萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

これもあったかい。

今日は、年末に購入したこんなもののお話を。

サンワサプライ 400-TOY035L・USB-TOY67CA 各2個

サンワサプライのUSBあったか手袋 Lサイズ・男性向け(400-TOY035L)と、USBあったかクッション リストレスト・キャメル(USB-TOY67CA)をそれぞれ2個ずつ購入しました。
コミケ直前の購入で、年末年始のゴタゴタで放置状態になっていましたが、昨日になってようやく手を付けましたw

なお、写真を見るとあったかクッションがメインの買い物に見えますが、今回目当てだったのは右側のUSBあったか手袋ですw
USB接続のヒーター付き手袋というと、一昨年末にサンコーレアモノショップのUSBあったか手袋3を購入して、今シーズンも11月末くらいから使っていたのですが、12月の頭頃に右手のヒーターが暖まらなくなってしまっていました。
原因としては、配線の断線か、ヒーター本体が熱で逝ってしまったかのどちらかっぽいですが、修理するのも面倒くさいので、昨年の春先に予備で買った物を出してきて、それを使っていました。
ただ、予備なしの状態だと、現在使っているものが壊れた時に寒い思いをしないといけないので、新たに予備を確保しておくことにしました。
予備については、またサンコーのUSBあったか手袋3を買おうかと思ったのですが、サンワサプライでも似たような商品が出ていたので、試しにそちらを買ってみることにしました。

今回購入したサンワサプライのものは、電源のUSBコネクタは左右で合わせて1つ(途中で分岐)なので、電源要求は最大5V 500mAhとなっています。(サンコーのものは左右独立の5V 1000mAh)
それでも、サンコーのものと違って、手袋自体がボア地で暖かい(サンコーのはただの毛糸手袋)ので、暖かさは同程度か多少勝るような印象ですね。
ただ、手袋自体の厚みがかなりあって、マウスとかキーボードの操作はかなりやりにくいため、その点は注意が必要でしょうか。(慣れればそこまで気にならないかもですがw)
あと、サンコーのものと違って、電源のオンオフや温度をコントロールするユニットが付いていないので、温度調整などは一切できませんが、その分本体が取り回しやすくなっていますね。
本体価格については、サンコーのUSBあったか手袋3が1,680円程度、サンワサプライのUSBあったか手袋が980円となっており、サンワサプライの方がだいぶ安い価格設定となっています。(部品点数の差が出ているものと思われます)

暖かさは同レベル、消費電力はサンワサプライ、キーボードやマウスの操作性はサンコー、本体の取り回しやすさはサンワサプライ、温度調整などの機能性はサンコー、本体価格はサンワサプライ、という感じで、総合力ならサンワサプライのものの方が若干リードしている感じでしょうか。
ただ、キーボードやマウスの操作性を重視するなら、サンワサプライのものはオススメしかねる(相当弄りにくいですw)ので、そのあたりのウエイトの重さが大きな選択基準になりそうです。
それと、基本的にどちらの製品も洗濯はできないっぽいのですが、サンワサプライのものは肌に触れる部分が真っ白なので、使い込むとかなり汚らしくなりそうですから、その点も人によっては気になりそうですね。
なお、副委員長代理の場合は、暖かさと本体の取り回しと本体価格を重視して、サンワサプライの方がいいと思いましたw
あ、あと今回は男性向けのLサイズを購入したのですが、かなり大きさが大きいので、もしかするとSサイズでも十分だったかもしれないですねw

それと、個人的に気になる耐久性については、サンコーのものも「1シーズン持てばいい」と言いつつ、実際にワンシーズンの寿命だったので、こちらもそんなものではないかと思われます。
ただ、こちらはボア地の手袋の素材もあって、電源が入っていなくても結構暖かいので、仮にヒーターが故障したとしても、ケーブル部分をぶった切ってタブレット/スマホ用の指出し手袋として使うことも十分可能なので、長く使えそうという意味ではこちらの方がいいかもですねw(ケーブルぶった切れば遠慮なく洗濯できますしw)


あ、それと手袋の話ばっかりになってしまいましたが、あったかクッションについては在庫処分で500円だったので、リストレスト替わりにもなるかと思って2本購入してみました。
本体の中にヒーターが内蔵(キチンと端から端まで入っているようです)されており、じんわりとあったかい感じで、手首をほのかに温めてくれるので、中々気持ちいいのですが、リストレストとしてはかなり背の高さが高いため、使い勝手は今一つといったことろでしょうか。
しばらく使い込んで中綿がヘタってくれば、リストレストとしての使い勝手も良くなりそうですので、しばらくはこのまま使ってみようと思います。
なお、USBあったか手袋が指先が出ているために、室温が低い時は指先が寒くなりそうですが、そんなときにこのクッションの上で指先だけ暖める、というような使い方が結構便利なんじゃないかと思われますw


今回は、とりあえず2個ずつ買ってみましたが、思いの外いい感じなので、暖かくなって消費増税前に在庫処分とかで安くなったら、手袋の方はさらなる予備として追加購入してもいいかもですねw(リストレストはそんなに何個もいらないですがw)
…まぁ、さすがに冬物在庫処分よりも消費増税の方が先っぽいので、追加購入は今回買った物が壊れるまではしない可能性が高そうですがw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2494-57fa115d
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday