萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

さようならXP。

まぁ今日はこのネタしかないでしょう。
 →Windows XPのサポートがついに終了、最新環境への移行を (PC Watch)
 →Windows XPのサポートが4月9日で終了。どうしても残したい場合の対策はあるのか? (4Gamer.net)

ってことで、Windows XPのサポートが本日をもって終了となりました。
2001年の登場から、12年半の長きに渡って主要なOSとして働いてきましたが、ついに引退の時を迎えましたね。

WindowsXPといえば、登場当初は先代の2000が非常に優秀だったこともあり、不安定でモッサリ、さらに脆弱性の多いOSとして嫌がられましたが、改良に改良を重ね、SP2以降は鉄板OSとして、企業や家庭などで広く使われてきました。
副委員長代理も、メインPCではXP登場からWindows7が登場するまでの間、さらに自宅内のPCではOSが全て7に置き換わるまでの間と、かなり長い期間に渡ってXPを使ってきた(今も一部UMPCで使用中)のですが、その間にいろいろなことがありましたね。
学んだこと、発見したこと、失敗したこと、それこそ本当にいろいろとありましたが、PCを使う上での基本は全てXPで学んだと言っても過言ではないかもしれないですw

特に、XP以前のOSでは、ウイルス対策なんて全く考えもしなかったのですが、かつてXPを使っていてSasser.Bワームに感染した経験から、以後はネットワークに乗っかるPC全てに最低限のウイルス対策を施すようになりましたね。
Sasserは、感染したPCを不調にする(短時間で再起動を繰り返すとか)のと、外部への感染を広げようとするくらいで、今のようにPCからハデに情報を持って行くようなものではなかったため、駆除作業とデータの退避を夜中まで泣きながらやったくらいの損害で済みましたが、今当時の意識のままPCを弄っていたらと考えると…ゾッとしますね(^^;
そういう意味では、PCがウイルス感染するとエライ目に遭う、というのを身を持って体感できたという点で、あの大騒動は自分的にはいい勉強だったかなぁ、と今になって思いますねw(当時は「ウイルスの作者ぶっ○す」としか思っていませんでしたがw)
あと、その後の一人反省会兼勉強会(?)で、PCのセキュリティに絶対がないという当たり前のことも学びましたし、データのバックアップの重要性も実感できたわけですし、得たものの方が大きかったのは確実でしょうねw

…と、回顧話が少々長くなりましたが、こんな思い出話ができるくらいに、XPにはお世話(?)になりましたね。
今後も一部UMPCなど(オフライン環境)でお世話になることはあるでしょうが、今日は一区切りということで、「お疲れ様でした」の一言を贈りたいと思いますw

なお、まだ後継のOSへ移行していない人については、今後Windows7や8.1に移行していくのでしょうが、企業などでは費用や業務アプリとの兼ね合いで、今後も継続して動き続けるXP機が一定数いるようなので、まだまだ世間的にもXPの時代は終わりそうにないですねw
ただ、Microsoftの言によると、今後もXPを使い続けた場合、マルウェア感染などのリスクがWindows8より21倍も高まるそうなので、情報流出とかのリスクを考えると、XP機は完全にサンドボックス化してしまうか、新しいOSに更新した方が無難でしょうね。
…まぁ、「21倍」って数字の根拠がよく分かりませんし、セキュリティ意識の高い人が使うXPと、セキュリティ意識の低い人が使うWindows8なら、どちらが安全かと問われると…って部分はありますが(^_^;
 
 
この記事のコメント
2014年04月09日() 23:19 おモコかたユニットリーダー #hWKYz8N2
>まぁ今日はこのネタしかないでしょう。

そうかなぁ (¬_¬) www

ちなみに小生のVistaノートブックは買って4年で発熱によりオシャカになりましたww
STAP細胞はありまふ♡  [Mail] [編集]
>>写真間違えちゃった♪てへぺろ☆ さん?

>そうかなぁ
いや、「ウチのブログ的には」これしかないかとw

>4年で発熱によりオシャカに
排熱設計とかを妥協して持ち運びできるようにしてるわけですし、まぁノーパソは3年持てばいいところでしょうね。
仮にそれ以上持ったとしても、拡張性がないのでデスクトップ以上に陳腐化が激しいですし。
あるとかないとかどっちでもいい。パクリはやめなさいw  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2587-03dc772e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday