萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

事故多発。

今日は、ちょっと心配なニュースが入ってきました。
 →2014/2/17 砕氷艦「しらせ」の座礁事案について (防衛省・自衛隊)

南極へ派遣中の砕氷艦「しらせ」ですが、南極の沖合にて調査中に暗礁に乗り上げたとのことです。
17時現在でまだ離礁はできていないようで、次の満潮を待って再び離礁を試みるそうです。
なお、接触箇所からの浸水は限定的で、離礁できさえすれば、航行への影響は特にないとのことです。

砕氷艦「しらせ」

それほど大きな事故ではなく、重要箇所まで損害が及んでいるわけでもなくてよかったですねw
ただ、艦底の損傷ですし、帰還したら即ドライドック入りになるでしょうから、修理期間によっては今年の「しらせ」の一般公開の機会は少なくなりそうですね。


あと、こっちの方は詳細が分かってからネタにしようと思っていましたが…ちょうどいいタイミングなので書いてしまいます。
 →2014/2/15 大雪による日本飛行機(株)整備施設の損壊とこれにより発生した自衛隊航空機への損害について (防衛省・自衛隊)

先日の大雪によって、神奈川県大和市の日本飛行機の、厚木基地に隣接する整備工場の屋根が倒壊し、ハンガー内に駐機されていた海自機などが損害を受けたそうです。
損害の内容については調査中とのことですが、倒壊した際に駐機されていた機体は、P-3Cが3機、OP-3Cが1機、EP-3が1機、UP-3Dが1機の、4機種6機となっています。

P-3C
EP-3
UP-3D

また、防衛省の発表にはないものの、一部報道によると同ハンガーに駐機中の米軍機もいたそうですが、そちらの状況についても現状ではよく分かっていません。

民間工場の、それも天災によるものなので致し方ない部分もありますが、現在の海自航空隊のワークホースたるP-3系列機に、一気に6機もの損害が発生した(可能性がある)ってのは痛いですねぇ。。。
特に、保有数の少ないOP/EP/UPについては、今後の任務とかにも大きな影響が出る可能性もあるので、続報に注視していきたいところですね。


と、今日は事故の話題を2件紹介しましたが…次は明るい話題が欲しいところですね(苦笑

あ、あと今年の陸自第14旅団の行事予定の一部が、高知地本のHPに出てきていましたが、今年は高知駐屯地祭は例年の3月末ではなく、5/18に実施されるそうですね。
それと、善通寺駐屯地祭については、今年も4月末(4/27)に実施されるそうで、徳島と松山については、まだ特に情報は出てきていませんでした。
情報が出揃うにはまだまだ早い時期ですが、そろそろポツポツと情報も出てきており、いよいよ今年もシーズン開始が近付いてきましたねw

それと、阪神基地隊情報ですが、3月末に練習艦隊が寄港するそうで、3/23の午後に一般公開が行われる予定だそうです。
練習艦「かしま」を含めた練習艦隊の3隻が寄港する予定だそうですが、まだ寄港地も「関西地区」という異様にざっくりとした情報しか出ておらず、今後の情報待ちですね。
「ゆき」型練習艦の一般公開のみならば、特に行こうとは思わない(呉でしょっちゅうやっているのでw)ですが、練習艦「かしま」の一般公開があって、会場が神戸ポートターミナルなら行ってもいいかもですねw

あとは、やるならもう情報が出始めても遅くない、岩国フレンドシップデー2014の話題ですが…いまだに公式Facebookにも何の情報も出ておらず、何だか雰囲気的にいやーな感じですねぇ。。。
去年はもうこの時期には多少の情報は出ていて、3月には特設観覧席券の抽選販売受付も始まっていたハズですが…まさか今年もやらなかったりしない…よね…?
去年は予算問題の影響で、気分が盛り上がってきたタイミングで盛大に冷や水を浴びせられましたが、今年は予算問題が(一応)クリアできているはずなので、可能なら実施してほしいところですね…
 
 
この記事のコメント
>悲しいしらせ

暗礁から抜け出したものの、外板に穴が開いたようなので、晴海の歓迎式典はキャンセルして横須賀でセレモニーをしてドック入りでしょう、多分。まぁ、しらせの出入港は別に興味ない(平日なのでそもそも見られない)のでよく分かりませんが。
サマーフェスタの常連だったんですが、今年は欠席じゃないでしょうかね。

>日飛

あの辺りは行ったことがありませんので、よく分かりません。
あの周辺にカメラ持ってブラブラしてたら、すぐに職質にあいそうです。

>今後(軍事関係に限る)

今年しょっぱなの降下訓練始めが終わりましたが、2月の峯岡山が10月に移ったので4月の米海軍横須賀基地の一般開放、熊谷基地開庁記念、地元のつつじ祭りまでありません。5月の護衛艦(ゆき型限定?)体験航海もハズレたりキャンセル待ちがないなら、静浜(移動日込み)ですね。
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>サマーフェスタ
見飽きている人からすれば、いつもと違う艦が見られる可能性が上がるってことで、むしろ朗報かもですねw

>職質
しかも普通の職質と違って、カメラの中身から国籍まで根掘り葉掘り聞かれて、顔写真まで撮られるパターンですよねw

>今後(軍事関係に限る)
東の方は始まるのが結構遅いのですね。
四国は相変わらず春先~初夏くらいまでに一気にやって、夏以降は徳島基地と松山駐屯地以外何もない感じですね。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2536-0575f3a6
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday