萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

精度は?

今日は、ちょっと前から続いている、消費増税前に購入したものを紹介するシリーズをば。
今回は、ソフマップで購入したものの中から、こんなものをご紹介。

EMPEX TM-2401

EMPEXのTM-2401というアナログの温湿度計です。
精度の高そうな湿度計を、2年近く前に導入したハクバのKMC-51D以外に持っておらず(100均の湿度計はたくさんありますがw)、KMC-51Dが壊れると、撮影機材の保管BOXの湿度管理が出来なくなるため、増税前に予備として確保しました。
EMPEXって、正直聞いたことのないメーカーだったのですが、この手の温湿度計の世界では、結構精度の高い製品を作っているメーカーだそうで、さらに価格も安くて(680円くらいだったかと)日本製ということで、試しにコレを買ってみることにしました。

購入してから2か月ほど、自室のPCの近くに置いて、たまに数字を確認しているのですが、湿度低めの時期で、加湿器なども使わない部屋とはいえ、それでも予想したより低めの数字が出ている(30~50%くらいを行ったり来たり)ので、精度的には「?」って感じですね。
ただし、あくまで体感と比べてでしかなく、実際に湿度を測ったわけでもなんでもないので、結論は精度の高い湿度計と比べないと出せないでしょうね。
ちなみに、手元にある精度の高い(と思われる)湿度計がKMC-51Dしかないのですが、KMC-51Dは今は撮影機材とともに防湿BOXにて冬眠中(年末年始以来開けていません)で、その防湿BOXはあと1週間くらいは開けるつもりもないので、比較はそれ以降になると思います。
まぁ、来週以降比較をしてみたら、またこの記事に結果を追記しようと思います。

それと、温度計については、隣に置いてある、個人的に精度面では信頼を置いている秋月電商のDE-20Wと、±1℃以下の誤差しか出ていないので、かなり信頼性は高そうな感じですね。
最悪湿度計としては使い物にならなくても、温度計としては使い物になりそうなので、カメラ用として使えなさそうなら、部屋の温度計として使おうと思いますw


と、今日の更新はこんなところで。
あ、あと先に連絡しておきますが、明日はちょっとした用件により更新をお休みする可能性が大です。
その用件については、ブログでも取り扱おうと思っているのですが…まぁ、そのあたりのお話はまた明後日にでもw
 
 
この記事のコメント
そろそろ百葉箱ぐらい用意する頃でしょうか(ぉ
>精度の高そうな湿度計を

>あくまで体感と比べてでしかなく
最後はやっぱり人間湿度計なんでしょうかと(ぁ

>明日はちょっとした用件により
あやしい野望を実行するのですねママーあの人(吹っ飛べ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>百葉箱
某自衛艦のように、なぜか百葉箱の中に市販のデジタル温湿度計が置かれているのですね、分かりますw

>人間湿度計
アイツは信用ならねぇってじっちゃんが以下略

>あやしい野望
怪しいかどうかは不明ですが、数年越しの野望であることは確かですねw
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/2595-1fb806e3
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday