萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

重要資料。

日立が最強かぁ~
 →ハードディスクはどこのメーカー製が一番壊れにくいのかが2万5000台の調査結果でついに明らかに (GIGAZINE)

オンラインストレージサービスを提供するBackblaze社が、自社のストレージサーバーで運用されているHDDの運用実績を基にした、メーカーごとのHDDの壊れやすさに関するデータを発表したそうです。
これによると、日立、Seagate、Western Digital、東芝、サムスンの5社のHDD、計28,000台を運用したところ、1年あたりの故障発生率について、最も低かった(壊れにくい)のが日立で、次いでWD、最も悪かったのがSeageteとなったそうです。(東芝とサムスンはサンプル数が少ないため除外)
モデルにもよりますが、Seagateは日立の2~10倍という非常に高い故障率を記録しており、WDは日立の3倍弱の故障率となっています。
中でも最悪を誇るSeagateの「ST31500341AS」については、1年で4台に1台が故障(サンプル数539台)するという、ちょっとありえないような数字が出ていますね(^^;

なお、メーカー・型番の偏りや、測定環境の特殊性など、統計的に見て有意であるかどうかは微妙なところではあるのが、ちょっと気になるところでしょうか。
ただ、個人ではこれほど大規模な数の、それも継続使用時の追跡データを取ることはまず不可能ですし、HDDメーカーが出すカタログスペックとは違い、実運用に基づく「生きた」データなので、そう考えるとかなり意味も価値もあると思います。
データの偏りや測定環境の特殊性もあるので、この結果を見て一概に「Seagateはダメ、日立最高」とは言い切れない部分もあるかと思いますが、それでも参考データとしてはかなり重要度が高いでしょうね。

それにしても、これほどメーカー比較で顕著に差が出るとは思っていませんでしたね。(製品ごとの差もあるでしょうから、メーカーだけを単純に比較することに必ずしも意味はないのかもですがw)
しかも、個人的なイメージとしては、回転数が速くてプラッタ枚数が多い(部品点数が多い)モデルの多い日立製が一番壊れやすくて、WDとSeagateはどっこいどっこいという感じだったのですが、逆にその日立製が壊れにくいってのはかなり意外でした。
副委員長代理としては、これまではWDのHDDを中心に使ってきましたが、HDDに関しては信頼性が一番重要なので、消費電力とか排熱とかの問題をクリアできて、価格面で納得できるなら、日立を選ぶのもアリかもですねw
…まぁ、WDのHDDも捨てたモンじゃなさそうですし、実際に使ってみてトラブルもほとんどなくて、それでいて価格も安いので、今後もWDを使う可能性が高いですがw(ぁ
 
 
この記事のコメント
さすがにこうやつて数値出されると不安もなりますよね(^_^;

>メーカー・型番の偏りや、測定環境の特殊性など
ライフルで撃ってみたとか、ゾウが踏んだときの耐久性について書かれてないのが問題かと(ぉ

>実際に使ってみて
結局自分で試すのが一番ということで(笑)
  [Mail] [編集]
HDDの故障は想像したくないですがしっかりバックアップして備えないと人生終わりますね(ぇ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>数値出されると
しかも差が凄いですからねw
一台SeagateのHDDを運用していますが、ちょっと心配になってきましたしw

>ゾウが踏んだとき
マジレスすると、HDDの外装って結構厚めのスチールですから、基板とコネクタが傷つかないようにしておけば、象が踏んでも大丈夫かもですねw
…少なくとも筆箱よりは耐えられる望みがあるかとw

>自分で試すのが一番
HDDに限らず、一度痛い目に遭ったメーカーのものって手を出しづらくなりますからねぇ。



>>風さん

>HDDの故障
バックアップは大事ですよねw
自分は三重化+αのバックアップを取っていますが、それでも不安です(^^;

>人生終わり
今はほとんどデジタルデータになってますからね。
自分の場合、過去のVHSテープとかもデジタル化していますしw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2511-dd3c59e3
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday