萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

遠回りの結果。

「なんだよ結局復活させるなら最初からいらんことするなよ」…今日の記事はこの一言に尽きると思いますw
 →Microsoft,「Windows 8.1 Update」を4月8日に提供開始。将来Windowsでは新型スタートメニューが導入されることに (4Gamer.net)
 →スタートメニュー復活。Microsoft、「Windows 8.1 Update」を4月8日より公開開始。モバイル向け無償化も同時発表 (エルミタージュ秋葉原)
 →Microsoft、Windows 8.1 Updateを4月8日に公開 ~MSDNでは本日公開。スタートメニュー復活も予定 (PC Watch)

ってことで、4/8にWindows8.1のアップデート「Windows 8.1 Update」がリリースされるそうです。
主な修正内容は、UI関係の細かい変更や、カーネルの最適化となるそうで、大々的に発表される割に中身は小粒な感じですが、ユーザーが直接体感できる部分の修正が多いため、内容以上に恩恵を感じられるアップデートになりそうですね。

UI関連の変更については、いくつか変更内容がありますが、特にスタートスクリーンに電源関連のボタンが追加されるそうなので、あの忌々しいチャーム(個人の感想ですw)を呼び出す機会が少なくなりそうなのがいいですねw
それから、カーネルの最適化によって、より低スペックのマシンでも稼働が可能になるそうで、メモリ容量1GB/ストレージ容量16GBの端末でも快適に動作させることが可能になるそうです。
…まぁ、Windowsタブレットなんて使う人はほとんどいないでしょうし、それほど旧型のマシンにWindows8.1を入れる人も多くはないでしょうから、低スペックマシンへの影響はそう大きくないと思いますが。
それよりも、今より多少なりとも動作が軽快になるという点で、既存ユーザーが受ける恩恵の方が大きいでしょうねw

それと、今回の「Windows 8.1 Update」の次回以降のアップデートで、ようやくスタートボタンが復活するそうで、Windows7以前のユーザーにとって最大の問題点が解決されることになりますね。
なお、新しいスタートメニューのイメージが発表されているのですが、従来のスタートメニューにWindows8以降のスタートスクリーンの一部を組み合わせたようなものとなっており、見た目も使い勝手も申し分なさそうですね。
…これを最初からリリースしていたなら、従来型Windowsからの「正常進化版」として広く受け入れられたでしょうに、MSの中の人はナニを考えているのやら(苦笑
なお、赤字でも書いていますが、ややこしいことにスタートボタンが復活するのは今回の「Windows 8.1 Update」ではなく、それ以降のアップデートとなるようで…「そういうのは誤解を招くから後日別に発表しろよ」って感じですね(苦笑

といった感じのアップデートとなるようですが、総じて「ようやくユーザーの言うことを聞く気になったか」って感じの変更で、これでWindows8.1の導入へのハードルが多少下がった印象ですね。
…ただ、動きがあまりにも遅いのは、やっぱりMSはMSだなぁ、って感じですね(汗
なお、副委員長代理の場合は、このままスタートボタンの復活が行われないなら、一部の端末以外はWindows7の次期OSとしてUbuntuなどを使うことも検討していましたが、今後もこのUIが引き継がれるなら、まぁWindowsを使ってもいいかな、って感じにはなりましたねw
…まぁ、しばらくはWindows7を使い続ける予定ですがw


それと、今回の発表と同時に、Windowsタブレットやスマートフォン向けに、Windowsを無償提供することも発表されたそうです。
提供される端末の条件は、「9インチ未満のディスプレイを搭載するデバイス」だそうで、今まで取られていたWindowsのライセンス料がタダになるので、その分端末代が少しだけ安くなりそうですね。
ただ、これは昨今のAndroidなどの台頭への対抗策なのでしょうが…すでにモバイル市場はAndroidとiOSに席巻されているので、これをやるのは3年くらい遅かったのでは?って感じもしますね(苦笑
…まぁ、この動きの遅さもMSの伝統ってところでしょうかw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2581-fc86f58f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday