萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

お馴染みの互換品。

今日も、コミケ前に買って、年末年始のゴタゴタで忘れていたもののお話を。

CASIO NP-110/NP-130用互換充電器

CASIOのNP-110/NP-130用の互換充電器です。
昨年半ばに購入したEX-ZR400ですが、カメラ本体に電源ケーブルを直結して充電するという、正直ちょっと気持ち悪い仕様だったので、NP-130バッテリーを取り出して単独で充電するために購入しました。
例によって例のごとく、純正品は意味不明なほどに高いので、怪しげな互換品に手を出してしまいましたねw(Amazonにて600円ちょっとw)
最近よくある中華互換充電器で、バッテリーを載せる部分を取り換えることで、様々なバッテリーに対応することができるものなので、いろいろ使い道はありそうですね。(バッテリーホルダー部分をスライドさせると取り外せる)

なお、ホルダー部分にはNP-110の刻印しかありませんが、NP-110とNP-130は厚みが違うだけで、縦横の長さや端子の位置は同じなので、特に問題なくNP-130も充電することができます。
実際に使ってみましたが、NP-110はもちろんNP-130も普通に充電でき、バッテリーや充電器の発熱もほとんどなく、充電完了のランプも正常に動作しており、特に問題なく使えましたね。(テスターで測った電圧もカタログ通りでした)
ただ、空っぽのバッテリーは当たり前としても、ほぼフル充電されているバッテリーを載せてみても、同じくらいの時間(4時間くらい)は充電完了のランプが点灯せず、追充電をしている?っぽいので、その点はちょっと気になるところですね。
まぁ、発熱とかは全くない(触っても冷たい)ですし、バッテリー単体での充電なら、最悪死ぬのは電池と充電器だけで済む(カメラ直結だとカメラごと逝ってしまう可能性がありますしw)ので、しばらくは発火とかしてもすぐに対応できるよう、目に付くところだけで充電するようにしておきますw

…しかし、NP-110の純正充電器(EX-ZR10付属品)を持っているので、それでNP-130が充電できればこんなものを買う必要はなかったのですが…純正品は意地の悪いことに、電池ホルダー部分に突起というかカバーみたいなものがあって、厚みのあるNP-130は挿入できないようになっているのですよね。
突起部分をグラインダーとかで削ってしまうという手も考えたのですが、結構その部分が大きいため、不用意に削るとそこに何があるか分からないので、今回はやめておくことにしました。
また時間のある時に、NP-110の純正充電器を調べてみて、削っても問題なさそうなら純正充電器を改造してみてもいいかもですねw(純正品なら互換品より安心ですしw)
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2496-241d9289
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday