萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

とある米海軍の超電磁砲。

これはSFではない!繰り返す、これはSFではない!!w
 →米海軍、レールガンを2016年に洋上テストへ 「これはSFではない」 (ITmedia ニュース)

実用化へ向けて各国で開発の続く電磁加速砲(レールガン)ですが、米海軍が2016会計年度(2015年10月~2016年9月)中に、高速輸送船「ミリノケット」(USNS JHSV-3 Millinocket)にて、洋上試験を行うと発表しました。
2016年に洋上試験実施というのは、ミリオタさんの間では周知のスケジュールでしたが、今回は実際に試験を行う艦が発表されて、いよいよという感じになってきましたね。

それと、調べてみたところ、「ミリノケット」については、日本でもお馴染みの「ウエストパック・エクスプレス」に似たような形状・規模の双胴船となっており、排水量や機関出力もそれほど高いものでもなさそうなので、案外レールガン搭載艦のハードルは低いのかもしれませんね。(まぁ、初期試験用に性能制限をして積めるようにしたのかもですがw)
低コストな次世代BMDはもちろん、長射程・低コストの艦対空ミサイル代わりや、短射程・低コストの巡航ミサイル代わりなど、かなりマルチな用途に使えるため、搭載機器の規模がそれほど大きくないのなら、より多くの艦への搭載も可能になりそうですね。

将来的に自衛隊でも配備されるでしょうが、まだ防衛省のものは実用試験を行うレベルには至っていないようですし、まずはこの米軍の試験の行方を見守っていきたいところですね。
 
 
この記事のコメント
2014年04月08日() 23:55 「もこ」という名の愛の抜け殻w #hWKYz8N2
研究費の総額はいくらかは分かりませんが、今まで金出せねぇとか言ってた米議会が推進するか、些かの疑念を感じます。
第二のスターウォーズ計画にならなければいいのですがw
  [Mail] [編集]
いやそもそも19世紀終わり頃からみんな研究していて
実は日本軍でも研究していたことは内緒ね(ぉ

>案外レールガン搭載艦のハードルは
ぶっちゃけ電力どうするんだという問題だけだったから(ぁ
  [Mail] [編集]
>>お宅、誰ですのん?さん(失礼w

>金出せねぇ
一応洋上試験に出せるところまでは開発が進んでいるようですし、後は突っ走るだけ…と信じたいところですよね。
もう米軍の「金がねぇ」は聞き飽きましたw

>スターウォーズ計画
SDI計画やダイナソア計画みたいなバカ計画ではないので、成功してほしいところですよね。



>>カーフさん

>みんな研究していて
原理自体はとてもシンプルらしいですからね(自分はよく分かっていませんがw)。
レーザーとかもそんな感じの兵器ですよね。

>電力どうするんだ
初期のヤツだと機関銃1丁レベルの砲に専用発電所が必要、とかでしたっけ?
さすがにそんなもん実用化できませんよねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2586-ba3103c2
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday