萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

騙された。

今日は三連休初日ってことで、最近調子の悪かった家人のPCを整備していました。

症状としては、BIOSの起動は特に問題なく、OSの起動中や起動直後にコケる(BSODにならずに固まる)ことが多々あり、無事起動してもしばらく操作していると固まる、というものでした。(10分以上マトモに稼働することはまずない)
ここで、副委員長代理と同じ見解を持たれた方も多いかと思いますが、まずはメモリの故障が疑われたので、Memtest86+を回してみたのですが…2周回してノーエラーでした。
症状的にほぼ十中八九メモリだろうと踏んでいただけに、ちょっと肩透かしを食らったのですが、とりあえずメモリが原因ではないってことで、他に思いつく処置(グラボ交換・電源交換・オンボード機能を最小限化・最小構成での起動など)を試したのですが、どれを試しても症状は変わらずでした。

で、もうマザーとCPUの交換くらいしか思いつかなくなったのですが、この2つの交換は作業的にかなり面倒なので、できれば避けたいなぁと躊躇しつつ、何となく思いつきでメモリを抜いて(4枚→2枚)起動してみると…無事起動してしまいました(汗
起動後しばらくしても特に問題はなく、Prime95で負荷をかけても無問題、いったん外していたデバイス類を戻しても無問題と…完全にメモリが原因だったようです。
逝っていたのはUMAXのDDR2-800メモリだったのですが、ADATA(ELPIDAチップ)のDDR2-800メモリに換装してみたところ、特に問題なく動作するようになりましたw

メモリについては、Memtest86+でノーエラーだったので、最初の段階で問題なしと判定していたのですが、すっかりと騙されてしまいましたね(^^;
Memtest86+でノーエラーでも、OSを起動すると問題が出る場合がある、というレアケースがあることは理解しているつもりでしたが、そんなものにそうそう出くわすはずはないと勝手に思い込んでいました(苦笑
便利なものであることに間違いはないですが、ツールに頼りすぎるのも考え物ってのを、身を持って実感できた瞬間でしたねw


ああ、あと修理が済んだPCですが、リセットと強制終了を繰り返していたせいか、データ用のHDDに代替処理保留済みのセクタが2つほど発生していたので、今度はそれのチェック作業をする羽目になってしまいました(^^;
多分特に問題はないんだろうな、とは思われるのですが、念のためデータをバックアップしておいて、Data Lifeguard Diagnosticでチェックをしている最中です。
それが終わって、データを元に戻したら、年明けごろから続いていた修理作業もようやく終われそうですw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2499-e64beaea
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday