萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

明日は雨か…

今日は、自転車の整備をしたり、消費増税前の駆け込みで買い込んだものを整理したりしていました。

自転車はかなり整備をサボっていたのですが、最近妙に漕ぐのが重くなったため、面倒ながら整備をすることにしました。
ざっと見てみた感じでは、砂や埃を噛んで固化したグリスが抵抗になっていたのと、チェーンがオイル切れ状態(錆びるところまでは行っていませんでしたw)になっていたのが原因かな、ってところでしたね。(どんだけ無整備で放置してたんだって話ですがw)
あと、スプロケットなどもステキな状態になっていたため、どうせだから分解して徹底的に整備しようかと思ったのですが…正直そこまでのモチベもないですし、寒い中屋外で長時間作業をしたくはないので、簡易的な整備に留めておきましたw

作業の方は、固化したグリスをガリガリと削り落として、パーツクリーナーでチェーンやスプロケットや変速機を洗浄し、乾燥後にグリスを注して駆動系の整備を終えました。
あとは、ブレーキの調整とか全体の清掃・錆取りとかをやって、一通り作業は終了としました。
車体は結構(というかかなりw)念入りに清掃したので、見た目的にはかなり綺麗になりましたねw
ただ、駆動系は整備の仕方が甘かったのか、まだ微妙に漕ぐのが重いです(かなりマシにはなりましたが)
…まぁ、いい自転車エクササイズになると思って、また状態が悪化してくるまではそのまま乗ろうと思います(^^;

あ、あと先日ホームセンターへ行ったときに買うのを忘れていたパーツクリーナーですが、今日手持ちの物をチェーンの洗浄に使っていたら、途中でなくなってしまいました(汗
チェーンの洗浄を残り3分の1くらい残して無くなってしまったので、致し方なく代替品としてKURE 5-56で洗浄したのですが、しっかり拭き取っても乾くのにやたら時間がかかって、グリスを注すまでの待ち時間が長くなってしまいましたね(苦笑
とりあえず、明日は午後からは天気が回復しそうなので、昼からホームセンターへ行って、パーツクリーナーを何本か調達してこようと思いますw


それから、明日は徳島駐屯地祭の予定ですが、明日は早朝に雨が降って、その後は曇り→晴れという天気のようですね。
去年と同様なら、式典会場には一応座席っぽいものがあるので、座って見学するつもりなら、敷物とかを持って行った方が無難でしょうね。
なお、先日言った通り、副委員長代理は参加できそうにないのですが、参加される方は天気に注意しつつ楽しんできてくださいw
 
 
この記事のコメント
自転車のチェーンが錆びたまま走ってる人結構見かけますからね(汗)

>パーツクリーナーを何本か
やっぱ数あった方が頼りになりますよね何事も備えですよ(笑)

>一応座席っぽいものが
実はボッシュートが仕込んであったりして(ぉ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>錆びたまま走ってる人
いますね、ギーコギーコいっていても平気で走っている人(^^;
さすがに錆びたらヤバいだろ、とは思わないんでしょうかね?w

>数あった方が
確実に使うものだし、長期間置いておいてもそれほど劣化しないので、数を揃えたいところなのですが…
パーツクリーナーってデカくて重くて、保管場所に困るため、買い込むのは最低限にしておきます(汗

>ボッシュート
「残念ながら、左巻きの方は没収です」「テレッテレテー」
こうですか?分かりません(><)
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2548-c473857c
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday