に行ったときは、このプランで移動するつもりだったのですが、ジャンボフェリーの遅延によって、三ノ宮駅に着いたのが5:30を過ぎていたため、結局舞鶴に着いたのは11時過ぎだったのですよね。
また、フェリーが時間通りに運行したとしても、三ノ宮駅へ5:19までに到着ってのは多少厳しく、しかもそれに乗り遅れると、どうやっても青春18きっぷでは11時前には東舞鶴駅に着けないので、私鉄や場合によっては短距離の新幹線・特急の利用まで含めて、いろいろとプランを練り直してみることにしました。

すると、私鉄を併用してやることで、費用はそこそこ抑えつつ、多少フェリーが遅れても9:21に東舞鶴駅に着くプランが2つほど思いつきました。
プラン1は、阪急三宮駅5:27発の電車で阪急宝塚まで移動(西宮北口で乗り換え)し、宝塚からJR福知山線に乗り換えて福知山→東舞鶴と移動するもので、到着時刻は9:21となっています。
時間的にはJRと比べて8分しか稼げず、あまり旨みはないのですが、費用は安い(阪急の運賃270円のみ)ですし、フェリーが時刻表通りに神戸に着けば、特に無理のない時間なので、結構実用性は高そうだと思われます。
そしてプラン2ですが、神戸市営地下鉄三宮駅5:41発の電車で北神急行電鉄線を経由して谷上へ移動し、谷上から三田まで神戸電鉄で移動、そして三田からJR福知山線に乗り換えて福知山→東舞鶴と移動するもので、到着時刻はこちらも9:21となっています。
こちらはJR比で22分稼げるので、少々フェリーが遅れたところで乗れる可能性は十分あるのですが、料金が結構高い(三宮→三田まで1,030円必要)ので、あまり使いたくはないところです。

JRに5:19に乗れれば一番いい(青春18きっぷだけで行ける)のですが、可能なら阪急併用(青春18きっぷ+270円)、最悪でも地下鉄・北神電鉄・神戸電鉄併用(青春18きっぷ+1,030円)に乗れれば、9時過ぎに舞鶴に着けるので、JRだけでの移動よりは幾分か楽になりますね。
なお、最後の地下鉄・北神電鉄・神戸電鉄併用のプラン(三宮5:41発)を逃すと、少々の出費では11時前までに東舞鶴駅には着けないので、その時は諦めて昼からの一般公開参加になりそうですね…
あ、あと特急と新幹線を使うプランは、到着はなかなか早かったものの、「こんなにかかるなら前日の夜に大阪あたりまで移動して一泊するわw」って言うくらい費用が必要だったで、サクッとスルーしましたw

てことで、今回の一般公開については、前日深夜のジャンボフェリーに乗って、三宮から青春18きっぷ(+私鉄各線)を使って、9時過ぎの舞鶴到着を狙っていくことにします。
…前回フェリーが遅れたせいで、心残りがいくつかできてしまったので、今回はそうならないことを祈るのみですね。
 
 
この記事のコメント
それは羨ましい。
小生が舞鶴に行っても、海自の艦船すら見られなかったのに…w

どうせなら、例の福知山の「アジト」に3日間ぐらい住み込みで働くとか?w
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>海自の艦船すら見られなかった
それは「また舞鶴へおいでませ」っていう神の啓示かとw
てことでロシア海軍見に行きましょうw

>3日間ぐらい住み込みで働く
一般公開の発表が1か月前なら…いや、さすがに無理ですがなwww
しかし、舞鶴は安価な宿泊手段がほとんどないので、個人的にあのアジトは今後も重宝しそうですねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2468-48f25636
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday