萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

もういくつ寝ると8%? 第7弾。

いやー、昨日(というか今日w)はエラい目に遭いましたねぇ。
寝床を確保して寝たのが2時過ぎで、しかもなぜか5時前に目が覚めて、その後全然寝つけないというw
おかげで今日は眠くて仕方なくて、一日中あくびばっかりしてました(ぁ
やっぱり部屋掃除を始める時は、時間に余裕のある時に、退き時を考えてやらないとですね(^^;

それはさておき、今日は、先日から続いている消費増税前の駆け込み買い物のお話を。
前回の記事で、ネットショップでの買い物はあらかた紹介し終わったのですが、今日はAmazonで取り寄せになっていて、数日前に届いたこんなもののお話。

バッファロー LSW4-GT-8NS/BK 外箱
バッファロー LSW4-GT-8NS/BK 内容物

バッファロー LSW4-GT-8NS/BK ハブ本体

バッファロー LSW4-GT-8NS/BK 本体正面
バッファロー LSW4-GT-8NS/BK 本体背面

バッファローのギガビットスイッチングハブ「LSW4-GT-8NS/BK」でしたw
今使っているプラネックスのFXG-08IMVが発熱が酷いため、以前から交換を検討していたのですが、どうせ替えるのなら消費増税前に替えてしまおうってことで購入しましたw(Amazonにて3,163円でゲットw)
つい最近新機種(LSW5-GT-8NS)が出たようですが、大した変更や機能の追加のないモデルなので、販売価格をリセットする目的の機種なのでは?と思い、結局安い旧型にしました。
なお、最初は、ロジテックの一番安いプラ筐体のモデル(2,600円少々)にしようかと思っていたのですが…500円程度の差で電源内蔵のメタル筐体のものが買えるなら、まぁこちらを選びますよねw
あと、取り寄せになっていて、支払完了後も随分と待たされましたが、今はまた価格が少しだけ上がっているようで、いいタイミングで注文できましたねw

それと、FXG-08IMVの発熱については、前々から気にはなっていたのですが、運用開始から5年くらい(正確には忘れましたw)、クーラーなしの夏も暖房なしの冬もありながら、一度たりとも通信に乱れを生じさせることもない超優等生っぷりで、結局替えずにここまで来ましたが、ついにお役御免の時がやってきましたね…
ちなみに、「発熱が酷い」ってのがどの程度かというと、現在副委員長代理の自室の室温が約16℃なのですが、ほとんど通信をしていなくても、本体を触るとほんのり暖かい(=40℃くらいある)状態と、もはやちょっとした暖房器具と化していますw
現在隣に置いて初期不良チェック中のLSW4-GT-8NSについては、触ると少しひんやりする(多分20℃くらい)くらいなので、同等の機能のものでこの差ってのはちょっと驚きですねw
それと、夏になると、あまりの熱さにちょっと触れないくらいの温度(多分60℃オーバーw)になるのですが、それでも特にトラブルなどなく、毎日普通に動いていたあたり、優秀なのか無能なのか判断に窮するところでしたね(^^;


なお、LSW4-GT-8NS/BKが届いてから数日間、実際に家庭内LANの中に組み込んで(というか今までのハブの前に噛ませただけw)、初期不良とかがないかチェックしていました。
とりあえず、全ポート動作に問題はないようですし、間に挟んでも通信速度に変化はないので、初期不良の心配はなさそうですね。
一応、FXG-08IMVはまだ元気?に動いていますし、暑くなって発熱が本格的にヤバくなるまでは、交換せずにFXG-08IMVを運用しようと思っていますw


それと、ついでに少々使ってみた感想などを書いてみると…8ポートの電源内蔵メタル筐体ハブとしては、ごく普通のハブで特筆すべき点はなさそうでしたw(ぁ
まぁ、ハブなんて信頼性が第一ですから、変わったことなんてしなくても、ただ黙々とノートラブルで動いてくれて、いつか存在さえ忘れられるくらいの製品であればそれでいいと思いますw
なお、あえて変わった点を言うなら「LOOP検知機能」の存在ですが…ホームユースで配線をループさせるなんて王族や、ホームユース程度でループした配線を発見できない探検家はそうそういないでしょうから、むしろその機能を削って、その分10円でも20円でも安くして欲しかったところなので、あえて触れないでおくことにします(苦笑
また、肝心の安定性については、数日動かしてみた感じでは、特に問題は出ませんでしたし、少なくとも涼しいうちは極めて安定して動く製品だと思います。
まぁ、これについては暑くなってから真価が問われることになるでしょうねw
あ、あと売りの「日本製コンデンサ」ですが、サイドの放熱孔から覗いて見えた範囲では、電源周りに日ケミのものとニチコンのものがそれぞれ1個ずつ乗っていました。(というかその2個以外にコンデンサはなさそう)
どうせなら全部日ケミにしてくれよ…って感じですが、まぁニチコンもハズレではないでしょうし、発熱もかなり少ない機種のようなので、相当使い方や運が悪くない限りは、(コンデンサを見る限りは)長く使えると思います。


こんなところでしょうか。
今回は増税と新機種発売のタイミングが重なったため、いいタイミングで安く買えてよかったですw
まだしばらくはFXG-08IMVを使うので、もう少し安定性などを確認したら、梅雨時くらいまで仕舞っておくことにしますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2546-d0c15f98
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday