萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

岩国FSD 2014詳細キタ!

いよいよ開催の近付いてきた岩国フレンドシップデー2014ですが、今日公式HPに詳しいイベント情報が掲載されました。
いろいろ注意事項はありますが、とりあえず目に付いたものだけ書き出していこうと思います。

まず、開門は10時になるそうで、これまでと比べるとだいぶ遅い時間に設定されています。(しかも入場締め切りは14時と早いです)
ちなみに前回(2012年)は、開門が7:30ちょい過ぎで、5時前にはかなりの行列ができていました(それでも副委員長代理は余裕の最前列でしたw)が、今回はイベント内容も内容ですし、開門時間も遅いので、ちょっとゆっくり出かけてもいいかもですね。
それと、基地内に自家用車の駐車場がないのはすでに告知がありましたが、自動二輪・原付の駐輪場もないそうなので、エンジン付きの乗り物で基地に乗り込みたい人は、JR岩国駅から出るシャトルバスに乗るしかないようですね。
また、自転車については、基地内に先着400台までの駐輪場があるそうですが、基地内では乗車禁止のようなので、正直乗ってきても荷物にしかならないですし、そもそも駐輪できる数自体が少ないので、基地内に入れないリスクも考えると、近隣住民以外は乗ってくる意味はほぼないでしょうね。

あと、米軍関連のイベントで必ず問題になる身分証についても、いくつか注意事項がありました。
今回身分証明証として有効なのは、パスポート・運転免許証・健康保険証・住基カードの、顔写真と氏名、生年月日、性別、現住所の分かるものとなっています。
なお、注意書きでは「顔写真と氏名、生年月日、性別、現住所の分かる身分証」ならOKという書き方ですが、いらないトラブルを避けるために、上記で指定されているもの以外のものは持ち込まないことを強くオススメします。(指定外のものだと入れなくても誰にも文句は言えません。それどころか入場でトラブルを起こして周りに文句を言われるのがオチです)
それから、厚木基地とかだと新しい本籍地表記なしの免許証はNGだったりするそうですが、今回は現住所しか指定されていないので、普通に新しい免許証でも身分証としては使えそうですね。
それと、日本国籍のない方や子どもの身分証については、該当の方がそう多くないでしょうから説明は端折りますが、該当する方は公式HPを見ていただければと思います。
…あ、あと、公式HPの使える身分証のリストになぜか「印鑑証明書」が書かれていますが、どう考えてもアメリカンジョークなので、真に受けて騙されないように注意しましょうw(ぁ

それから、持ち込み禁止品や禁煙エリアについては、取り立てて言うまでもないようなものなので、細かい説明は割愛とします。
まぁ、軍事基地とか関係なく、普通のイベント会場とかに持ち込んではいけないものは持ってくるな、禁煙エリアでタバコ吸うな、って程度の話なので、常識のある方なら特に問題はないと思います。
あえて言うなら「ミリタリー系の制服を着てくるな」って注意事項でしょうが…まぁコミケのコスプレブースであるまいし、そのくらいはミリオタなら言われずとも分かっている…と思いたいですね。(たまに陸自のイベントで勘違いサバゲーマーが混入していたりしますがw)

最後に、イベント情報については、イベントの開催時間が10時~16時となっています。
当日のイベントについては、副委員長代理的に目玉の航空機・車輌の地上展示の他、ステージイベントや飲食物の屋台や子供向けの遊具なども用意されるそうで、飛行展示が一切ない以外は、前回とそれほど変わりないようなイベント内容になりそうですね。
あと、つい先日公式Facebookに出た謎のパットン戦車の画像でしたが、WOTの無料体験ブースのことだったようです。
…まぁ正直、わざわざ岩国基地へ行ってまでやるものでもない(やりたいなら家でやればいいw)ですし、ネタ用の写真を撮りに接近するかもしれませんが、実際にゲームをプレイすることはないでしょうねw


今年の岩国フレンドシップデーの開催情報としてはこんなところですね。
飛行展示が全くなさそうですが、それ以外はほぼ例年通りといったところでしょうか。
個人的には、地上展示でイイモノが見られればそれでいいので、そろそろお目にかかっておきたいオスプレイとか、前回見られなかったスパホ・グラウラー・プラウラーとか、前回写真がほとんど撮れなかった海兵隊の車輌とかに期待したいところですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2594-a472e06e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday