萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

遅い春。

今日は、海上自衛隊阪神基地隊のHPに、今週末に行われる、海自練習艦隊の関西寄港&一般公開の詳細が出てきましたね。
…いつまで経っても情報が出ないので、公式のガセネタかと思いつつありましたが、さすがにそんなことはなかったようです(^^;

それによると、寄港は3/23~25で、場所は大阪港の天保山岸壁となっており、入港艦艇は練習艦「かしま」「しらゆき」「せとゆき」、護衛艦「あさぎり」の4隻となっています。
また、一般公開は3/23の12:00~16:00(受付終了15:30)に同岸壁で行われる予定となっていますが、公開艦艇は練習艦「せとゆき」のみで、その他の艦艇の一般公開は行われないそうです。

…まぁ…何と言うか…一言で言うと「行くわけねぇよ」ですね(苦笑
今回は、練習艦隊の寄港ということで、副委員長代理の(自称)ホームグラウンドである呉基地の在港艦艇が中心となりそうなため、行かない可能性が結構高いとは思っていましたが、発表された内容は想定しうる中でもかなり下位の微妙イベントになっているので、まず120%行くことはないですねw
「せとゆき」の一般公開なんて、呉基地の日曜日艦艇一般公開などで日常茶飯事的に行われていますし、その他の艦も外から見るだけなら呉基地や舞鶴基地へ行けばいくらでも見られるので、副委員長代理の場合はわざわざ大阪まで行く意味は全くないですからね(^^;

練習艦「かしま」
練習艦「しらゆき」「せとゆき」
護衛艦「あさぎり」

行く可能性があるとすれば、一般公開の機会が少ない練習艦「かしま」の一般公開が、うどん県から交通の便のいい(ジャンボフェリー利用の場合)神戸港であった場合のみでしたが…まぁ「かしま」については代艦の話も出ていませんし、気長に一般公開が行われるのを待とうと思いますw


…しかし、先日の徳島駐屯地祭も事情により行けませんでしたし、今年は高知駐屯地祭が5月の実施ですし、さらに今回の練習艦隊一般公開も行かないってことで、思ったより今年の春のミリタリーシーズン開幕は遅い感じですね(苦笑
今の予定だと、つい先日告知ポスターの公開された、4/27の善通寺駐屯地祭が今年のシーズン開幕になりそうですね。
善通寺駐屯地祭については、確実に行くつもりでいますし、イベントも例年通りの内容となっているようなので、まぁガッツリと開幕戦を楽しんでこようと思いますw

あ、あとこの練習艦隊一般公開の参加可否によって、調子の悪かったカメラのレンズとかを修理に出すタイミングを決めるつもりだったのですが、参加しないってことで直ちに修理に出せそうですね。
仮にイベントに参加して、イベント後に修理に出す場合だと、消費増税に間に合うか微妙なところで、増税分だけ修理費が上がる可能性もありましたが、今出せばまぁ多分5%のうちに修理できるでしょうから、明日・明後日中に修理品を送ってしまおうと思いますw
…てことで、ちょっと急いで修理依頼品を梱包しないとw
 
 
この記事のコメント
>練習艦
逆に関東では体験航海以外の一般公開は皆無なので羨ましい
…ってか、基本ゆき型なので並んでも見に行くかと言うと微妙です。

千葉地本の体験航海。遂に公募はなくなり、自衛隊関係者と協力者、入隊希望者以外は乗せないことになりました。例え一般公開があってもゆき型、きり型なら行かないでしょうなw
  [Mail] [編集]
>>もこさん

>体験航海以外の一般公開は皆無
それは体験航海にあまり興味のない副委員長代理としては厳しいですな…
ちなみにこちらは逆に今年も体験航海は少なそうですw

>遂に公募はなくなり
関係者のみのイベントなら、別日程で横須賀あたりでコッソリとやれよ、って感じですよね。
よく言う広報の目的の、「自衛隊入隊希望者を募る」と「広く一般に自衛隊の活動内容を伝える」のうち、このところ後者が必要以上に蔑ろにされている印象が否めないですね。
自衛隊は国家機関であって、最大のスポンサーはあくまで国民一人一人、ってのをもうちょっと意識してほしいですよね。
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2565-719d2c7e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday